NCIS S3-14 Light Sleeper 

一台の車が家の前で止まり、アジア系の女性が降りてくる。
ハングルが書かれた買い物袋を下ろし、車の中の赤ん坊に何か韓国語で話しかける。
そこへいかにもご町内でも口うるさくて有名って感じの世話焼きおばさんが通りかかり、その女性に話しかける。
おばさん「あらぁ、可愛いわね、Yoon。お人形みたい。こんなおチビちゃん初めてみるけど?」
Yoon「いつもは買い物に行くときはシッターさんに頼んでみてもらってるの」
おばさん、ゲホゲホと咳をするが口に手も当てず、可愛いおチビちゃんを直撃してるのに気にも留めず。
Yoonは迷惑そうだがあからさまに避けるわけにもいかない。
おばさん「ほんとに可愛いわねぇ」
Yoon「ちょっと来るのが遅くなっちゃって、もうおいとましないと」
子供を抱きながら、大きな荷物を車から家の中へ運ぼうとする。
おばさん「あら、手伝うわよ」
Yoon「どうもすみません」
おばさん「いいのよ」
玄関のドアをノックするYoon。中からは音楽が聞こえるが反応が無い。
おばさん「聞こえてないわね。午前中ずーっとこの中国音楽が聞こえてるのよ」
ユン「韓国の音楽です」
おばさん「へぇ、そうなの。Sunはいつも裏口のドアに鍵をかけないの。いきましょ」
裏口からキッチンへ入った二人。キッチンでは薬缶がピーピーと音を立てている。
おばさん「私のおばがこれで家を焼いちゃったのよ、まったく。もっと気をつけないと」
ガスを止め、薬缶をガス台から下ろすおばさん。
二人は応接間へと向かい、Yoonがステレオのボリュームを下げる。依然として人の気配がまったくない。
おばさん「さあ、これでいいわ。いつもはこんなにガミガミ言ったりはしないのよ」
Yoonが振り向き、叫び声をあげる。同じ方向を見たおばさんも驚いて叫ぶ。
ソファで若い女性ふたりが死んでいたのだった。
って、おばさんの形相がそれこそギャーッって言いたくなる程怖いんですけど、とにかく死んでる人の顔のアップでティーザー終了
今回のツボ
感受性トレーニングとかいう意味不明のセミナーに多数職員が召集され、ZivaやMcGeeもその中に含まれていた。
いまさら同僚とのコミュニケーション能力を鍛えずとも、捜査官たるものすでにそんなものは備わっていなければならない…とZivaがいいつつ会議室に向かう途中、余裕で通りすがりの職員をナンパするDiNozzoが居た。
DiNozzo「君、イタリア人でしょ。あ、アイルランド人も好きだよ」
Ziva「(女性たちがあきれて去るのを見て)前言撤回」
さらにDiNozzoは「先約があるんでメモをとっておいてね」なんて二人に頼んでいる。
ところがそれは勘違いだとZivaに指摘されしぶしぶ参加するはめに。
DiNozzo「逃げ道があるはず。あ、自分で怪我しちゃおうっかな~」なんて馬鹿なことを言うものだから、Zivaが彼の手を掴んで捻るのであった。
DiNozzo思わず「くわー」
Ziva「なに? ちょっとした手助けじゃん」
D「ちょっとした冗談じゃん」
DuckyママはJeopardyを毎晩みたいと言って譲らないのが、Duckyの悩み。
何故って毎晩同じ回を観続けるから。実は録画したのが敗因だった。
Gibbs「不幸せな結婚のサインだ」
Ziva「あら、私は壁の穴かと」
Zivaの返事の意図がわからない。Gibbsが推理で言っていると思っての反論?
Gibbsがその後「こぶし大。夫が妻の代わりに殴ったのさ」と説明している。
「われらがお嬢ちゃん(Ziva)も捜査官として成長してきましたね、ボス」なんてムダ口を叩いてボスににらまれるDiNozzo。
赤ん坊の扱い。
McGeeは全然だめ。親戚や近所の赤ん坊も抱いた事が無いようです。
一方ボスは3回の離婚歴があると日ごろ自ら言っているが、実はZiva(および視聴者)にだけ娘がいる事を明かしています。
Honor Codeの時、フラッシュバックで娘と笑っているシーンが出てきたので、きっと育児経験もあるのでしょうが、McGeeからしてみればまた新たなGibbsの一面を垣間見た思いでしょう。
赤ん坊の抱き方から、ミルクをつくる手際のよさ。Gibbsパパはいい旦那さまでもあったようです。
DiNozzoが最初の目撃者である隣家の主婦に聞き込み。彼女がタバコをバカスカ吸うので煙を嫌がる。
前にも、不動産屋だかの事務所で女がタバコ吸ったら「いやーな顔」していましたね。(パッチーの事件かな?)
私もタバコの煙が苦手なので、とてもDiNozzoに共感する場面です。
DiNozzo「死んでます、ボス」
でも生きてた。それが判ったときの驚きようといったらもうお約束ですね。
その後で「もちろん生きてるって知ってたよ」と言い張るけど、Zivaは当然信じません。
銃弾の摘出をPalmerにやらせるDucky。
でもプラスティックのカバー(Gibbsがそれの正式な名前を知らないので私にもわからない)に触ってしまい、それをGibbsに指摘されて退場。
お陰でGibbsはDuckyとまた二人だけで話ができた(^^;
そんなにPalmerを毛嫌いしないでもいいじゃないの、Gibbsったら。
おそらくSun PorterがDVによる怪我をしていると考えたDuckyが検死室を去るGibbsに声をかける。
Ducky「Jethro、容疑者には手加減しないでくれよ」
女性の味方なのね。
Gibbsの真似をして一人ノリツッコミでしゃべるAbs。かわいいなぁ。吹き出しそうになるのを我慢しているGibbsもかわいい。
そして、感受性セミナーに出なくて良くなったお礼にGibbsへコーヒーをあげる。
でも、気に入らない管理職の名前を教えてもGibbsがやっつけてくれるかどうかは…かなり難しいと思います。
「だからあなたが大好き」って言われても。
ネクタイを拭き拭きしながらため息ついて歩いてて前を見ていないMcGee。何がついちゃったんですか?
そして、ボスと鉢合わせしてしまい、そのネクタイにコーヒーをこぼしちゃいました。
Gibbsは「お前はネクタイに吐いたのか?」と問い詰めますが、どうやら取調べ室でPorter軍曹がMcGeeのネクタイに…という事でした。
DiNozzo「あれれ? 取り調べの専門家だったっけ? 君は」
Ziva「取調べじゃなく(拷問での)尋問なら」
ここで、自動車のバッテリーを人間につなげる話が出てきますが、それってDark Angelで誘拐されたときに、サン刑事がされた拷問じゃないの(^^;
そして、今回は「飴と鞭」の「飴」が効果的じゃないかというZiva。喩えとして「蜂蜜に寄ってくる蜜蜂」と言ったのを「それを言うなら寄ってくるのはハエだ」と訂正するDiNozzo。
理由は? と聞き返され「ハエは酢が嫌いだから」。bwahahahahahaha!!!
Gibbsは二番目の妻に暴力を振るわれていたのに、Porter軍曹が妻から暴行を受けていた事にきづかなかった。
Gibbsは壁の穴には気づいたが、めずらしく原因の推測は誤った。
たとえボスが容疑者を落とせなくても、俺たちは十分な証拠を掴んでます。お嫌なら落とせなかったとは言いません。そのシャツ好きです。
DiNozzo「まるで血に染まった抗争だな。村どうしのいがみ合い、古(いにしえ)の誓い、そして海を越えた復讐…」
Ziva「これはあんたの好きなB級アクション映画じゃないのよ」
D「ああ、そうか。映画ならオマエの衣装も違うはずだもんな」
Z「そうよ。アンタももっとずっとマシなはずよね」
思わず笑うProbie。するとDiNozzoは「お前なんかオープニングクレジットの前に殺されるわ(怒)」
雑談モードですっかり緩んでるのを察知したボスがカリカリして登場。
指示に対して「それぽっち?」と聞き返すDiNozzoに対して、バーンと机を蹴るボス。こわ~。
そして「ついてこい、エルフ王」と言って立ち去る。うーん。こういうのだけはちゃんと記憶するのよね。
DiNozzo「くそっ、信じられねぇな、まったく」
Ziva「あたしもこんな所で待つのは嫌だわ」
D「違うよ。NickとJessicaが別れたなんて知らなかったよ。俺が知る頃には話題にカビが生えてる」
Jessica SimpsonとNick Lacheyの離婚が、放送の少し前、前年12月だったんですね。
「お前は殺人鬼と結婚するかも」とDiNozzoの父が言ったそうな。
Ziva曰く「あんたの女の趣味を知っていたからよ」
ま、そうでしょうとも。
自分がYoonだったらという推理をするZiva。
しかし、子を持つ母の気持ちまでは理解できていないとGibbsが指摘。
DiNozzo「ちょっと聞くけど、俺って痩せたほうがいいかな?」
McGee「本当の事をいっても殴らない?」
D「まさか殴るなんて。仲間じゃん」
M「僕も先輩は痩せたほうがいいと思います」
思い切り殴って逃げる、ガキDiNozzo。殴るときの顔、すごいです。
(私も殴られてもいいから言うわよ。痩せたほうがいいって、本当に)
爆弾を前にして自分とYoon以外は避難するようにボスが言ったのに、全くいう事を聞かなかったDiNozzoとZiva。
そのときボスは「無事に爆弾が処理できたら、お前らクビだ」といいました。
事件解決後、オフィスでそのことを言い出すボス。
DiNozzo「みなまで言わなくても判ってます」
Ziva「チームですから」
Gibbs「馬鹿モン! 『今度私のいう事を聞かなかったら、この手で殺す』といおうとしたんだ」
D「それでこそ我らがボス(^^)」
 

続きを読む »

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - NCIS S3-14 Light Sleeper @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2006/01/ncis_s314_light_sleeper/trackback/