<ミニ速報> CSI:NY S6-17 Pot of Gold 

*はじめての方は「ミニ速報に関して」という記事をまず先にお読みください。

行きつけのデリでテイクアウトを頼む為の順番待ちをするマック。考え事をしていて番号を呼ばれたのに反応が少し遅れた。
順番待ちのチケットを取ろうとして図々しい伯母犯に割り込まれた緑のコートの女性がマックに話しかける。
マックは「ここのパストラミサンドが最高だ」と教え、余分に取ってしまったらしいチケットをあげる(いつもそうしているわけじゃないと言っていたかな?)
折角のいい雰囲気のところへ電話があり、現場に呼ばれてマックは急行(一体何時頃だろうか?)
フラック刑事によると、匿名で通報があり、頭を撃たれた男と頭を鈍器で殴られた男の死体を発見したとの事。
現場に残された証拠を調べると、遺体の近くにあった純金のわずかなの痕跡と、スニーカーの裏に張り付いていた四葉のクローバーがみつかった。

放送日が聖パトリックの日が近いという事で時節ネタが絡んでます。
冒頭の四葉のクローバーに関してはマックが出現確率のトリヴィアを言っていましたが、早くて聞き取れませんでした。(Googleで検索したら諸説ありそうなので、マックが言った数字も正しいものかどうかわかりませんね)

貴重な証拠を発見。だけどboom言わなかったぞ。(映ってませんが、クローバーを見つけたところです)

このクローバーが何処のものかを調べたらアイルランドだったという事で、そんなものが何故NYの死体のスニーカーに張り付いていたかが謎となる。

被害者の頭の傷から特徴的な模様が浮かび上がる。それは純金の延べ棒の刻印だった。
早速調べに言ったのがシェルどんとアダムっち。

物欲しそうな態度があらわなアダムっち、途中で我に却って警備員さんに「いや、持って帰ろうなんて思ってませんから」的な表情で苦笑い。

被害者のシャツについていた緑の染みはオーガニックビールだったという事で、聞き込みに行ったのは

この二人でした。
ダニーは隣で奇声を上げて一気飲みする若い女性に顔をしかめてた。

仕事の話中に、デリで会った女性の事を思い出し、彼女が立ち回ると思ったところにメモを託すマック。
「親愛なる40番の君へ… (思いっきり中略) いいデリを知ってるからどうかな。明日8時は? 39番より」なーんて書いてる。39番と40番は冒頭のデリでの順番待ちの番号なのですよ。
何ですか、このデレデレぶりは…。マジで恋なのか?


タイミング、いでたち共に絶対怪しまれるために登場したに決まってると思わせるこのお方、なんとビバヒルのスティーブ・サンダース君(Ian Ziering)。泣きそうな笑顔は健在です。
今回は、Thom Weirという役でご登場。

久々登場のリード君が、事件の関係者から頼まれて、マックに一人であってくれと言って来た。なんだかなぁ、警察官でもないのにまた犯罪に関わっちゃってちょっと不自然ですけど、まぁドラマですから(^^;
で、マックの目の前に来たのは重要容疑者である男。しかし男は無実を主張する。警官が自分の仕事のパートナーを殺すところを見たといって神経質になっている。
男が身を守るためだと言って現場で拾った銃を持っていたため、マックが放棄するよう言うが、拒否して逃亡してしまった。
その場に落ちていた小さな石のかけらが、アイルランド系移民を記念する建物のものと判り、男は逮捕。

今日は何から何までアイリッシュだ。もう聖パトリックだからって…ドラマですから(^^;

銃を調べると弾詰まりを起こしていた。2人のうち一方が殴打されて死んでいたのは、これが原因だった。
持ち主はなんとダニーたちが聞き込みをしたバーテンだった。
ここで聖パトリックのパレードの中の捕り物になり、路地に追い詰められた男が振り向くと、こーんな光景に。

やっぱりアイルランド系に警官が多いって聞いたのは本当なのかな?
っていうか、非番じゃないおまわりさんがこんなにパレードを見に来てたのか? とよく見直したら、ドンちゃんたちが犯人を追って割り込んだのがちょうど警察官の音楽隊グループだったのでした。

サンダース君じゃなくてWeirは直接殺人に手は下していなかった。そこで黙秘を決め込んだつもりが、金塊を鍍金してタングステンとして中国に運んでいたとかいう罪で、財務省に逮捕されてしまって事件は解決。
この財務省の捜査官役はErin Cahillという女優さん。ドンちゃん役のEddieとは血縁関係は無さそうなんですが、今シーズンのNCIS S7-03 Inside Manで海軍大尉として出ていました。

リード君が蜂蜜を飲み物に入れるのをやけに強調するので、何かあるのかと思ったら、解決のヒントとしてマックが気づいただけでした。脅かすな~。
エンディングではそのリード君がマックを食事に誘いにきたのだけれど、又今度と言っていそいそと40番さんとのおデートに。

最初に出会ったデリで再開した二人はいい雰囲気。「どうして私がアパートを探しに行くと?」「刑事ですから」
さてさて、今回限りのお話なのか続くのか…。

(アメリカ太平洋時間の3/10 22:00放送分の視聴レポ)

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <ミニ速報> CSI:NY S6-17 Pot of Gold @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2010/03/_csiny_s617_pot_of_gold/trackback/