Home > cats > | nursing cats > | silly talk > 残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます  残暑お見舞い申し上げます

昨日だったら「残暑」ってなにそれ美味しいの?って感じでしたが、今日の東京は蒸し暑くてたまりません。
個人的には湿度さえ低かったら気温30度ぐらいはエアコン無しでもまったく大丈夫なんですが。

年々蝉の声が聞かれなくなって、暑いだけの風情も何も無い夏なんてなくなっちまえと言いたくもなりますわ(^^;
(手掌多汗症なんで辛いんですよ。ちょっとキツイ表現も許してちょ)

猫のシモベはまぁこんな感じでゆるゆると暮らしておりますが、4にゃんずは去年からずいぶんと様子が変わりました。

まず、昨年は、フェリスとごんぞが共に全身麻酔にて悪い歯を抜いてクリーニングもしてもらいました。

ごんぞは、ウチにきてすぐに左上の犬歯を抜いて貰っていたんですが、下の犬歯だけだと上唇に当たって良くない感じだったし、歯茎も赤くなって痛そうだったので思い切って抜いていただきました。
また、それ以前に耳の中に出来たイボ状の物を診察していただいていたんですが、除去は無理と言われてあきらめていたのに「ついでに取っておきました」って。
なんだよー、無理じゃなかったのかよーと一瞬思いましたが、サービスでやってもらえたし、その後の耳の具合もいいので結果オーライ(笑)

フェリスは舌をしまい忘れる事が増えて、どうもおかしいと口の中をチェックしたら、左下の奥歯が抜けかかっていました。
それで口臭もきつくなってきているしで、まだ7歳でしたが思い切って抜歯をお願いしました。
当日事前チェックで院長が口を開けて歯を触ったら、ポキッと奥歯が取れてしまい「手術やめる?」って言われたんですけど、他にも悪い歯があるかもしれないので、そのままお願いしました。

そして昨年の秋になってぺどろの布団チッコが頻繁になり、寒さが増すころには血尿も。
診察の結果急性腎不全と言われ、大慌て。
その後色々と(そりゃーもう白髪が増えるわ、頭がはげそうになるぐらい悩むわなどの紆余曲折)あった上で、今ではぺどろの状態はほぼ安定し(ただし、完治や今より良くなるということはもうないですが)、毎日の投薬や輸液も一人でちゃんとこなしています。

また、昨年秋に突然勃発したにゃんずの大喧嘩というのがあり、ごんぞ VS 3にゃんずという対立が暫くあったのですが、今は元通りです。
原因がわからないので又始まったらどうしたらよいやら...。とほほ。

という訳で、今はぺどろの布団チッコがまだ時々ある事と、みなにゃんが療法食をちゃんと食べてくれない事、ごんぞの食欲にムラがあり過ぎて心配な事ぐらいでしょうか。
あ、ユタが時々右目を潤ませておりますが、これは市販の犬猫用目薬ですぐ治るので大丈夫です(ただし激しい抵抗にあいますが)

シモベも含めて我が家は全員がシニアですので、あちこち不具合が出てまいります(笑)

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

Comments:2

poohpapa August 23, 2011 6:16 PM

こんにちは

猫も抜歯するんですね、ビックリしました。保険きかないから大変そうですね。人間も猫も、歳を取ってくるとあちこち具合悪いところが出てくるもので、ほんと、心細いことです。

ちなみに、私は、今度、家を買うことになりました。ノルンの環境が変わります。と同時に、階下のMさんも引っ越します。買うつもりなど全く無かったのですが、今の家主さんとギクシャクしてきて・・・。理由は不明です。たぶん、宗教がらみ、だと思うのですが(我々は無信仰)

この歳(間もなく60歳)になって、今から16年のローンです。気が遠くなります^_^;

リリさんもお体、気を付けてくださいね。

神渡 りり Author Profile Page August 23, 2011 11:19 PM

poohpapaさん、こんばんは

抜歯はノルンちゃんも覚悟しておいた方が良いですよ。ペットも長生きする様になって色々と問題が出るようです。獣医さんの話だとワンちゃんの方がやっかいな病気になる割合が高いようですが。
家のローンと両方だと大変でしょうけれど、今から積み立て頑張ってください(笑)

私の長屋も宗教がらみばっかりですけど、今のところ問題ないです。まぁ、前の長屋では選挙のときに候補が部屋まで来て握手させられましたが(^^;

私はそろそろ更年期障害が始まっているようです。それに老眼も。
中身は全然衰えていないつもりなのに体がそれを許しません(笑)

お互い、健康に気をつけて頑張りましょう。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://lillicat-kingdom.com/cgi/mt42/mt-tb.cgi/1853
Listed below are links to weblogs that reference
残暑お見舞い申し上げます from ねこまんだら

Home > cats > | nursing cats > | silly talk > 残暑お見舞い申し上げます

Search
CC Licence

Creative Commons License

This blog is licensed under a Creative Commons License.

Feeds
Counter

o-ume8 COUNTER

Return to page top