NCIS S1-13 One Shot, One Kill 

コンビニの店内でシューティングゲームをするティーンの男の子2人。
プレイしている子はあまり上手くなくて、隣で見ている友達らしい子(手にはCaf-Pow!を持っている)に笑われているうちにゲームオーバー。
少年A「おまえ、ヘタクソだなぁ」
少年B「マシンがクソなんだ。こんなのできる奴いるもんか」
と、向かい合わせのマシンから「命中、命中」と連呼する声がする。
2人が一体誰がやっているのかと見に行くと、そこには制服を着た海兵隊員が真剣な顔でプレイする姿が。
そして、彼はなんと最高得点を更新して実に満足そうに立っているのであった。
所変わって海兵隊の募集事務所。
さっきの兵士がデスクに座り、少年二人は「入隊したらこーんなにお得」みたいな話を聞かされている。
「イラクなんて君達が卒業する頃には終わってるし」てなことまで言って、立て板に水なこのオッサン、調子に乗ってきて「それにね、私は入隊して十六年だが、これまでで一番近くに銃弾が来たのは…」
どこからか弾が飛んできて、オッサンに命中。デスクに突っ伏して背中から流血。
お口あんぐりの少年。
てな感じでティーザー終了。
今回のツボ
事務所の壁を突き抜けておもちゃの倉庫に銃弾が飛んでいった結果、出荷してしまった箱に弾があるのが判る。
探し当てた箱の中身はセルロイドの人形。どの人形に弾があるのかを調べるのにAbbyは全部首をはずす。「どれを調べたか一目瞭然でしょ」
ラボの机には、はげの人形の頭だけがズラリ(笑)
しかも胴体の方は全部裸。「初めての解剖だから静かにしなさい」との事なので、死体に見立てたらしい。
お箸が下手なDiNozzo。Kateに笑われる。食べているのは中華五目そば(chow mein)。
しかし、逆襲とばかりに出掛けにKateの食べているものからエビだけを手でつかんでほおばるDiNozzo。
翌日、そのエビにあたったらしく、お腹痛くなる(^^;
1件目の現場で、「なぜお前がメイドなんか雇えるんだ?」とボスに聞かれ「前妻への慰謝料を払わなくて済むんで」と答えたらGibbsから懐中電灯を目に当てられ「あうっ」なDiNozzo。
暗かったので睨んでもダメだと咄嗟に判断したGibbsって怖い(^^;
2件目の事件でFBIとの現場の取り合いに。
Duckyは無駄話をして捜査員を二人も引きつけ、その間にKateは弾丸を探し、DiNozzoは別の弾痕を捏造。「ここにも弾痕が…」をい。
そして、Kateが銃弾を見つけたら外からDiNozzoが電話を掛けてきた。
Gibbsは電話を受けて「はい、ボス。すみません。二度とこういう事はありません」といってFBIに尻尾を巻いたと見せかけて出て行く。
Gibbsが演技であれ謝ってた事について何も言わないという事は、DiNozzoは聞いていなかったのね。残念。
1件目の現場で羽を捜しているとき、床に這いつくばる自分が不公平だとKateにいうDiNozzo。
Kateが棚の中にゴキらしき虫がいるのをみて「じゃ、交代するわ」
「やったー、楽できる」と早速棚を調べるDiNozzo。目の前に虫がいるのを見て思わず「きゃおっ」
Hathcockを詳しく知っていたDiNozzoにKateは「またディスカバリーチャンネル?」
D「伝記だよ」
K「あなた、伝記を読んだの?」
D「伝記チャンネルで彼の伝記を見たんだ」
連続殺人だろうという事で、犯人をおびき出すためにまずは被害にあった事務所を再開し、TV局のインタビューに答える関係者。
って、後ろを向いているわざとらしい人は…やっぱりGibbs。ただしThomasという偽名で登場。
「自分から志願したのでありますっ!」ってものさしを背中に入れたみたいにパキっとお返事。
というわけでKateとGibbsが事務所の職員となって捜査。
Gibbsはきちんと髪を刈上げてます。
なんとKateはGibbsの上官になるという。出発前にオフィスで制服をGibbsにチェックしてもらうKate。
襟のバッジってものさしで測って留めるんですねぇ。驚き。
ちなみに、Kateの階級が大尉でGibbsは曹長。
「アナタにも制服があるのよ」とKateから聞いて喜んだDiNozzo。
現場で「なんだよ、これじゃビレッジピープルのメンバーじゃないか」とぼやくと、Abbyが「じゃあ、そこらにいるおまわりさんをつかまえて来て、一緒に踊らなきゃ」と突っ込む。
これが「アナタは本当にマッチョマッチョマンよ、Tony」に繋がるのである。
って、ビレッジ・ピープルとそのヒット曲「マッチョメン」を知らないと全然面白くないシーン。
Kateが最後のセリフで「Abbyが『バイク乗りやインディアンの酋長のようなムキムキ男の仲間に見えた』と言ってた」というのがオチなんですが、ビレッジ・ピープルの見た目と衣装の事を言っているのです。
事務所では、Gibbsは本物の海兵隊員の口調だとDougherty少佐に言われる。
制服は少々きつくても、着たら昔の感覚が戻るのかしら?
(制服がきついから防弾チョッキを着られなかったというオチだと思うのだけど、違うかしら)
囮捜査なのに入隊の応募を何人も獲得するGibbs。特別捜査官を辞めても職がありそう(笑)
最後に犯人のトラックを確認に来たGibbsとKate。
G「カバー(帽子)はどうした?」
K「え?(目が点)」
良く見るとGibbsはちゃんと帽子を被って来ていますね。少し前のシーンの「室内では脱ぐんだ」のオチがこんなところに。
どんな緊急事態でも規則優先なんですね。
Gibbsの制服姿は初登場?
 

続きを読む »

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - NCIS S1-13 One Shot, One Kill @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2004/02/ncis_s113_one_shot_one_kill/trackback/