<ミニ速報> NCIS S7-06 Outlaws and In-laws 

*はじめての方は「ミニ速報に関して」という記事をまず先にお読みください。

話の展開が複雑で大体の流れはわかっても細かいところが全く理解できませんでした。
とりあえず、予告編をどうぞ。

事件の発端はどこかの洋上で警告を無視して戦艦に近づく一艘のボート。
戦艦に乗り組んでいるNCIS捜査官が双眼鏡で見ると、二人の男が血まみれで死んでおり、ボートの船尾にはKellyと書かれていた…。
と言うわけで、いきなりGibbsのボートが進水式もなしで航海しちゃってましたんですか? な状況で始まりました。

そんな事になっているとは知らずに出勤したDiNozzoとMcGee。
7-6-480.jpg
机に突っ伏して寝ているZivaにいたずらをしようとするDiNozzo。しかし「書いたら殺す」とZivaに気づかれる。
ほらほら、Under Coversで銃を向けられて一度経験済みなのに忘れましたか?

Zivaは正式な捜査官になるため、アメリカの市民権を得ないといけないという事で、お勉強中だった模様。
一方(おそらく船の登録か何かでGibbs所有とわかったのでしょう)、ボートが漂着したサンディエゴ港に、VanceとDucky、そしてGibbsが行っていました。
死体のポケットにはドル札以外にペソ。ペソといったらメヒコ。メヒコといったら、あのお方ですけど?
予想通り、Kelly号はGibbsの師であるMike Franksへプレゼントしたのだという。
それが何故サンディエゴに?

7-6-139.jpg

とにかくMikeの家に行くVanceたち。しかしそこには誰もいなかった。
ピントがあってなくてわかりにくいですが、Mikeの家はもはや掘っ立て小屋ではありません。
シーズン5のセリフで言及されていたのですが、Mikeは息子の奥さんとその娘を引き取って一緒に暮らしているから、家を建て直したんでしょう。
そして、このシーンでは、浜にうち捨てられた筆とペンキ缶、それにボートを乗せていた台が乱暴に倒されている様子を見て、Gibbsが何かを感じたようです。

7-6-174.jpg

NCISの地下ガレージに届いたGibbsのボートをみて唖然とするDiNozzoたちでしたが、Abbyは「これが今ぜーんぶあたしのものなの。謎はあたしが解き明かす」とやる気満々です。

被害者の二人は元軍人。それも不名誉除隊したという。
そして、死体の背中に木の棘が刺さっていたことから、船上で殺されたのでなく、別の場所から引きずって乗せたという。
Duckyはカウボーイとアウトローなんて紙一重、Mikeが殺したんだろうという。
そんな事を信じたくないGibbsは、Abbyにボートの調査を急がせるため、解体しろと命令。
しかしそれ以上の情報は得られず。Gibbsは勝手に家に帰ってしまう。

地下でMikeとの写真など見ていたら上で物音がし、Gibbsがあがってみると、そこにはMikeの義理の娘Leylaと孫のミラだった。Mikeもすぐ後から来た。
Gibbsが何故2人を撃ったとMikeに問いただすが、「お前が知っていると思って来た」と言われてしまう。
事件の一部始終を話すMikeが、バーボンを二人分用意した後で、いらいらしながらタバコを胸ポケットからだすとGibbsがすかさず “Don’t even think about it!” と命令口調でいうのがおかしかった。自宅は禁煙だったんですね。
ここで「死んだ息子のLiamに変わって嫁と孫をまもると誓った」というMikeの言葉が鍵となります。
Mikeがアメリカに来ていることがVanceに知れて、MikeはNCISへ。その代わりに警護としてZivaとDiNozzoがGibbs宅へ。

7-6-501.jpg

いつも鍵が開いてるし、呼び鈴は鳴らないしと判っているので勝手に入ってきたDiNozzoがMikeに狙われるの図
死んだ二人の雇用主はBell大佐。Mikeのことは知らないと言う。
確かに、NCISのオフィスで二人がすれ違ったが、お互いにまったく知らない様子。

7-6-300.jpg

McGeeの心臓が止まりそうの図
Abby曰く「だってジッパーとかついてたら分解もしやすけど、ついてないじゃないの」
ここで見つかった45口径(Mike使用の銃も同じ)の弾の中に22口径がめり込んでいることが判明。
実はボートの船底近くにも22口径らしき銃弾の傷があった。
このことをDiNozzoに報告するAbbyは、すぐに弾のことはそっちのけで「ねえ地下室の下にトンネルとかないの? 壁が動いたりしない?」と質問。どうしてもGibbsのボートがどうやって外に出たかを解明したいらしい。

一方DiNozzoはLeylaに「銃撃のあったときどこにいたか」と聞く。彼女は家の中にいたというが、娘のミラはそのときどうしたかという問いにうろたえる。
そのころ、McGeeがLeylaの母について調べていた。
Vanceから事件について調書を書けと言われたMikeは、Gibbsのデスクに座っていたが、途中で「その女についてなら俺が話してやるのに」と会話に割り込んだら、 “Keep writing!” とまたGibbsから叱られた(笑)

DuckyとAbbyの調査から、どうやら死んだ二人の銃創に、わざわざ後からまた銃で弾を撃ち込んだらしいと判明。
GibbsはMikeが誰かを庇っていると気づく。

そこへなぜかLeylaの母ShadaがDCに向かっていると判り、McGeeが空港へ行きNCISへ連行。
とても気が強そうなShadaの尋問を、(親戚に当たる)Mikeにするよう提案するVance。
Shadaはアメリカ人の子供を宿したLeylaを勘当したはずだった。しかし、戦乱のイラクで息子などの家族を失い、事情が変わったという。
Leylaと孫をMikeの暴力から守りたかった、そして取り返したかったというShada。
彼女がBell大佐に金を払って娘と孫の奪還を計画したのだった。
Mikeから「ボートの船腹に娘の名前を書いていたら不意打ちにあったが、家の中にいたLeylaが気づいてライフルで男たちを撃ってくれた」と聞き、娘が銃を? と驚くShada。
ともかく、和解した二人だが、困ったことにShadaはまだ計画を打ち切っていない。

GibbsがDiNozzoに連絡し、Zivaたちが隠れたその時、スタングレネードが投げ込まれ、ZivaとDiNozzoは目が眩み耳も聞こえなくなってしまった。
数人のスキーマスクをして武装した男が乱入し、DiNozzoたちを拘束しようとするが、そのうちの一人がZivaに気づく。
7-6-428.jpg

なんと、Corporal PunishmentでZivaと縁があったDamon Werthだった。予想通り不名誉除隊してしまった後、Bellに雇われていたようだ。
が、一瞬にして事態を理解し、仲間が任務遂行をすると言っているのを独断でぶちのめして、Zivaたちを助ける。

続きを読む »

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <ミニ速報> NCIS S7-06 Outlaws and In-laws @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2009/11/_ncis_s706_outlaws_and_inlaws/trackback/