Home > hyperhidrosis Archive

1

hyperhidrosis Archive

湿度の低い国へ行きたい  湿度の低い国へ行きたい

一年で一番嫌いな季節が始まってしまい、日々憂鬱です…ってのは大げさだけれど、一日に数回「あああ、なんでこんな体質なのかしら」と呟かずにはいられない瞬間があります。

朝、洗顔後に化粧水と乳液を兼ねたもの(ドクターシーラボ)をつけるのですが、どれだけ事前に掌を乾かしておいても、乳液を掌にのせた瞬間から汗が噴出し始めて、乳液を塗っているんだか、汗を塗っているんだかわからない状態になります。

うちは洗面所には猫が来ないよう居室との境の扉を閉めていてクーラーの冷気は来ないのです。
でも、涼しい部屋で実行しても少しはマシな程度なのですが。

そんなわけで、どうしてもというとき以外は化粧はしません。
無理に化粧してもどろどろになって、痒くてしょうがないし。
バッチイ顔で仕事しても然程迷惑が掛からない職場で助かってます。

って、去年も同じようなこと書いてました(滝汗)

別に治らないからって生きていけないわけじゃないけど、それでも言いたい。
ああ、面倒くさい。ほんっとーに、面倒くさいです。

そしてまた、汗疹(と勝手に呼んでいる)いやーなカイカイができる時期でもあります。
去年の今頃も「お?今年は無しか?」なんて思っていたら、めちゃくちゃ暑い日があって、やっぱりできちゃったんですわ。
しかし、これはクーラーのお陰でずいぶんと軽くて済むようになりましたけど。

湿度が高くて暑い日の覚え書き  湿度が高くて暑い日の覚え書き

昨日は台風が接近してきた影響で気温も湿度も高かった。
こういう日は、全てが最悪。

とにかくソックスを履かないと、足裏がベタベタして、カーペットだろうがリノリウムだろうが、フローリングだろうが、気持ち悪くて歩けない。
当然裸足ではサンダルや下駄も履けない。夏場でも外出する際には、ソックスを履いてから靴なりサンダルなりを履く。
(これについては、別エントリーにて詳細を書くつもり)

体を動かせば、手掌多汗症でなくても脇や背中など全身に汗をかくと思うが、それは私も同じ。
昨日は掃除機をかけた程度の動きでも汗が出るような日だった。

しかし、何もしないでただ座っていても、掌と足の裏はベトベト。
猫の写真を撮ろうとデジカメを持つと、カメラ全体が濡れる。カメラは防水仕様ではないから、汗のせいで壊れるかもしれないと思うほどだ。
整頓するために一旦棚から出した雑誌や本もべったりと触ったら大変な事になるので、いつも気を使う。(TVのリモコンなどは消耗品と諦めているので、あまり気にしない)

書店ではもっと気を使わないと、レジに持っていく前に表紙の淵が濡れてヨレヨレになる。
だからいつも変な格好で本を持って店内を歩く。

同様に、電車で読む本も普通の紙のカバーだと、1日で折り目が破れるし、デパートなどで品物を入れてくれる紙の取っ手の紙袋も、すぐに取っ手がビショビショになって見た目が悪い。

受話器を持つと、握っている手の中から汗が滴って来る。
携帯電話も同様。

エアコンをかけて湿度を下げると汗が止まるが、我が家のエアコンは古すぎて効きが悪いのか、あまり効果がない。(猫がのぼせない様に、つけてはいますが)
職場は湿度が40%ぐらいなので、室温が26℃でも快適。(それでも少し汗は出る)

ただし室温が低くても汗が止まらない時があって、どんどん蒸発していくので、手が冷たくて困る。
実際、手袋をしようかと思った事も。靴下を履いている足でさえ、寒くて冷えたことがある。

どういうものか  どういうものか

手掌多汗症の人の感覚を、そうでない人に正確に伝えるのは難しいですね。
特に私は整理立てて書くのが下手なので…。

というわけで「手掌多汗症が何か」という説明は、以下のサイトをご覧頂く事でご勘弁を。
手に汗握るお話し

ちなみに、多量に汗をかいた状態の感じですが、手を洗った直後のぬれた状態とは違います。
汗は体液なので、ベタベタと粘着性があるためです。
そんな訳で、この症状が無い人に、どんなに不快なのかを想像していただくのが難しいです。

はじめに  はじめに

さて、blogの便利な機能のお陰でようやく長年付き合っている「手掌多汗症」という病気(?)について書く気持ちになりました。

当面は、自分でも経験則だけで対処している事や、もはや当たり前になってしまっている症状の数々について記録していくだけの予定です。

1

Home > hyperhidrosis Archive

Search
CC Licence

Creative Commons License

This blog is licensed under a Creative Commons License.

Feeds
Counter

o-ume8 COUNTER

Return to page top