Home > craft addict Archive

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

craft addict Archive

和モグラフィー  和モグラフィー

だいぶ前にロモグラフィーの魚眼タイプを買ったんですが、1年もしないうちに白い合皮が変質して、何度押し付けてもはがれてくるようになってしまいまして。

どうにかして直したいけど、合皮をカットするのは難しいよなぁと思っていたところに、ちりめんの布がシール状になっているものを手に入れたのです。
で、早速アイデアは浮かんでいたのに、はがしてしまった合皮が行方不明になってしまい、型どりができないという...(^^;

先日やっと、何かの拍子に出てきたので忘れないうちにと、張替えをしてみました。
どうでしょう。

DSC0273001.jpg

DSC0273202.jpg

もともと、この魚眼タイプはシャッターボタンの横に鯉とおぼしきお魚のレリーフがついているので、和の外観もなかなか合っていると自負(笑)

ところで。
お久しぶりです。生きてます。
Twitterでコネタをつぶやいてしまってこちらに書くことがない...というのも多少ありますが、ブログそのものを書くことが今ちょっと面倒で遠ざかっています。
書きたいこと、つまりネタはあるんですけどねぇ...。
なんかこう、画像をアップしてても動作がもっさりしてるのがイライラするとか、もうつくづく堪え性がなくて(笑)

無理せずぼちぼち復活できたらと思っています。

幾何学編み物とは何ぞや?  幾何学編み物とは何ぞや?

かぎ針編みで数学。
だからといって「女性研究者ならでは」という評論をする人は信用したくないですが。

確かに、規則的な増し目や減し目で決まった形を作ったりするときに、実に幾何学的だと思ったりするし、きちんと正しい形にするにはちゃんとした計算が必要だったりして、数学が嫌いだと面倒だなぁと感じる事はありますが。

ウェブの記事はしばらくすると消えてしまうので、ちょっと長めの引用です。

賞を監督するホレース・ベントは、「非ユークリッド幾何学的編み物の世間の人気」は、他の作品に較べて非常に強かった、と語っている。

「私はこれまでどんな賞も取ったことはありません。これが初めてで、いい気分です」と、ニューヨーク州イサカのコーネル大学の非常勤講師タイミナさんは述べた。

題名は一風変わっているかもしれないが、内容は真面目だ。彼女は双曲線面を作成するのにかぎ針編みを使用している。複数の線が平行に並ぶのではなく、それぞれ曲線を描くことによって生み出される面が集まり、複雑な立体になる。

複雑な珊瑚の構造にも似た彼女の作品は展覧会でも展示され、ときに一般の人には視覚化することが難しい幾何学の概念を親しみやすいかたちで表現していると、学者たちにも称賛されている。

「これらは、三次元のみで見ることができる二次元物体です」と、タイミナさんは言う。「三次元双曲線面が見たかったら、四次元に行かなければなりません。これらの双曲線面を理解することは、最初の一歩なのです」




[
「最も奇妙な本」文芸賞、今年は幾何学編み物の本 (AP) | エキサイトニュース ]

私が数学が嫌いでなくて、編み物が大好きでも、この本は買うかといわれれば...無理です(^^;

The BooksellerのDaigram賞のページ

Diagram賞とは(英文)

なか見検索が使えますので見てみたんですが、植物のケイトウのように見える作品が面白いです。

Crocheting Adventures With Hyperbolic Planes
Daina Taimina
A K Peters Ltd
売り上げランキング: 24472

でも、やっぱり書いてある事は非常に数学寄りで、理解できそうにありません。
ただ経験から言えるのは、数学の理論を使って計算されたようなパターンを色々見かけますが、それらがすべて数学者がデザインしたはずは無いという事です。

実は棒針編みですが、同じ考え方で編まれたスカーフがScarf Styleという本のRufflesという作品です。

Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet
Pam Allen
Interweave Pr
売り上げランキング: 19969

私もこの本からショールやマフラーを編んでいるんですけど、Rufflesは自分では使わないデザインだったので構造的には大変興味がありつつまだ編んでいなかった作品です。

XYRON にはまる予感  XYRON にはまる予感

送料無料っていいな?と思ってアマゾンで買ったXYRON(ザイロン)というシールを作る道具(おもちゃっぽい)モノ。
絶対に届いたら何でもかんでもシールにして遊ぶんだいっ! と待ち構えて居りましたのに、気が付いたらずいぶんと放置したまま(^^;

まぁ、幅38ミリまでという制限があるので、何でもかんでもというわけにも行かなかった、というのもあるんですが。

ちょうど古い手紙の切手が綺麗だったのでやってみました。

DSC04433
何気に「大草原の小さな家」だったりする(^^;
20年近くも前の、トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団ファンクラブに入っていたとき、わざわざアメリカから投函されたお知らせの封筒に貼ってありました。ってどうでもいいことですが。

切手ならシールになんてせずとも封筒からはがしたら、別のところにまたノリで貼ったらいいじゃなーいって言うのはナシの方向でお願いします。
私が買ったのは強粘着タイプですが、貼り剥がしタイプのもあるので、そっちだと好きなだけ貼ったりはがしたりして遊ぶ事もできたりするし、この台紙についた状態で保管できるので便利なんです。

たくさん素材として作っておいて、スクラップブッキングや、手紙・グリーティングカードに使うのが正統派なのかな?
私はとりあえず「あ、これ綺麗?♪」と溜め込んでいたものを少しずつ整理したいと思います。

すごいかもしれない手織り機を発見  すごいかもしれない手織り機を発見

回転する手織り機。
何故回転せねばならぬ? と疑問に思ったのですが、ビデオを見てすぐに判りました。

http://www.e-teoriki.com/
京都手織り研究所

整経の作業が必要ないんですね。これは画期的です。
ただ、このサイズは日本の一般家庭で使うにはちょっと大きいと思います。
動画には海外の方から「何処で買えるの?」という質問がついていましたが、海外ならこれぐらい楽におけるお部屋があるでしょうから(ほら、健康器具の類の通販を見てるとかなり大きなものを扱っていますからね)、そういう方面に売るといいのかも知れません。

織機に関してはあまり海外のショップを見て回っていないので、既に扱っているショップもあるかもしれません。

私は、リジッドヘドル(卓上織機)を買うだけ買ってまだ一度も使っていないという状況です。
いつでもできるだけの材料と時間はあるのですが、途中の状態のものをしまっておく場所がないのです。
作業室があるといいのですが、そんなの長屋住まいでは夢のまた夢です。

Planaria - Ravelympics 2010 参加作品  Planaria - Ravelympics 2010 参加作品

参加するかどうか迷っていたRavelympics。
今回参加しないと、次は2年後の夏になってしまうので、勇気を振り絞って参加してみました。
(Ravelympicsとは、RavelryというSNS内で、夏季・冬季オリンピック開催期間にあわせて編み物でいろいろチャレンジしようというお遊びです)

前回(2008年)の時、とっても楽しそうだと思いつつ参加せず。
今回も英語が得意ではないのでルールが良くわからないままだったので見送る予定だったんです。

でも開催してみるとやっぱり楽しそうなんですよね。
実は一応いろいろと見回って、靴下糸を買うのにいま一番気に入っているThe Loopy Eweというショップのチームは、閉会直前まで参加OKとの事だったので、参加するならココしかないと決めていました。

ちょうど、緊急ミッションが発生したので、その作品でエントリーしました。
作品はちゃんと期間内に完成して参加メダルも頂きましたが、ミッションそのものはまだ完了していないので、写真は掲載できません。
(完了確認後に写真を入れて更新します)
(3/4:ミッション完了を確認したので写真を追加しました)

DSC02626
毎度おなじみモデルは田峰タ子です(笑)

DSC02623
DSC02625
DSC02624

海外ドラマがきっかけで知り合って日ごろ大変お世話になっている、まめさん(豆飛ばして行こう)へのちょっと遅くなってしまったお誕生日のプレゼントとして製作しました。
まだ一度もお目にかかったことがないゆえ、お好きな色だけを伺って、あとは私が勝手にスカーフと決めて編みました。
作品名のプラナリアは、ご覧の通りの形からの命名です(笑)

4353989417_00266688a1_o.jpg4353989463_c65d98c355_o.jpg
左が参加したというメダル。右がエントリーした競技をフィニッシュした記念のメダルです。

参加作品:Knitted Neck Scarf by Martha Stewart(無料パターン)
使用糸:Chewy Spaghetti Spaghettoni II
使用棒針:5号(輪針2本、または5本針)

もう趣味は増やさない予定だったのに...  もう趣味は増やさない予定だったのに...

昨年末に惚れこんで買ってしまったオタマトーン。
想定どおり、冬は編み物がメインになるので、あまり練習に時間を割くことが出来ません。
にゃんずが怖がるかと思ったんですが「なんか、うるさいかもにゃ」ぐらいの反応でした。

練習中は没頭してるので、相当ひどい事になってても自分では気が付かないものです。
しかも楽譜も用意しないで適当に思い出しながら鳴らしているので、誰かそばに人がいたら聞くに堪えないでしょう(^^;
夏が近づいたら練習を再開して、何か1曲弾けるようにはなりたいですねぇ。

これだけではなんなので、明和電機社長のすばらしい演奏もどうぞ。

実は今の長屋が明和電機のアトリエからそう遠くない事を知って、益々「縁(えにし)」を感じてしまった私。
オタマが飾り物にならないようにしなければ。
(他に、ブルースハープやpenny whistleが休眠中なのは、この際勘弁して?)

TLE Sock Clubは...  TLE Sock Clubは...

26日にメールで抽選結果が届いたんですが、ちょうどその時間帯にRavelryの掲示板を開いたところで、直近の書き込みに「当選したわ!」という喜びの声があったので自分のメールボックスを急いで確認したのでした。

結果は落選でした。
その代わり、"Don't be blue"と題して、落選者のみに販売されるキットがあるので、それには早速申し込んでおきました。
当選者が5回分のキット(+α)を手にするのに対して、こちらはそのうちの2回分を購入できます。料金は正規のキットと同じだそうです。
特に断り書きがないので、こちらは抽選ではないと思います。
(おそらく編み図と毛糸は同じで、おまけが違うんじゃないかと思っています)

5回のうち2回分も楽しめるし、去年のことを考えると、夏場は編まない可能性が高いし、他に編みたいものも出るだろうし...ちょうど良かったのかも知れません。

アルトイズ充電器のさらにその後  アルトイズ充電器のさらにその後

ケーブル関係を購入して実際に充電の確認をしましたので、ご報告をしておきます。
(以前の記事は、Make: Tokyo Meeting 04 に行ってアルトイズ工作をしてきましたと、アルトイズ充電器のその後をお読みください)

Amazonで送料が全品無料となったので、これ幸いとばかりに、早速PSP専用充電ケーブルを購入しました。

RM 充電ケーブル_PSP用 ホワイト RM-2034
RM CO, Ltd,. (2009-05-22)
売り上げランキング: 4908

これと、以前購入したSANWA SUPPLY AD-3DUSB14 3DUSBアダプタをケースに収納。

DSC00147.JPG

隙間に入るかどうかという心配は全く無用でした。二つともすっぽり収まりました。

肝心の充電ですが、これも難なくOK。

ケーブルを差込み...
DSC04383.JPG

PSPにつないで...
DSC04384.JPG

充電ランプが点灯! OKです。
DSC04385.JPG

途中で充電ランプが点滅したのは、満タンの電池で試さなかったので、「電池が空になるぞ」というサインだと思われます(すみません、取説は読んでません)

この充電器MintyBoostのキット販売元には、充電を確認した機種としてiPodが含まれていました。
でもまぁ、普通の方はこういうものを買って使うのが宜しいかと思います。

iPhoneの強い味方、エネループスティックブースター「KBC-D1AS」を速攻レビュー

Continue reading

今年参加するSock Clubは...  今年参加するSock Clubは...

BMFAの糸が大好きなので今年もRockin' Sock Clubにエントリしようと年末ギリギリまで思っていたのですが、RSCのブログ記事(Rockin' 2010)を読んでちょっと気持ちが変わりました。

私の英語の読み取り能力がひどいので、大いに勘違いもありえますが、なんとなく2010年に向けての意気込みより、2009年の企画に関しての愚痴っぽく読めてしまい「来年も」という私の気持ちが萎えてしまったのです。

2009年後半に色々あってまだ編んでいないものがあるし、今年はやめておこうかとも考えたのですが、Ravelryでお友達になった方がThe Loopy EweのClubに入っていた事を思い出して、今日エントリしました。

SheriさんのブログのSock Club 2010にて詳細が判りますが、エントリ期間は1/15?1/22です(時差がありますので、ご注意を)

ざっと内容を読んだのですが、こんな感じです。(間違っているかもしれませんので、参加を考えている方は、くれぐれも上記リンク先にて御自分の目で確認してください)
費用は1回当たり39ドル(実質44?50ドルの内容)に送料を加えた物となります。1月を除く奇数月実施で計5回。
毎回、靴下用とそうでないものの2パターンが付くので「この糸は靴下にはちょっと...」と言う場合にも挫折しなくて済みそうです(笑)
Sock Clubオリジナルの色で染色された毛糸(マルチ、セミソリッド)である事。(これはRSCもそうでしたね)
何よりすばらしいのは、このClubでの購入金額が、「割引」対象になる事。(The Loopy Eweは、お得意さん割引やプレゼントなどがあるのです)

Sock Club 2010エントリページ(初めての方は会員登録後にエントリすることになります)

大事な事を書き忘れました。このSock Clubは抽選方式です。1/22締め切りのエントリはその抽選に参加するという意思表示となります。ご注意ください。
Ravelryの掲示板では「何年もはずれっぱなし」という方の書き込みも...。私も祈って待つ事にします。

映画「サンタクローズ」と「サンタクローズ・リターンズ!」の気になる衣装と小道具  映画「サンタクローズ」と「サンタクローズ・リターンズ!」の気になる衣装と小道具

ティム・アレン主演のクリスマス映画なんですが、NUMB3RSのデイビッド・クロムホルツが出てくるっていうそれだけで借りてみたものです(笑)
内容もそこそこ面白かったけれど、衣装が気になるものが沢山出てきて興味深かったです。

と言うわけで、気になった物を紹介します。

SANTA_JA-3.jpg
チャーリー(1作目、当時8歳)

サンタクローズ [DVD]
サンタクローズ [DVD]
posted with amazlet at 09.12.24
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-11-23)
売り上げランキング: 1452


サンタクローズ・リターンズ クリスマス危機一髪! [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-11-23)
売り上げランキング: 5296


画像入りで強烈に長いので、お暇な方(今日そんな人は私だけだと思いますが)は続きをどうぞ。

Continue reading

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Home > craft addict Archive

Search
CC Licence

Creative Commons License

This blog is licensed under a Creative Commons License.

Feeds
Counter

o-ume8 COUNTER

Return to page top