Home > craft addict > puzzle Archive

1

puzzle Archive

ネコのパズル  ネコのパズル


[ネコのパズル] 遊びながら右脳を鍛える バスケット入り 見て触って考えて五感に働きかける玩具...

トップページの右サイドバーに欲しい物(または結局買ったもの)を貼り付けているのですが、今日ニュースでネコの自由積木というのを読んで、早速注文してしまいました。
何故って、楽天市場で買うと割引中だからです。さきほどYahoo!の同じショップが検索で引っかかったんですが、あちらは定価のままでした。ポイントは10倍ですが。
手づくりで数が少ないようなので、欲しい人は急いだ方がいいかもしれません。

で、上の写真は私が買った同じショップの、ネコのパズルです。
いろんな動物を組み合わせてでネコができる。
お話を作りながら組み立てても楽しそうです。

他にも木のオモチャが沢山あって、実は自由積木は2セット買ったんですが、1つは知人の出産祝いです。
もう1つは当然自分用(笑)

今後は食玩は極力控えて、こういうものを少しずつ集めたいです。

5/7追記
本日ショップから受注メールが来ましたが、ニュースで紹介された為注文が殺到し、既に在庫切れだったのだそうです。
表示の変更が遅れてまだ在庫があるとなっていたようです。
でも2週間で納品してくれるそうですので、待つ事にしました。

ポリオミノをご存知ですか  ポリオミノをご存知ですか

Popgadget Personal Technology for Women: Meiji chocolate bar puzzle for low-tech Tetris gamers

上記サイトにてタイトルの通り「ローテクゲーマーのためのテトリス」と紹介されていますが、全く言及されてないので勝手に書いておく。

こういう形の物体はポリオミノと呼ばれます。そして紹介されているのはそれを使った「箱詰めゲーム」で古くからあるものです。
テトリスはポリオミノを使ったゲームで、紹介されたパズルとは仲間ではありますが、ちょっと違うような気がします。(ぴったり合わないところがあってもゲームが進められる)
ポリオミノについてはWikipediaに説明があるので、詳細は省略します(笑)
Wikipedia ポリオミノ

随分前のことですが、箱根の土産物屋で木製のポリキューブ(立体のポリオミノ)パズルを買いまして、見事に元に戻せなくなって捨てちゃった事があります。
すごく悔しかったけど、解説図を見ても戻せなかった…(恥)

明治ミルクチョコパズル
ハナヤマ (2006-01-20)
売り上げランキング: 952

うーむ。買おうかなぁ。

珍しいチラシ  珍しいチラシ

昨日買い物からかえってポストをチェックしたら、こんなチラシが入っていました。

before

いわゆるポスティングチラシです。ビニールの封筒に、近所の携帯ショップのチラシと共に入っていました。
ポイ捨てされないための工夫でしょうね。知恵の輪の一種です。

右下に小さく「30分以内にこの台紙からはずせるのは100人に1人!」と書いてあります。
内側には「難易度はハイレベルです!」と書いてもありましたが、ものの5分で解けました(^^)
まだ頭が柔らかいってことか…と言っておこうかな。

一応説明しておくと、鎖の留め具をはずすとか、台紙を切るとか(手では切れない丈夫なものですが)はルール違反です。

で、一応証拠写真。
after

最近流行のコンビニでも売っているキャストパズルも知恵の輪ですが、私は10年近く前にある通販雑誌で売りに出された鉄の知恵の輪(キャストと言うのは鋳物のことなので、正真正銘これが元祖キャストパズルでしょう)を思わず買い求めてしまいました。

コンビニで買える物とはまったく違って、大きくて重くて、お値段も結構しました。
もともとはアメリカのバーの壁に五寸釘で吊るしてあった物の復刻版らしく、ずっしりとした存在感があります。

このパズル確か12個あるのですが、全部解いたという証拠写真を販売元に送ると、証明書を送り返してくれるのですが、私も意地になって全部解きましたので証明書を持っています(笑)

知恵の輪の現物は、引越しの後で開梱もせずに押入れの奥に入っているダンボールのどれかにあると思うので、発掘されたら写真を添えてご紹介したいと思います。

1

Home > craft addict > puzzle Archive

Search
CC Licence

Creative Commons License

This blog is licensed under a Creative Commons License.

Feeds
Counter

o-ume8 COUNTER

Return to page top