SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 


Warning: getimagesize(http://images.amazon.com/images/P/B000NVKX6M.09.THUMBZZZ.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/lillicat/www/wp/wp-content/plugins/simple-amazon/simple-amazon.php on line 326

Warning: getimagesize(http://images.amazon.com/images/P/B000YDBV1U.09.THUMBZZZ.jpg) [function.getimagesize]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/lillicat/www/wp/wp-content/plugins/simple-amazon/simple-amazon.php on line 326

久々にツール関係の記事です。

PCを使っている時なら、ちょいとWeblioやSmart.fmにお世話になれば単語の意味ぐらいはすぐにわかるんですが、そうでない時にDVDを一時停止してPCが起動するのを待つと言うのも面倒だし、以前ご紹介したペンタイプの辞書「クイックショナリー」は紙に印刷された活字でないと読み込まないので、さてさてどうしようかと思っていました。
辞書を引くのは好きなのですが、紙の辞書は古すぎて買い換えなくてはならない。
となれば、電子辞書の方が小さくて大容量、持ち運びも簡単で紙の辞書では出来ないような串刺し検索もできる…って判ってたらとっくに買えばよかったんですが。
ネックになっていたのは、使い勝手と価格でした。
この辞書はスタパ斉藤さんが「良い」と記事に書いていたのを記憶していた事もあり、お値段はどうなのかしらとAmazonをチェックしたら、さすがにちょっと古い機種だけあってお手軽価格になっていました。
と言うわけで、さくっと購入して、今はもう手放せない存在になっています。
ドラマ中の「実に簡単な単語しか使っていないのに意味がわからない」台詞→たいていは成句なんですが、これが「例文」あるいは「成句」というメニューで検索すると、たくさんの辞書からごっそりと結果が出てきて、面白いように意味がわかるんです。
Googleでも同じような事をしていましたが、流石に対象が「辞書しかない」という事で、当然ながら精度はこちらの方がずっと上です。
後継機種がいろいろ出ているようですが、私にはこれで十分でした。
個人的にTOEICの聞き取りテストが面白かったです。ただ、画像が荒すぎて「4択の中に答えが無い!」と思う事しばし(^^; ちゃんとした写真はつけられなかったようで、それが残念です。

続きを読む »

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2009/11/seiko_ic_dictionary_sr-e8600/trackback/