<ミニ速報> NCIS S7-10 Faith 

*はじめての方は「ミニ速報に関して」という記事をまず先にお読みください。

雪がしんしんと降る公園。若い男女がツリーを「盗んで」持ち出すところらしい。
女の子「違法よ」
男の子「お父さんもやってた」
をいをい。
プレゼントは何が欲しいとかなんとか、はしゃぐ二人。視線の先に男性が蹲っていた。
この状況で、男は下着の半そでシャツ一枚という不自然な姿だ。
大丈夫か? と二人が声を掛けるが返事が無い。
それもそのはず、近寄ってみたら頭の傷から血を流して死んでいたのである。
死んでいたのはジャーヘッド。つまり海兵隊員のトーマス・エリス。3代続く海兵隊員の家系で、とても優秀な兵士だったという。

7-10-026.jpg
寒い寒いを連発、捜査でつかうゴム手袋でもしろと渡されますが、そんなんじゃ無理だよねぇ。
一面の雪景色は本物。皆さんの息も真っ白で、死体役の方(人形じゃなかった)が凍傷になりそうなロケです。
一体何処で撮影したんでしょうね…。

早速、彼の父親と妻にGibbsとDiNozzoが会いに行くのですが、場にそぐわない明るさで帰宅した弟のパトリックが胡散臭いのなんの(笑)
登場人物全員を疑ってもかまわないぐらい毎回皆怪しげなわけですが、その後、Abbyの調べで凶器の当たった角度などから顔見知りの犯行だろうという話になり、自分の推理が当たっているという確信が深まり、事件に対する興味が激減(^^;

実は死んだ場所でトーマスは祈りを捧げていたと判るのですが、それは彼が最近になってイスラム教の信者に改宗したためで、敬虔なクリスチャンの家庭であるエリス家で彼がどういう存在かは容易に想像がつくわけです。

そこで、父親と妻が容疑者として浮上、特に妻はソフトボールをやっていた為、そのバットで夫を殴打したのではないかと疑われるんですね。
って、こうして書くとそんなにひどくない感じに思えてきますが、最後まで観るとどうしても「チームGibbs」の心温まるエピソードが先にあって、殺人事件を無理やり詰め込んだ感が否めません。
さすがにNCISで事件が起こらないエピソードと言うわけには行かないでしょうが、毎回の出来に比べたらかなり質の悪い筋書きだったと感じました。

さて、その「心温まる」お話。
Gibbsの家に来た父のJackですが、何か様子がおかしいんですね。仕事場に来て邪魔をするのが嫌なのか、地下室へ連れて行き作りかけの木のおもちゃつくり(子供病院へ寄付する)を手伝わせます。
7-10-143.jpg
Gibbsらしいといえばそうなんですが、戦闘機(複葉機)ですよ。
後ろに見えるのはライフルや刀だし、他に軍艦などがありました(^^;

Jackは暖炉を使おうとして小火でも出したのか消防隊が来る沢騒ぎを起こしてGibbsと大喧嘩してしまうし、そもそもGibbsはパパが来た事を喜んでいない様に見えます。
心配になってDuckyに探らせたら、精神的に落ち込んでいるという。Gibbsと再会した後で一人暮らしが急にさびしくなってしまったんでしょうか。
Duckyはたまには電話したり、実家に帰ってやりなさいとアドバイス。

McGeeはAbbyの友達の甥のママが出兵中でさびしがっているので、クリスマスプレゼントとして衛星回線を使って会わせてやってくれと頼まれる。
もちろん、そんな事は絶対に無理な相談で、McGeeもすぐに断るのですが、その後で「北極方面にいるニコラス・ホワイトベアード提督からの頼みで…」とかなんとか、明らかに怪しい電話をしている(笑)
結局最後には母子の対面をかなえてあげたMcGeeはAbbyからご褒美のキスをもらい、彼もお返し。

DiNozzoは、人事課の「ミドルエイジで独身の寂しい」デロレスに対してシークレットサンタをしなければいけないらしい(理由が全然わかってませんが、誰からもプレゼントをもらえないとかわいそうだから、くじ引きで決まったとかそういう事かも)
ご近所のポストから盗んだカタログで下着を選んだりしてますが、イマイチ何がいいのか決まらない。
大体、バレンタインおめでとうと言われて(?)セクハラだと訴えたとかMcGeeが言い
DiNozzo「彼女が笑うとこ、見たことあるか?」
McGee「ない」
Zivaはこんな男どもに呆れるばかり。でも、その後デロレスにサンタがDiNozzoだとバレて電話が来たときには、McGeeと一緒に笑ってましたけどね。

7-10-420.jpg
最終的に選んだのがこのお人形(名前忘れました)
まるでくい倒れ太郎の妹? というおかっぱ頭のお人形さんですが、ドロレスはとっても喜んでくれたのでした。

GibbsとJackも最後は一緒におもちゃを担いで出かけていました。もう、大丈夫かな?

Abbyのラボのコンピュータに、サンタがトナカイの橇に乗って空を飛ぶ映像が一瞬出るのですが、これはNoradのサンタ中継を見てたのかな?
空を飛ぶところはクリスマス当日にならないと見られないのですが、12月に入るとNoradでは楽しいゲームなどを配信して毎年楽しませてくれています。

ゲストにThe CloserのガブリエルことCorey Reynoldsが、海軍のイスラム教司祭 Aaban El-Sayadとして登場(軍人としての階級は少佐)
7-10-088.jpg

そして、ボストンリーガルのベサニー役でおなじみMeredith Eaton-Gildenは、Abbyの学生時代からの親友Carol
7-10-256.jpg

なお、非常に判りにくいのですが、今回の後半からZivaのネックレスがひそかに復活しているようです。
前半はタートルネックのセーターなので確認できませんが、後半の衣装で首元に細いチェーンが見えるシーンがありました。
今まであのネックレスをしている時は、トップのダビデの星はいつも見せていたので、同じものをまた付けはじめたのかどうかはわかりません。

(アメリカ太平洋時間の12/16 20:00放送分の視聴レポ)

続きを読む »

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <ミニ速報> NCIS S7-10 Faith @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2009/12/_ncis_s710_faith/trackback/