Home > worldly desires > ドイコーヒーのお試しセット

ドイコーヒーのお試しセット  ドイコーヒーのお試しセット

コーヒー大好きです。
豆は近くにある焙煎専門のお店でいつも買います。オーナーがとても親切に相談に乗ってくださるので、オススメしていただいた品種には外れたと思ったことが一度も無いほどです。
今のお店が見つかるまではスタバなどのカフェで買った事もありましたが、今はまったく利用していません。

そんな状況なので、特に他で買うという事は考えたこともありませんでしたが、注文を受けてから焙煎して、翌日には配達という通販のお店を見つけてちょっと興味を持ちました。
というのも、どうしてもいつものお店に行く時間がなく、新鮮な状態を保っていますという触れ込みのパックに入った市販の豆を買った時、お湯を掛けても全く膨らまなくてビックリしたという経験から、もしもまたお店に行けないような状況になったときの選択肢として、通販も加えてもいいのかどうか知りたかったのです。

スーパーで売られている物に関しては、もう二度と利用しないと思います。
今回気になってちょっと見てきたんですが、いくつかのブランドのものすべての消費期限が一年後ぐらいの日付でした。
いくら真空だか新鮮パックだかに入っていても、そんなに先の日付が設定されているのはちょっとどうかなぁと思うんです。だって、すぐ開けて使っても膨らまなかったんですから。

ちなみに、コーヒー豆が膨らむのは焙煎時に豆の中に炭酸ガスが発生し、それを粉の状態にしてお湯をかけると炭酸ガスが出てきて膨らむという事だそうです。
鮮度がおちた(つまり焙煎から長時間が経過した)豆はそのガスが抜けてしまって、絶対に膨らまないのだとか。
ただし、焙煎したての豆では、浅炒りの時や、豆のコンディションによってはガスが発生しない事もあるらしいので「膨らまないのは鮮度が落ちている」とはいえないんだそうです。
つまり、絶対に言えるのは「膨らむ豆は鮮度がいい」という事なんだそうです。
ですから、先の市販の豆が膨らまなかったからと言って鮮度が落ちているとは限りませんが、焙煎日が記載されていないので新鮮という事もできませんね。

私のような素人がごちゃごちゃ言うより、今回利用した商品のページをが千倍も判りやすいので、以下のドイコーヒーさんのページをお読みください。
送料無料 お試しセット コーヒー 専門店 珈琲ライフ贅沢倶楽部 ドイコーヒー

実は割と有名なお店らしいんですが、私は全然知りませんでした(^^;
注文をしたのが深夜だったのですが、翌日には焙煎され、さらにその翌日にはもう届きました。

DSC02678.JPG

こんなパッケージでした。袋は膨らんでおらず、コーヒーの香りがほんのり漂ってきます。

DSC02679.JPG

DSC02680.JPG

どちらもブラジルの豆で、焙煎した日がきちんと印刷されています。
今年収穫したものだけを使っているそうです。
袋を開けてみてハンドピックされた豆だという事を改めて実感しました。これは市販の豆を買うと違いが良くわかります。割れた豆やくずのような豆は一切入っていませんでした。

早速ハンドミルで粉にしました。
DSC02681.JPG
(ドリップに使っているのはドーナツドリッパーです)

DSC02682.JPG

少量のお湯を注いで蒸らしました。ぷっくりと膨らんでいます。
香りは普段好んで飲むエチオピアモカよりはやや弱いですが、やはり豆から淹れるコーヒーですから、しっかりと部屋中に良い香りが満ちていきます。

お味は、ガテマラ・ブラジル共にすっきりとした後味で、酸味はそれほど強くなく、とても飲みやすかったです。
いつもブラックで飲む事が多いのですが、ブラジルを飲んでいてカフェオレで飲んだらいいかもしれないと思って試してみたところ、見事にビンゴ。とっても美味しかったです。

利用してみて一つだけ気になる点はお値段です。
お試しセットは2200円で送料混みですが、同じものを通常価格で購入すると2500円+送料400円で2900円となります。
(お試しセットって、700円もお得なんですよ!)
近所のいきつけの豆屋さんで買ったら送料要らずで焙煎したてのホカホカですから。
私にとっては、当面はいざとなった時の保険という利用方法になるかと思います。



ところで、この記事を途中まで書いてから買い物に行って戻ってきたら、ポストにドイコーヒーさんから大きな封筒が届いていました。

DSC04532.JPG

器具別の美味しいコーヒーの入れ方や保存方法、オーナーの土居さんのコーヒーへの熱い思いなどのビデオが入ったDVDと、非売品の「エルコンドル」という豆(粉になっています)が入っていました。
なんだかヤラセみたいなタイミングですが、これを頂いたから書いた記事ではありませんっ!
(今後お試しセットを購入してもこれらがいただけるのかどうかは知りませんので悪しからず)

おまけの話

いつも1度に200グラム買っていますが、店のオーナーからは1週間ぐらいで飲みきってくださいといわれます。
私は1日に2度、各10グラムずつですので、10日で飲みきります。
3日ほど長くかかりますが、そこそこ問題ないと自分では思っています。

保存方法ですが、密閉容器に入れて冷凍庫に保管します。以下のような、フラップで開閉するタイプにしないと、あけるときに豆をこぼしちゃいますので、要注意です。


ロック&ロック スナックポット 600ml HPL933

600mlでちょうど200グラムの焙煎豆が入ります。
この容器をそのままお店に持っていって焙煎したコーヒー豆を直接入れてもらっています。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://lillicat-kingdom.com/cgi/mt42/mt-tb.cgi/1843
Listed below are links to weblogs that reference
ドイコーヒーのお試しセット from ねこまんだら

Home > worldly desires > ドイコーヒーのお試しセット

Search
CC Licence

Creative Commons License

This blog is licensed under a Creative Commons License.

Feeds
Counter

o-ume8 COUNTER

Return to page top