<ミニ速報> NCIS S7-15 Jack Knife 

*はじめての方は「ミニ速報に関して」という記事をまず先にお読みください。

深夜。Amtrackの音がかすかに聞こえる。
不法投棄のゴミらしきものに埋まっていた男が目を覚ました。海兵隊を不名誉除隊したDamon Werthだ。
パーティで酔いつぶれてしまったらしく、同行したHethertonを探す。
すぐ近くでまだ眠っているのを見つけ、Damonが揺り起こすが、彼は首を切られて死んでいた。
一方、腕を負傷しているボスを自宅まで送ったMcGeeは、家の中まで入って物珍しげにあちこちを見て回っていた。
McGeeを厄介払いしたGibbsは、テーブルに置いた銃を持つ。
Gibbs「私の金魚はTボーンは食わんぞ」
物陰から両手を挙げて出てきたのは…Damonだった。

相変わらず聞き取りが中途半端で、スランプ中です。
今日は面白い会話がたくさんあって、それを書き留めている間に大事な会話を聞き逃してしまい、詳細がわからないまま終わってしまった感じです。

事件内容はNCIS的には平均点だったと思います。手に汗握る展開とまでは行きませんでした。
何より、DiNozzoが彼らしい活躍をしてなかったのが一番の不満(←やっぱりそこかよ)
本筋に関しては、途中の理解度が不十分でしたが断片をつなげて行って、結末から推測して多分こうだったというレベルですが、一応書いておきます。

死んでいたHethertonはDamonとは一緒に出兵した仲間だった。
彼とDamonで16輪のトレーラーを運転して、何かを運ぶ予定だったが、どこへ何をいつ運ぶのか、それは全く知らない。
DamonはHethertonの妻や子供に責任を感じて捜査に加わりたいというが、Gibbsは認めない。
それは、もともと彼がステロイドを使って「スーパーマリン」になろうとしていた事を最後まで認めなかった過去があり、今回も誰かに薬を盛られたというが、何処まで信用できるかがわからないからだった。

FBIのFornellに援助を求めた(公式に捜査できない理由が?)Gibbsは、結局DamonにZivaを付けて、トレーラー運転手として潜入捜査をさせる。
7-15-463.jpg
何かを運搬するものと思っていたら、空のトレーラーを運転し、途中で別のトレーラーをジャックして積荷を奪うという計画だった。

一方Gibbsたちは関係者を調べるうちに高級スポーツカーの収集をするDavid Devoisierという男にたどり着く。この男は、収集のみならずその車でレースもするらしい。そしてHethertonとは知り合いだった。
しかし、Zivaたちの雇い主とDevoisierにつながりが見つかり、Gibbsが一計を案じる。

Devoisierは交通事故で18歳の女の子をひき逃げした過去があり、Hethertonはその被害者を病院に搬送したという。唯一、その事故の目撃者でもあった。
その事故を起こした時の車をDevoisierは廃車にはできずにいたのだった。取り戻して喜ぶDevoisierだが、Abbyが車のボディに磁石を近づけてこの車がFRPで補修した車(もはやビンテージでもなんでもない)と証明する。

こんな感じだったと思います。多分間違いだらけだと思いますが…。
さて、ティーザーのMcGeeの行動を見て思ったんですけど、多分彼はGibbsの地下室以外に入ったのはこれがたぶん初めてだったんですね。
冷蔵庫まで開けて「食べるものがない」とか、まるで子供みたいでしたがそういうのはDiNozzoのキャラなんですよねぇ…。
そして、何時の間にやらGibbsは金魚を飼っていたのですね。
McGeeを呼び戻して現場に来たGibbsが「電話してTonyとZivaをベッドから起こせ」とMcGeeに命ずるのですが、McGeeは二人が一緒に寝ているものと勝手に勘違いして「あ、別々のベッドから起こすんですよね(汗)」とうろたえる。
むーん、まだ二人に何かあると思わせたいのか~。

Fornellの家に早朝から押しかけるGibbs。
G「なんだその顔は」
7-15-090.jpg
寝ぼけていたからというだけじゃなく、髭ぼうぼうだったというのも合わせての「顔」発言。
Fonellはどうも潜入捜査のために髭を生やしたと言ったようですが、裏事情をネタバレすると、これは昨年末の舞台公演のための役作りで生やした髭なのです。
(この件は後ほど別のエントリでもう少し詳しく触れます)

McGee「脳のスイッチがあったらきりたい」
これはどちらかというとAbbyのキャラなので(ry

寝てばかりいるMcGeeに、眠り病じゃないかと疑いをかけるAbby
「アフリカとかツエツエバエがいるようなところに旅行した?」なんて聞いていました。

Fornell「おいこれは大問題だ。私にあの車(Gibbsパパから貰った黄色の71年型 Hemi Challenger)を運転させる気か?」
Gibbs「かまわんさ。どうせお前は私の二番目の妻と寝たじゃないか」

Werthを許せないDiNozzo。McGeeは2年も前なんだからいい加減にしろといいます。
M「ボクも肩を脱臼しましたけど」
7-15-387.jpg
D「右肩を脱臼しても左肩があるじゃないか。俺なんか鼻だぞ。1個しかないんだ。それも顔だ(○`ε´○) 」

ガソリンスタンドでZivaと合流するGibbsたち。
7-15-519.jpg
車からおりて来るなり、まるで夫婦の痴話喧嘩のごとく罵り合う。あまりの演技力におホモ達かと思うぐらいに息がピッタリ(^^;

「収集家にとってはお宝である車なのね」と言ってから、磁石で証拠を突きつけAbby。
7-15-654.jpg
「部品をひとつひとつバラバラにして証拠を挙げてやるわ」と、不敵な笑みを浮かべる。今日のAbbyは超カッコイイ。
でも、車大好きのDiNozzoがここに押しかけて来ないのがオカシイってば!

Damonと握手(和解?)して「車で送っていこうか」というDiNozzo、いい奴じゃん。
ところで、ラストもDiNozzoがZivaに嫉妬しているみたいに感じられるような演出でしたけど、なぜ素直にZivaとDamonを仲良くさせてあげないのかな~と感じました。

McGeeにも二人に関して変な発言をさせていましたが、その一方でDiNozzoは前回セラピストがどうとか言っていたし、今回も椅子で寝たという変な事を言っていました。なんだか訳がわかりません。
ZivaとDiNozzoがどうなるかを期待している人とそうでない人がいるのを知ってて、わざと焦らしているんでしょうけど、番組のよさはチームワークと思っている私にはどうにも下らない小手先の技のような気がしてなりません。

(アメリカ太平洋時間の2/09 20:00放送分の視聴レポ)

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <ミニ速報> NCIS S7-15 Jack Knife @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2010/02/_ncis_s715_jack_knife/trackback/