Home > craft addict > knitting Archive

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

knitting Archive

ひつじがテーマのDVD  ひつじがテーマのDVD

ひつじがすき 日本のひつじ牧場 [DVD]
ビデオメーカー (2009-05-28)
売り上げランキング: 5363

えっと、元はこっちの本があってのDVD発売、なんだそうで

ひつじがすき
ひつじがすき
posted with amazlet at 09.04.20
佐々倉 裕美
山と溪谷社
売り上げランキング: 26650

これがあれば、単なるニッターを卒業できるかも。
あみものが好きなのに、毛糸がどうやってできるかを知らないってのも、なんだか恥ずかしい気がしないでもない。

うーん。私はひつじさんそのものが好きかどうかは微妙です。
あと、こういう「辞典」みたいな本を買ってしまうと、絶対に今我慢している染色とつむぎをやりたくなるに違いないので、買わないかも…。
(戴く場合は話が別・笑)

流石に、羊を飼うところからやりたくはなりません。たぶん。

VogueKnitting.comの有料パターンが今なら全部$1.99  VogueKnitting.comの有料パターンが今なら全部$1.99

本当に久しぶりにサイトに行ってみたら、All VK Patterns NOW $1.99!と書いてあるので、めっちゃ動揺しました。
だって、そんな太っ腹なセールがあると思わないから、こちらのサイトのパターンは「買うかも」という視点で見ていなかったんですよ。
良く観ると殆ど(ひょっとしたら全部)過去雑誌に掲載されたパターンのようなので、VKの「アレ」が編みたいけど雑誌を買うのは高くてねぇ…と思って諦めていた方には朗報かも。

そういうわけなので、こちらのサイトでのお買い物の決済方法は全然知りません。
こういうWEBショップは、会員登録が前提条件で、クレジットカードで支払いし、決済確認後にダウンロード用のURLが知らされるというのが一般的です。
ためしにカートにパターンを入れてチェックアウトボタンを押したら、会員登録(またはログイン)用のフォームが表示されるところまでは確認しました。その先はわかりません。
以下、自己責任でよろしくお願いします。

セールは3日間限定だそうで、Hurry?sale ends Thursday at midnight EST.と書いてあります。
しかし、木曜深夜というのが、水曜の夜の12時なのか、木曜の夜の12時なのかがアホなので判断がつきません。
前から欲しいパターンがある方は、いまからサイトにダッシュしてみてください(笑)
もし水曜12時までだとしたら、アメリカの東海岸時間で今から14時間後ぐらいです。

VOGUEKnitting.com

私はおっちょこちょいなので、何度もパターンを観て、他の人の編んだものも見て、それからでないと有料パターンは購入できません(^^;
ですから次回のセールがまたあると信じて、Ravelryの方たちの完成作品を参考に、欲しいものがあるかどうかをみて置こうと思います。(本家サイトの一覧写真は小さくていちいち個別に見ていたのでは気が遠くなりそうでやめました)

Rogue Roses覚書き  Rogue Roses覚書き

昨日片方が編み終わりました。

Ravelryの掲示板で編んでいる途中の人、片方終わった人、両方終わった人、解いた人などから色々と学ぶ事ができたので、メモ代わりにここに書いておきます。
編んでいる人しかわからない暗号みたいな物なので、特にネタバレ警報はありません。

・編み始めの位置は、ピコを始末してしまったら忘れてよい
 通常編み始めの位置にマーカーを付けておかないと、踵を始めるタイミングがわからなくなるが、この靴下に限っては必要ない。
 模様編みを間違わなければ、必ずターンヒールを始める場所がわかる

・ヒールフラップは正方形になるように編みなさいとあるが、自分のかかとにあわせてよい
 私は指定どおり32段編んでみたが、少し縦が短かった。
 普段編んでいるときの高さになっていれば絶対に正方形である必要はない。

・蕾の右側のギャップ(穴)
 気になると言う人がいたが、履いてしまえば全く判らない

・マーカーの位置は裏メリヤスの始めと終わりを示す
 これを間違えて混乱している人がいたが、二目一度の前や掛け目の後にマーカーを入れたらどうなるかやってみれば、マーカーの指定位置の意味が理解できるはず。
 とにかく、紫色の縦線のところにマーカー!(模様編みの図にはその外側の目も描かれている)
 その時、一番最初のマーカーを他と変えておけば、模様編みの1回目が判って間違いを防ぐ役に立つ

・つま先から編むときの注意
 (実際につま先から編んでいる方がいるので、やってみたら楽勝なのかもしれない)
 蕾の向きが逆さまになる
 ピコの後始末が少々面倒

以下、出来上がった片方の写真があるので要注意
 

Continue reading

Ravelryのエイプリルフール  Ravelryのエイプリルフール

掲示板のアバターがこんな事に!

Continue reading

Knit Pics の両先編針に4インチが登場  Knit Pics の両先編針に4インチが登場

Knit PicsのHarmony(木製編針)の新商品です。

90411.jpg
photo from Knit Pics®

以下7サイズがセットで、今ならセールで29.99ドルだそうです。(41.93ドルの28%オフ)

US Size 0 (2.00mm)
US Size 1 (2.25mm)
US Size 1 (2.50mm)
US Size 2 (2.75mm)
US Size 2 (3.00mm)
US Size 3 (3.25mm)
US Size 4 (3.50mm)

全て6本ずつ入っているそうです。4インチという事は約10センチですから、嶋田針と同じぐらいでしょうか?
このお値段ならちょっと試してみたい気もします。
基本的にはあまり出番がない長さですが、ミトンや5本指手袋の指を編むときには便利なんです。

アメリカの住所にしか送ってくれないので、このショップはいつも見るだけなんですが、ちょうど今海外出張中の友人に頼めない事もない…いや、やっぱりやめておきます。
まだやっと3月が終わると言うのに、今年はもう他にもまだ色々買い込んでいるので、少し歯止めをしないと(^^;
別にもっと優先して編みたいものがあるので、購入するかどうかは又来シーズンに考えたいと思います。

先日書いた記事の「日本ホビーショー」に出展するKnit Proの会社が針先交換式の輪針セットのみを扱って(作って)いるのか、こちらの木製針も作っているのかが不明なのですが、将来日本で購入できるかもという事で一応取り上げてみました。

Rockin' Sock Club #09-2 Rogue Roses  Rockin' Sock Club #09-2 Rogue Roses

icon_nsk

Rockin’ Sock Club

つい30分ほど前に届きました。
昨日から、CarpentersのPlease Mr. Postmanが脳内BGMになって止まりませんでした(笑)
さて、またしてもまだ届いていない方がいらっしゃいますので、写真その他は続きでどうぞ。

Continue reading

解禁  解禁

先日買いました。


今すぐ編んで着たいナチュラルニット


手あみのチュニックとキャミソ-ル

ぺんちんさんがとっても素敵なチュニックを編んでいらっしゃるのを見て、ついにチュニック禁止令をとく事に。
内容が良いと伺ってすぐに楽天ブックスに発注して、コンビニ受け取りにしました。
「手編みの…」新品がアマゾンで売り切れだったので、今回久しぶりに楽天ブックスにしたんですが、コンビニ受け取りはやっぱり楽でいいですね?。好きなときに受け取れますから。

チュニック禁止だったのは、おなか周りが上昇する一方なので、外で着ていて妊婦さんに間違われたら悲しいという理由です。
実際、子宮筋腫でおなかぽっこりだった頃よりも、腰からお尻に掛けて全体的に脂肪が乗っかっているような感じなのです。

解禁したのは本気で痩せるつもりがあるからです。
もし痩せなかったら編んだものは全部部屋着でいいじゃないか、とは参りません。
頑張って素敵なものを編んで、外に着ていかなくちゃ、高い毛糸代を払う意味がありません。
なーんて、本当は「アートなんだから費用に関しては一切気にしない」って言ってみたいんですけど(^^;

ところで、この本を見てから近所にできた雑貨屋さんに「エコバッグ」の偵察に行ったら、みごとにはめられて帰ってきました。
シンプルながら細かいところに凝ったチュニックブラウスが2千円ちょっとだったので、つい。
裾なんて梯子レースが入ってるのに、なんでこんなにお安いのかわかりませんが、これはまさしく「今すぐ…」の影響です。
この本、全体的にフリルのペチコートにレギンスみたいな、とっても若いモデルさんの写真ばかりなんですが、何点かチュニックブラウスを着ているものがあって、それが頭に焼き付いていたようです。
私が同じようなものを着ても、まったく別物になるのがわかっているのに…あははは(悲)

東京もまだ寒い日もありますが、そろそろ桜も咲き始めて、薄着になる日の事を考えねばなりません。
しかし、どうやってサイズダウンするのか、まだ具体的には決めていないのだった(^^;

RSC 2回目出荷だそうです  RSC 2回目出荷だそうです

RavelryのRSCグループにて、Rockin' Sock Club 2009の3月分のキットが出荷されたと言うアナウンスがありました。
時差があるので、たいてい寝ている間にこういう新事実が出てくるんですよね(^^;

もちろん、リアルタイムで今か今かと待っていたアメリカの皆さんは既に狂喜乱舞(笑)
さて、日本には何時ごろ届きますでしょうか。

実はfirst sockの6割ぐらいでとまったままの靴下があるのですが、もう半月ぐらい(浮気も含めて)どうにも針を持つ気になれずにいます。
昨日、在庫糸でも巻き巻きしてみようかという気持ちになったんですが、この様子だと別のものにまた手をつけたら収拾がつかなくなりそうですね。

今回のSock Clubは「来たら手を付ける」そして「自分の好みは極力考えず、パターンに忠実に完成させる」のが目標なのです。
色々我慢しても良くないけど、Club最優先。そして、全てを楽しむ。

ただですね…すでにこの時期で手に汗がだらだらなもんですから、5月をどう乗り切るかが課題です。
流石に7月に届いたキットは冷房がある所じゃないと編めませんが…。

3/25 追記
アメリカ国内は現地の24日から発送開始。もう荷物の受取人に対しての確認メールが届いたりしているようです。
海外向け発送は金曜日だそうですので、おそらく1週間後の4/3ごろには届くのではないでしょうか。

Knit Proの実物を手に取るチャンスです  Knit Proの実物を手に取るチャンスです

まだ日本の手芸ショップでは販売されていないと思われるKnit Picksの輪針セットが、5月に開かれる日本ホビーショーに出展されるんだそうです。
購入ができるのかどうか現時点ではわからないのですが(問合せ中です)、手にとって見たかった人にはチャンスですね。
私は、ああいったイベントの人ごみが苦手なので、行くかどうかまだ迷っています。一生に一度ぐらいは行ってみたいとは思っていたので、今回が良い機会なのかも…。

実は、RavelryのKnitters in Japanグループで告知されていたんですが、自分には関係ないからなぁと、ちゃんと内容を読んでいなくて、まさかあの「伝説の輪針」の展示だったとは思ってもいませんでした。

何故「関係ない」と思ったか。それは、コンベンションの出展ブースでの手伝いをする人の募集で、ニット界の事情に詳しく、なおかつ英語でコミュニケーションが取れる人に限るとあった為です。
じゃぁ私はパス、という事で詳細を読まなかったのです。

Knit Picksでは1度だけサンプラーベストのキットと別のサンプラーの編み図を買ったことがあるだけなんですが、そこで取り扱っているKnit Proというコードと針が着脱可能な輪針は、Wendyさんがいち早く使っていたので私も興味はありました。
結局Wendyさんは「自分は編み針を酷使するタイプなので壊れました」と仰っていたような気がしますが、彼女は本当にすごい勢いで編んでいそうなので…(^^;

それはともかく、輪針をいくつも用意しないで済むので、私のような「整理整頓が下手」な人間にはよさそうだと思います。
ただ、私は手掌多汗症なので、Harmony Woodという木に色を付けたタイプの物は使えないと思います。laminated birch woodとあるのでコーティングがされているようですが、はがれる可能性が高いですし、色糸から色が落ちて染まる事もありそうなので。
また、Addi Turboを使ってわかったんですが、ニッケル鍍金の針も汗で腐食するらしく、すぐに変色してしまいました。それに使っていて手が金属臭くなってしまうので食事を作る直前には触れません。

話が随分横道にそれましたが、そういうわけで、今年の日本ホビーショーはニッターさんにも注目のイベントかもしれないというお話でした。
イベントの開催日は2009年5月7日(木)?5月9日(土) 10:00?17:00だそうです。

日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー 2009 5/7(木)8(金)9(土)

RSC 2回目のヒントが出ました  RSC 2回目のヒントが出ました

RSCのブログでは、キットの出荷前にiTunesのプレイリストで内容のヒントを提示してくれます。

1回目のヒントはとにかくBluesだらけという事で、すぐに毛糸の色が青系なんだなとわかりました。
しかし、今回のヒントは難しすぎてさっぱりわかりません。

RavelryのRSCグループでも色々意見が出ていますが、絶対これだという色はわからないようで、皆さん出荷がまだなのと内容がわからない事で「イライラ」し始めています(笑)

私が昨夜ふと思ったのは、プレイリストの最後の曲が What a wonderful world だという事。
あの歌詞を思い出すと、緑・赤・青…そして最後は虹。
「ひょえーっもしかして虹色の毛糸?」

ちょっと想像ができないんで却下しようと思ったら、Ravelryを先ほど見たところ同じ事を言っている方がいらっしゃいました。

さて、どんな色になるやら。とにかく楽しみ。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Home > craft addict > knitting Archive

Search
CC Licence

Creative Commons License

This blog is licensed under a Creative Commons License.

Feeds
Counter

o-ume8 COUNTER

Return to page top