Home > update Archive

1  2  3  4

update Archive

コメントに関してのお願い  コメントに関してのお願い

コメントRSSをチェックしているので、通常は1日以内に気が付いています。
でもこのところ滅多にコメントを頂かないので、数日毎にチェックしてスパムをまとめて削除していました。

トラックバックは殆ど怪しい薬系の半角英数だらけなのですが、コメントのスパムはハングルのものが殆どすべてと言えるほどで、ざっと見て全消去という感じでした。

ですが、久しぶりに頂いた日本語のコメントがその中に埋まっていて、今回一緒に削除しそうになってちょっと焦りました。

スパム避けの工夫としてはキャプチャが効果的なようで、MT4にも標準で備わっているのですが、それよりも誰でも一つぐらいは持っていると思われるサービスのIDを使ってログインしていただく方がまだ楽かなと考え、そのような仕組みを入れています。
皆さんのログイン情報は私には判らないので、どうぞご安心ください。

ひと手間かかるという点においてはどちらも一緒なんですが...。

ログインしてからの書き込みは即時公開されるよう設定してありますので、すぐにRSSに書き込まれて私も気が付きます。
自分の都合優先で申し訳ありませんが、どうかご理解のうえコメント欄をご利用いただければと思います。

コメント後の再構築時間など  コメント後の再構築時間など

MT4.xはスタティックの場合にはテンプレートをキャッシュするのが正しい使い方なんだそうですが、とはいえ全部のテンプレをキャッシュして良いわけではないのです。

個別記事の再構築時間を短縮するにはサイドバーのカテゴリ一覧とか月別アーカイブ一覧、そのほかランキングのバナーなどは記事ごとに内容が変わるわけではないので、全部キャッシュしてかまわないという事です。

で、ちょいと間違ったりしつつ、一応1時間以上掛かっていた「すべての記事の再構築」は8分ほどで終わるようになりました。←これは間違い。1時間弱でした。
関連記事の部分をキャッシュしないとほとんど短縮されないようです。しかしこの部分は「カテゴリまたはタグ」によって変化するので、そう簡単には変更できなさそうです。
(識別用のkeyを使うらしいのですが、ちょっとネット検索したものを読んだぐらいでは、自分のテンプレに応用できない気がします)

関連記事の部分をやめるよりは、keyを使う方法を何とかして理解したいと思っています。対応ができるまで、もうしばらくご面倒をお掛けする事になりそうです。

他に、カテゴリアーカイブと月別アーカイブそのもののサイドバーの「最近のコメント」が時間が掛かっている原因だったので、このサイドバーも変更しました。

あと、はてなスターを設置してみました。
ランキングは一部のカテゴリのみですが、スターは記事全部が対照です。バナークリックよりは気軽だろうと思ったんですが、はてなのIDを持ってなかったらクリックできないんだから、あまり意味が無かった...。

ねこ記事フィード一覧を実験公開  ねこ記事フィード一覧を実験公開

普段使いのRSSリーダーはfeedlyというツールです。
こちらで、自分のフィードを雑誌風にまとめて公開できる機能ができたので、面白がって使ってみます。
↑のタブに新しく「ねこまんぞく」として追加してあります。

ちょっとページ幅が足りなくて右が切れてます。
これが修正できるかどうか調査中ということで、実験公開です。しばらく調べてダメなら公開は中止します。

余談ですが、写真ブログに限ってRSSに写真が含まれていないため、このfeedlyの雑誌風表示で一番残念なページになってます(苦笑)

コメントに関して  コメントに関して

事前調査もせず、MT4.2にバージョンをあげて大失敗。
再構築が遅いと巷ではすっかり評判になっていたようですo(;△;)o エーン

しかしもう後戻りはできないので、今後はなるべく速くなるよう対処して行きますが、当面はどうにもならないと思います。

SUBMITボタンを押してから数十秒は反応がないのが普通の状態ですので、くれぐれも何度もボタンを押されませんようお願いしますm(_ _)m
(むかついてラップトップやマウス、あるいは身の回りのものを投げつけるのはあなたの自由ですが、その結果に対しては一切責任は取れませんのでご了承ください)

テンプレの復元  テンプレの復元

復元なんかあきらめて、常にお借りしたテンプレのデフォルトのまま使い続ける事にすれば、今後は一切苦しい思いはしないですむはずなんですが(^^;

自分の好きな色にしたいとか、格好よく見せたいという以前に、「他の人と一緒で区別がつかない」というのはちょっとダメだと思いますし、仕事柄新しいものを使うことをサボってはいけないとも思い、さび付きそうな頭に鞭打って作業中です。

が、今度こそ、今後の更新時にあたふたしないよう、「脱つぎはぎCSS」を目指してゆっくりとやっています。
と言いつつ、急いで全体の見た目を変えたかったので、テンプレのCSSの構造をまったく理解せずに早速つぎはぎ修正をしてしまった所です。

まだカテゴリが英語のままだったり、個別記事のタグの表示がなかったりと、問題点は山ほど残っていますが、なにとぞご了承ください。

Gumblar.xに関して  Gumblar.xに関して

別サイトの方にかなり詳細な記事を書いたんですが、それで力尽きてしまいました。

お手数ですが、Gumblar.x感染に関してのお知らせに、感染(の疑い)から本日までの経緯を書いてあります。

それにしても、最後の20日の不正アクセスを見ると、人間業ではないログイン・アウト時間になっていて驚かされます。
私はまさにその時間に、サイトを停止すべく、エラーページを書いたり.htaccessの設定をやっていた所でしたので、覗き見をされているような気持ちになりました。

教訓。
(こんな事は、またあってはならないのですが)サイトを一分一秒でも早くとめる為には、そのための準備は怠るべからず。

MT4.2にバージョンをあげました  MT4.2にバージョンをあげました

ウィルス感染でサイトをお休みしている間に、つい魔が差してしまい、長い間「もうこのままでいいんだもん」と開き直っていたMTのバージョンアップに手を出してしまいました。

というわけで、お約束どおりドツボにはまりました。

落ち着いて考えてみれば、MT3.xから4.xへまるっと上書きだけで移行できるはずもなく、upgrade中にエラーが出てどうにもなりませんでした。
結局、前のバージョンで使っていたテンプレのMT4.x用をダウンロードしてきて、また1から手直し中です。

さすがに3から4へとあがると、文法から何からぜんぜん違っていて、ざっと見渡す程度のことでは修正すべき場所の見当すらつきませんでした...とほほ。

かなり構造化がきちんと進んで、コードはきれいに整理されているのはうれしい事なのですが、適当につぎはぎして作っていたサイドバーやその他のおまけのページがそのままではどうにもならず、脳みそが沸騰しそうな状況で「なるべく」元のテンプレの構造化を壊さないようにあわせて作りこんでいます。

たぶん、途中で挫折して、前と同じにはできない部分が出てくると思います。

あと、Archive Listを構築中にエラーが出てしまうので、今は連動させないように(つまり手動構築の設定を)しています。
(どうも記事数が1000件を超えると起こる問題らしいのですが、解決方法がわかりません)
どの道、記事数が多すぎて一覧を作る意味がないと思っていたので、そのままにするかもしれません。

業務連絡  業務連絡

いろいろとっ散らかり中につき、メールやらコメントやらの反応が鈍くなっております。
ご了承ください。

ランキングに参加しました  ランキングに参加しました

にほんブログ村のランキングに参加中です。(編み物のカテゴリの記事だけです)
飽きたらさっさとやめちゃうかもしれませんが、取り敢えず結構毎日気にしてます(笑)

実はアクセス解析でよく見ていただける記事はチェックできるんですが、よくよく見てみると検索のキーワードが「靴下 編み物」だったのに、ヒットした記事の滞在時間は4秒で、後は猫バカ記事とか、子宮筋腫の話とか、そっちの方にお時間を割いていただいていたりという、奇妙な(いやきっとこれが普通なのかもしれない)現象が多々ありまして。

そういうわけで、クリック数で反応がはっきりと出るランキングに参加したわけです。
以前(というか今もですが)わざわざクリックするタイプのランキングはなんだか好きじゃないので、もちろん「こんなもんクリックするもんか、ふんっ(`□´) コラッ!」という方もいらっしゃると思います。
ですから、正確な数字を求めてとかそういう目的はありません。

ただし、クリック数が増えると管理人が喜ぶのは確実です。そしてもっと良い記事を書けるようにがんばるかもしれません

もし、編み物カテゴリの記事であなたのお役にたてたことが少しでもあったら、投げ銭代わりに→にあるボタンをぽちっとしていただけたら幸いです。

接続業者変更に関してのお知らせ  接続業者変更に関してのお知らせ

いまさら12Mから50Mに変更する事になりまして、ついでに業者を変更することにしたんですが、工事の当日はどちらの回線も使用出来そうに無いようです。
その工事が実は明日だったりして(^^;

という事情で、11/4にいただいたコメントやメールに関しては翌日以降のお返事となりますことをご了承ください。
(最近はメールもコメントもほとんど無いので問題ないと思いますが)

1  2  3  4

Home > update Archive

Search
CC Licence

Creative Commons License

This blog is licensed under a Creative Commons License.

Feeds
Counter

o-ume8 COUNTER

Return to page top