<ミニ速報> NCIS S7-03 The Inside Man 

*はじめての方は「ミニ速報に関して」という記事をまず先にお読みください。

最初の5分ぐらいを見逃してしまい、さっぱり事件のストーリーが判りません。
Tim and Tony のオバカシーンも含め、色々とコネタが揃ったエピソードでしたが、詳細と感想は後ほど。

とりあえず、チームGibbsというかまだ続いているZiva関係だけ。
DuckyがZivaの様子を心配しているが、Gibbsはそのときが来たら自分から言いに来るといって何もせず。
そして彼女を事件の捜査には加えはするが、外回りは一切NG。

Ziva自身はどうかと言うと、普通に振舞っているように見えて、DiNozzoの突っ込み(「完全にタラの芽(salami)です」「それを言うなら、デタラメ(baloney)」)に対しての切り替えしや、オバカな行為への皮肉もなく。
尋問室での意見もDiNozzoと対立せず。
終盤、沈み込んだ表情で父親にメールを書いているZivaを食事に誘ったAbbyだったが、Zivaはそれを断った。

翌日GibbsにNCIS捜査官になるための書類にサインをくれと言うZiva。
モサドをやめないとダメだろうというGibbsに対して、それはメールで解決したような事をいうZiva。
書類を受け取り、ペンを持ったGibbsだが、優しい目で微笑を浮かべてZivaを見上げるだけ…。


Gibbs VS Sportelli (なんとなくSportelli再登場がありそうな予感)

事件はと言うと、裏切ったはずが裏切られ…みたいな構図で、登場人物がこれまたてんこ盛りで覚えきれず。内容を理解するのは早々に諦めました(^^;
冒頭に死ぬBurnsというブロガーの他に彼が追っていた事件で死んでいる海軍所属のRod Arnettと、いきなり死人が二人という事もあって、混乱するばかりでした。

「Arnettは車の事故で死んだ」とNCISが捜査で結論付けたが、それはNCISが何かを隠蔽しているのだとBurnsがブログで告発。
BurnsはArnettがインサイダー取引をしていると告発、NCISはArnettの死因が本当に自動車事故だったのかを再調査せざるを得なくなる。

Gibbsが棺を掘り出すように命じたので、プライドが傷つくDucky。しかし、掘り出した棺(これが死んでまもなくとは言え妙に綺麗過ぎた)を前に
Ducky「高価そうな棺だね」
Abby「そうね。でもこれは工場で作られたもの。あたしのは手作り。ストラディバリウスなの」
なんて会話をしちゃったり。
棺の中は錘が入っているだけで、遺体が忽然と消えてしまった。やはり他殺と考えるべきなのか?

ややこしい事に、Burnsの捜査は市警が行っているため、彼の車にあるナビのデータを見たくてもSportelliに頭を下げたくないGibbs。っていうか、頼んでも拒否されるのは直前にGibbs自身が証明済み。
裁判所命令なんて取って来る暇が無いので、市警の車両保管所にDiNozzoとMcGeeが忍び込み、データを盗む。
が、「経費削減で犬なんか絶対にいないから」と断言したDiNozzoの言葉も虚しく、逃げ出す直前に犬に追い掛け回された挙句、あえなく逮捕。(一応Abbyへのデータ送信は済んでいた)
車の中で仰向けで頭をダッシュボードの下に突っ込むMcGeeに「おお、ヨガのポーズか? 逆さまのマナティーだ」など、アホアホDiNozzoは健在。
長官の根回しで何とか釈放されたが、「休まず仕事をしろ」とGibbsに言われ、ヨレヨレくたくたの二人はガッカリ。

最終的には、McGeeが嘘発見器の質問からヒントを得て、通勤電車(地下鉄)でペンタゴンまで行くArnettと毎日同じ車両で顔をあわせていた男が浮上。
市警とも一応わだかまりが解けて、逮捕した男を引き渡しました。

ヘンリーという市警の新米女性刑事さんをDiNozzoがちょっと気にしていた様ですが、相変わらず彼の趣味が良くわからない(^^;

Benjamin Franklin氏とDiNozzoの会話や、McGeeに会いたくて嘘発見器の再テストをセッティングしているっぽい女性技師、パストラミを口に押し込むDiNozzoなど、面白い場面は多々あったんですが、細かいところまでは判りませんでした。

Franklin氏の聴取ではGibbsが直接話を聞いていてDiNozzoが後ろに立っていたんですが、途中色々口出しするのをGibbsは全く怒りませんでした。
S7-01話の時と同様に、ボスの気持ちが判るようになったという事の表れなのかなと思いました。
McGeeと葬儀屋に行った時は何だか集中していないいつものDiNozzoでしたが、最後の逮捕時はGibbs無しで出かけ、成長振りを見せてくれた気がします。

Zivaの件ですが、まだ続いていました。次回ですっかり片をつけてくれるんでしょうか。
父親へのEメールだけで本当にモサドを辞められたのか? NCIS(などの連邦機関)へ外国人は入局できないらしいのですが、そこは「ドラマなので」と片付けられてしまうのか…。
Duckyの申し出も断り、Gibbsにも謝罪のあと何も相談せず、ただイスラエルに帰りたくないと言ったAriの件の直後と同じ気持ちでNCISへ入りたい(アメリカに居たい)といっているのでしょうか。
次回予告ではZivaがイスラエルに残ってからのことが出てくる様です。

(アメリカ太平洋時間の10/06 20:00放送分の視聴レポ)

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <ミニ速報> NCIS S7-03 The Inside Man @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2009/10/_ncis_s703_the_inside_man/trackback/