Home > craft addict > crocheting Archive

crocheting Archive

幾何学編み物とは何ぞや?  幾何学編み物とは何ぞや?

かぎ針編みで数学。
だからといって「女性研究者ならでは」という評論をする人は信用したくないですが。

確かに、規則的な増し目や減し目で決まった形を作ったりするときに、実に幾何学的だと思ったりするし、きちんと正しい形にするにはちゃんとした計算が必要だったりして、数学が嫌いだと面倒だなぁと感じる事はありますが。

ウェブの記事はしばらくすると消えてしまうので、ちょっと長めの引用です。

賞を監督するホレース・ベントは、「非ユークリッド幾何学的編み物の世間の人気」は、他の作品に較べて非常に強かった、と語っている。

「私はこれまでどんな賞も取ったことはありません。これが初めてで、いい気分です」と、ニューヨーク州イサカのコーネル大学の非常勤講師タイミナさんは述べた。

題名は一風変わっているかもしれないが、内容は真面目だ。彼女は双曲線面を作成するのにかぎ針編みを使用している。複数の線が平行に並ぶのではなく、それぞれ曲線を描くことによって生み出される面が集まり、複雑な立体になる。

複雑な珊瑚の構造にも似た彼女の作品は展覧会でも展示され、ときに一般の人には視覚化することが難しい幾何学の概念を親しみやすいかたちで表現していると、学者たちにも称賛されている。

「これらは、三次元のみで見ることができる二次元物体です」と、タイミナさんは言う。「三次元双曲線面が見たかったら、四次元に行かなければなりません。これらの双曲線面を理解することは、最初の一歩なのです」




[
「最も奇妙な本」文芸賞、今年は幾何学編み物の本 (AP) | エキサイトニュース ]

私が数学が嫌いでなくて、編み物が大好きでも、この本は買うかといわれれば...無理です(^^;

The BooksellerのDaigram賞のページ

Diagram賞とは(英文)

なか見検索が使えますので見てみたんですが、植物のケイトウのように見える作品が面白いです。

Crocheting Adventures With Hyperbolic Planes
Daina Taimina
A K Peters Ltd
売り上げランキング: 24472

でも、やっぱり書いてある事は非常に数学寄りで、理解できそうにありません。
ただ経験から言えるのは、数学の理論を使って計算されたようなパターンを色々見かけますが、それらがすべて数学者がデザインしたはずは無いという事です。

実は棒針編みですが、同じ考え方で編まれたスカーフがScarf Styleという本のRufflesという作品です。

Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet
Pam Allen
Interweave Pr
売り上げランキング: 19969

私もこの本からショールやマフラーを編んでいるんですけど、Rufflesは自分では使わないデザインだったので構造的には大変興味がありつつまだ編んでいなかった作品です。

Ravelryの進捗一覧 - flash版を設置  Ravelryの進捗一覧 - flash版を設置

つい最近、Ravelryの作品を紹介する為の素敵なフラッシュが、sarahspinsさんのブログで公開されました。
早速お借りして設置してみました。
細かい色の変更が出来るそうなので、あとで微調整してみようと思っています。

もともと、完成品ギャラリーを作りたいと思ったきっかけがsarahspinsさんのサイトだったんですが、そちらは今すっかり放置状態のままです(汗)

そろそろ老眼かな?という状況でこのサイズはちょっと見づらいのですが、まぁなんとなく写真だけでも眺めていただけたら...という事で。

太っ腹な事に、flashのソースも公開してくださっているので、われと思わん方は改造などしてみたらどうでしょうか?

参考記事(英語):sarahspins - spinning, knitting, and some other stuff too :) ? Flash Bars

超適当な使い方解説
(翻訳許可を取っていないので、自分がやったことだけ書いておきます)
上記リンク先のコードをエディタにコピーして、yourusernameという文字列をRavelryのあなたのユーザー名に置き換えます。
また、yourkeyの文字列を、あなた専用のAPIキーに置き換えます。
それだけで、デフォルトの状態で使えるようになります。
カスタマイズは、以下の項目を好きな色にできます。

  • barColor - 進捗バーの背景色および画像の縁の色
  • fillColor - 進捗度合いの色
  • barText - バーの中の文字色
  • linkColor - リンクの色
  • linkHoverColor - リンクの上にカーソルをのせたときの色
  • infoColor - 作品情報の文字色

(英語は得意でないので、間違っていましたら遠慮なくご指摘ください)

さて、サイト構築はそこそこにして、編み物に戻るべきだと自分でも思うのですが、どうにもやる気が起こりません。
ぼちぼちエンジンを掛けないと、年内に製作を済ませようと思っているものが間に合わなくなりそうです。

Knitty夏号、でも夏らしくないぞ  Knitty夏号、でも夏らしくないぞ

Knitty 2009 夏号が公開されました。

表紙になっているタラバガニはThe Deadliest Catch(蟹漁のドキュメンタリー)というディスカバリーチャンネルの人気番組からの連想だそうです。
面白いけど、足がいっぱいあって面倒かなぁ。気になる足の数、正しいですね。さすが。

ネタが尽きてしまったんでしょうか、夏物のパターンが少なくて、雪の結晶マークがついたパターン(贈り物などを想定して今から編む冬物)がいくつもあります。
この冬物ですが、ビーズのリストウォーマーとか、ビーズのがま口風パースなんてもろに日本の編み物本(というか、ズバリ林ことみさん)の影響バリバリな感じがします。
指先まで縄編みがある手袋は見た目は素敵ですけど、絶対無理(^^;

唯一素敵だと思ったショールは、今私が一番気になっている作家のKieran Foleyさんでした。
でも、この路線のショールは別のを編む予定があるから、もし編むとしたらずっと先になりそうです。

残念ながら、靴下2作品もあまりピンと来ませんでした。
今後追加される予定のサプライズパターンに期待しましょうかねぇ。

買わないつもりだったはずが…  買わないつもりだったはずが…

駆け込み購入では「はじめてのふち飾り」とCookie.Aさんの靴下本、それと雄鶏社の何かを購入したわけですが、その「何か」が届いてみたら「オヤ」の本ですた(^^;

「ビーズの縁飾り」が雄鶏社で、評価が良かったのでいつか買うつもりだったもの。
「ビーズ編みのエジング―かぎ針とビーズでつくる縁飾り」は日本ヴォーグ社の本ですが、上記の本と同じ著者(西田碧さん)だったのと表紙が綺麗だったのでいわゆるジャケ買い。

「ビーズの縁飾り」だけが別配送になり、アマゾンからも入手できないかもしれないというメールが来たので覚悟していたんですが、数日遅れで届きました。でも、もう新品は入手不可のようです。

正直、レース編みの道具はまったく持っておらず、糸も針もいちから揃えないといけないのですが、ビーズを入れようと入れまいと、ふち編み(かぎ針、棒針問わず)にはとても興味があったので、買ってよかったと思います。
実際中をみると編みたいものがたくさん。
そもそもスカーフにふち編みをつけようとInterweaveの無料パターンをダウンロードしたのが始まりだったんですが、ブラウスの襟や袖口、カットソーの襟などに添えたリメイクが面白そうで、やり始めたら止まらなくなりそうな予感がします。

今年は夏の間はRSCの靴下以外は編むのをやめようかと思ったんですが、涼しい場所でのふち編みならなんとかできそうです。
ビーズを予め通す作業だけをしておけば、持ち運びもOKですしね。というわけで早速本の中を見てどれにしようかと迷ってます(笑)
でも、レース編みの道具もビーズも高いのよねぇ…。

ビーズ編みのエジング―かぎ針とビーズでつくる縁飾り

日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 105590

Cookie.Aさんの本は、靴下デザイナーを目指す人向けだろうと思って買わないつもりだったんですが、先月の東京夜間部(すみません、レポート挫折しそうです)で見せていただいて、買うことにしました。
本気で読めばオリジナルデザインを作れるようになる「はず」ですが、私は貧乏性で「あーでもない」「こーでもない」と試し編みしながらデザインを作る事がまず無理。大事な毛糸がへろへろになったりするのが耐えられないのです(^^;
でも、「自分なりの適当なアレンジ」がもう少しマシになる事を期待して読んでもいいのかなぁと。
それに、半分は靴下のパターンですしね。

Sock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind Socks
Cookie A
Interweave Pr
売り上げランキング: 13828

Knitty 最新号にサプライズパターン追加  Knitty 最新号にサプライズパターン追加

雨で憂鬱で猫が良く寝て、要するに怠けたい時に限っていろいろ家事がたまって大変なことになっております。

と言うわけで、あっさりとお知らせだけ。

Knittyの春号ですが、つい最近2パターンが追加になっています。
かわいらしいカーデと変わった編み方の靴下です。
まだ見てない方は今すぐGoでございますよ(笑)

特にカーデはトップダウン方式ですので、自分も含めて嬉しい方がちらほら頭に浮かびます(^^;

アクリルたわしと雄鶏社と著作権とか…いろいろ  アクリルたわしと雄鶏社と著作権とか…いろいろ

以下、全然まとまってませんが、とにかく言いたかったことをつらつら書いちゃいました。
読みにくくてすみません。

今日のEtsyのトップページにあった(もう今みてもありません)アクリルたわしが可愛いので、どうやって作るのかなぁ、って真似してみたんだけどどうにもこうにも同じにできず。
Ravelryにパターンがあるかな? とKitchen Scrubbieと検索しても見つからず。
ショップ名でフォーラムの書き込み全部に検索をかけていたら、そのショップを紹介する書き込みがたった一つだけ見つかりました。

書き込んだ人の名前がショップオーナーみたいだったので、その方の作品を見てみたら、あったあった、ショップと同じものが。
作品の注釈には「この作品は<これ>を解釈したものです」とあるのですが、<これ>のところにリンクが張ってありました。
そこをクリックしたら、なんと日本の方が雄鶏社の既に廃刊らしい本から編んだパターンにジャンプしました。

作品を見て、本が手に入らないなどの理由でリバースエンジニアリングしてから、自分で作って楽しむには問題ないと思うのですが、Etsyで売るのはどうなんだろう。

実は、少し前ですがFetchingをそっくりそのまま編んだだけの作品をEtsyで見かけて、説明文にも「Fetchingを編みました」と書いてあったので、それはアカンという事で通報しようと思ったんです。
ただ、Etsyの通報システムは、ハンドメイドに関しては「売り手が自分で作っていない」という項目しかなく、それ以外は説明を書き加えないといけないという事でそのときは挫折しました。
(これはKnitty.comというウェブサイトのパターンで…云々と、詳細に書かないと単なるいちゃもんになりそうな気がしまして)

それで、FetchingのデザイナーさんがRavelryにいらっしゃるので、彼女に直接メッセージを書いてお知らせする事で解決となりました。
もちろん、お知らせするための文章は、頭から湯気が出そうなぐらい悩んで、なんども書き直して、たった2行か3行ですが、本当に苦労しました(^^;

今回のタワシに関して、通報するかどうか、まだわかりません。
が、ちょうど雄鶏社の倒産がつい昨日のことなので、なんだかやっぱり著作権には敏感になってしまいます。

私は、作りたい物が本に載っていれば極力買います。
Ravelryのパターンも有料のものは、一度Queueやカートに入れて散々悩んでどうしても欲しければ買います。
買うまでも無いほど簡単そう、つまりはリバースエンジニアできそうなら、今回のようにまず試しに編んでみます。
(そして今回は挫折したので、元の本をオークションで買う予定です)

ちょっと話がずれますが、海外ドラマのDVDの日本版がなかなか発売されない話を時々耳にします。
実は、違法な動画(それも日本語字幕つきの最新シリーズ)が、動画配信サイトに出回ってしまい、それを当たり前のようにリリースされるのを待っている人がいるという事を最近知りました。
そんなことがまかり通っていては、ドラマを製作する業界、DVDを製作して売る業界の両方の関係者の生活が成り立たなくなっていくわけで、「自称海外ドラマ好き」の人が結局はドラマ産業をつぶす手助けをしているかも知れないのです。
だから私は気に入った作品はレンタルで一度観ても、そして少々高くても新品の正規品、あるいは廃盤であれば中古を購入する事にしています。

私は図書館を利用しないので知らなかったんですが、図書館でパターン本を借りてコピーするのは問題ないようですね。
でも、あっさりとコピーできてしまうそのページにもデザイナーさんや、編集者、出版社の人たちが関わって時間をかけて作ったのだという事を忘れないようにしなくてはと思います。

ひつじがテーマのDVD  ひつじがテーマのDVD

ひつじがすき 日本のひつじ牧場 [DVD]
ビデオメーカー (2009-05-28)
売り上げランキング: 5363

えっと、元はこっちの本があってのDVD発売、なんだそうで

ひつじがすき
ひつじがすき
posted with amazlet at 09.04.20
佐々倉 裕美
山と溪谷社
売り上げランキング: 26650

これがあれば、単なるニッターを卒業できるかも。
あみものが好きなのに、毛糸がどうやってできるかを知らないってのも、なんだか恥ずかしい気がしないでもない。

うーん。私はひつじさんそのものが好きかどうかは微妙です。
あと、こういう「辞典」みたいな本を買ってしまうと、絶対に今我慢している染色とつむぎをやりたくなるに違いないので、買わないかも…。
(戴く場合は話が別・笑)

流石に、羊を飼うところからやりたくはなりません。たぶん。

VogueKnitting.comの有料パターンが今なら全部$1.99  VogueKnitting.comの有料パターンが今なら全部$1.99

本当に久しぶりにサイトに行ってみたら、All VK Patterns NOW $1.99!と書いてあるので、めっちゃ動揺しました。
だって、そんな太っ腹なセールがあると思わないから、こちらのサイトのパターンは「買うかも」という視点で見ていなかったんですよ。
良く観ると殆ど(ひょっとしたら全部)過去雑誌に掲載されたパターンのようなので、VKの「アレ」が編みたいけど雑誌を買うのは高くてねぇ…と思って諦めていた方には朗報かも。

そういうわけなので、こちらのサイトでのお買い物の決済方法は全然知りません。
こういうWEBショップは、会員登録が前提条件で、クレジットカードで支払いし、決済確認後にダウンロード用のURLが知らされるというのが一般的です。
ためしにカートにパターンを入れてチェックアウトボタンを押したら、会員登録(またはログイン)用のフォームが表示されるところまでは確認しました。その先はわかりません。
以下、自己責任でよろしくお願いします。

セールは3日間限定だそうで、Hurry?sale ends Thursday at midnight EST.と書いてあります。
しかし、木曜深夜というのが、水曜の夜の12時なのか、木曜の夜の12時なのかがアホなので判断がつきません。
前から欲しいパターンがある方は、いまからサイトにダッシュしてみてください(笑)
もし水曜12時までだとしたら、アメリカの東海岸時間で今から14時間後ぐらいです。

VOGUEKnitting.com

私はおっちょこちょいなので、何度もパターンを観て、他の人の編んだものも見て、それからでないと有料パターンは購入できません(^^;
ですから次回のセールがまたあると信じて、Ravelryの方たちの完成作品を参考に、欲しいものがあるかどうかをみて置こうと思います。(本家サイトの一覧写真は小さくていちいち個別に見ていたのでは気が遠くなりそうでやめました)

Ravelryのエイプリルフール  Ravelryのエイプリルフール

掲示板のアバターがこんな事に!

Continue reading

解禁  解禁

先日買いました。


今すぐ編んで着たいナチュラルニット


手あみのチュニックとキャミソ-ル

ぺんちんさんがとっても素敵なチュニックを編んでいらっしゃるのを見て、ついにチュニック禁止令をとく事に。
内容が良いと伺ってすぐに楽天ブックスに発注して、コンビニ受け取りにしました。
「手編みの…」新品がアマゾンで売り切れだったので、今回久しぶりに楽天ブックスにしたんですが、コンビニ受け取りはやっぱり楽でいいですね?。好きなときに受け取れますから。

チュニック禁止だったのは、おなか周りが上昇する一方なので、外で着ていて妊婦さんに間違われたら悲しいという理由です。
実際、子宮筋腫でおなかぽっこりだった頃よりも、腰からお尻に掛けて全体的に脂肪が乗っかっているような感じなのです。

解禁したのは本気で痩せるつもりがあるからです。
もし痩せなかったら編んだものは全部部屋着でいいじゃないか、とは参りません。
頑張って素敵なものを編んで、外に着ていかなくちゃ、高い毛糸代を払う意味がありません。
なーんて、本当は「アートなんだから費用に関しては一切気にしない」って言ってみたいんですけど(^^;

ところで、この本を見てから近所にできた雑貨屋さんに「エコバッグ」の偵察に行ったら、みごとにはめられて帰ってきました。
シンプルながら細かいところに凝ったチュニックブラウスが2千円ちょっとだったので、つい。
裾なんて梯子レースが入ってるのに、なんでこんなにお安いのかわかりませんが、これはまさしく「今すぐ…」の影響です。
この本、全体的にフリルのペチコートにレギンスみたいな、とっても若いモデルさんの写真ばかりなんですが、何点かチュニックブラウスを着ているものがあって、それが頭に焼き付いていたようです。
私が同じようなものを着ても、まったく別物になるのがわかっているのに…あははは(悲)

東京もまだ寒い日もありますが、そろそろ桜も咲き始めて、薄着になる日の事を考えねばなりません。
しかし、どうやってサイズダウンするのか、まだ具体的には決めていないのだった(^^;

Home > craft addict > crocheting Archive

Search
CC Licence

Creative Commons License

This blog is licensed under a Creative Commons License.

Feeds
Counter

o-ume8 COUNTER

Return to page top