視聴メモ: NCIS S8-01 Spider and the Fly 

*はじめての方はリンク先の記事をまず先にお読みください。

あらすじ(CBSサイトより)
As the Reynosa Cartel’s vendetta against Gibbs reaches a boiling point, the team finds themselves becoming targets in the conclusion of last season’s cliffhanger.

Paloma RaynosaがGibbsの関係者の誰か(あるいは全員)危機に陥れると脅したその言葉通り、ペンシルバニアの父親の前に彼女は現れた。
が、事前にGibbsから電話があった事でパパはしっかりと準備ができていた。
パパの店に強盗が入ってライフルで撃ったという話(S7-10 Faith)は、この伏線だったと考えていいのかな?


Palomaの襲撃で店が蜂の巣にされてしまい、パパはGibbsの家で暮らしていた。
ママが朝食は大事だと言っていたそうで、パパがGibbsに朝ごはんを毎日作ってやっているらしい。
もう1ヶ月以上(?)が過ぎているというのに、家の外には警護が付いている。という事はまだPalomaを捕らえていないという事。
それなのにパパは家に帰りたいと言い出しGibbsを困らせる。


オフィスではDiNozzoが監視カメラ映像を繰り返し見ている。それはメキシコでFranksが何者かに襲撃されているところだった。
(ダークエンジェルで自分が襲撃された映像を繰り返し見ていたローガンを思い出しました)
Gibbsから、何度見ても同じだと言うような事を言われてもなお不安そうなDiNozzo。メキシコでDiNozzoが監視していたはずのFranksを置いて、なぜか彼だけが五体満足でひとり帰国していた。
AlejandroはDiNozzoを泳がせた? そしてFranksの消息は?

その頃、Zivaはマイアミへ、McGeeはカナダ国境へと、麻薬カルテルの動きを監視するために出かけていた。
そのとき局長から予備役軍人が死んだ事件を調べるよう命じられる。
現場にはチョッパーがあり、死体は操縦士と思われる予備役軍人だけではなかった。
チョッパーに搭載されていたカメラに残っていた映像にはPalomaと手下2人が映っており、その内の一人とパイロットが撃ちあって死んだのが9時間ほど前と推定された。
9時間もあればどこにでも移動できる。Palomaの次のターゲットは誰なのか?
(ここでジョン・デンバーの”Thank God, I’m a country boy”をDuckyがcountry ladと間違えたのをDiNozzoがboyだと訂正したっぽい。現場がブルーリッジだったからね。しかしこういう間違いはZivaの十八番だったのにねw)

ZivaとMcGeeは呼び戻される事に。その前にMTACでカナダとの国境にいるMcGeeと通信。

カナダの国境警備隊?の馬に背中を小突かれるMcGeeに噴出しそうなDiNozzo。
「おい、首に樽を下げたセントバーナードはどこだ?」などとからかっております(笑)
McGeeは寒くて帰りたくて半泣き状態。

そして本筋より気になったこの場面

トニ父:息子よ、いつになったら私の問題に関して話し合えるんだ?

まだだめだよ、パパ

うーん。トニ父は寸借詐欺みたいなことを続けてるんでしょうか。
そこに日焼けしたZivaが帰ってきて、DiNozzoとのじゃれあいがありましたが省略(笑)

スティルウォーターへ自分と一緒に来いとGibbsを誘うパパ。それは「引退しろ」という事か。Gibbsは「仕事がある」と突っぱねたが、外で物音がして会話は中断。
裏口から入ってきたのはFranksだった。パパとFranksのご対面。男三人で実にむさ苦しい(笑)


Palomaの手下の虫刺されから麻薬ルートを割り出したAbby。Gibbsとはまだ少し距離を置いているように見える。
Gibbsはお礼のキスをして去って行ったが、彼が殺人を犯したという証拠をつかんだのがAbbyだった件はまだ解決していない。

寒いカナダから帰ってきてご機嫌のMcGee

首長っ(笑) ほっそりしたら若返った気がしますね。
しかし、Gibbsが相変わらずつれない態度をとるので不安になってる。

無視されて後ろから様子をうかがってる

Gibbsが局長室に呼ばれて入ったとき、VanceにEli David(Ziva父)から電話が。掛けなおすといっていたが、いったい今頃何の話なんだ?
ここでVanceはGibbs父子に隠れ家へ行くように提案。麻薬ルートを完成させた今、ふたたびPalomaが追っているのは自分だとGibbsも考えていた。

「こんな処でいつまでくすぶってるつもりだ。Palomaを倒さなければ」とパパに提案するFranks。
(小さなドールハウスをかれこれ2ヶ月地下室で作っていたらしい)
そこへGibbsが帰ってきたが、お前だけのためじゃなく、皆のためにこの件を早く終わらせようと言うパパ。

ZivaがPCの前でにやけているのをDiNozzoは見逃さず。しかし「彼氏へのメール」とだけいって急いで閉じてしまう。本当はなんだったのか。もうVanceがEliと電話しているハズだが、父親へのメールであんな笑顔にはならないだろうし…。

そこになんとメキシコにいるはずのAlejandroが現れ局長に面会を求めた。
姉が麻薬王で殺人まで犯しているというのに、いけしゃあしゃあと現れた彼はVanceに何か提案しますが、本当の目的は盗聴器を仕掛けること。
やめておけばいいのに調子に乗ってGibbsに話しかけるAlejandroは、チームGibbs全員から冷たい視線を受ける。特に、彼からの招待でメキシコへ行き罠に嵌ってGibbsとの関係が崩れかかっているAbbyの氷の視線が痛い!
そしてAlejandroがAbbyを脅した後のGibbsのこの睨み

怖ーっ。夢みるぞっ

メキシコのわら人形的な死者の日(Day of the Dead)に使う人形が、DuckyとAbbyの車に。Alejandroの置き土産か。と、そこにPalomaから脅迫電話が入る。電話はGibbsの家の前から掛かっていた。

警護の捜査官一人が死亡、もう一人も重態。しかし、死者の人形を部屋に置くだけでPalomaは手を下さなかった。
憔悴しているGibbsと父の会話。このエピで一番心憎いと思ったワンシーン
Gibbs: Father, I need your help.
Jackson: Whatever it takes.


DuckyとGibbsが初めて一緒に扱った事件についてAbbyに語っている。医学用語が多くて詳細がよく聞き取れなかったけど、DVDで見るときは要チェック。

Alejandroを呼んだVanceが話し合っている時、DiNozzoが割り込み「緊急事態だが、Gibbsは隠れ家で無事」と告げる。
その場にAlejandroを残しあわただしく出て行く二人。盗聴器を回収したAlejandroは、Vanceが残したメモを読む。そこには「Palomaが死んだ」と。

復讐心に燃えたAlejandroが隠れ家へ。人影を見つけて機関銃を乱射したが…中にいたのは姉のPalomaだった。
盗聴されてた事にはいつ気が付いたのか。Gibbsが街でAlejandroに詰め寄ったときにVanceが感づいたのかも知れない。
ともあれ、弟の手によってPalomaは死んだ。が、Alejandroは生き残った。まだ何が起こるかNCISでは安心できないぞ。

FranksはVanceから航空券を渡される。義理の娘と孫が待っていると。Franksは海岸の家を焼かれて以来、二人をメキシコにかくまっていたんでしょうか?

Gibbsはスティルウォーターへ行き、父と店の修繕を始めた。
Vanceは書類保管庫?へGibbsが殺人者であると言う証拠が書かれているAbbyの作成した書類を持って行き、箱にしまった。不問にするという事なら何故Gibbsの義母の時のように焼却しないのか。
そこに携帯メールが届く。

なんとEliからだった。それにしても見つかった男とはいったい誰の事か?
黒歴史がたっぷりありそうなVanceだが、Gibbsが彼を本当に信頼する日が来るのか?

謎だらけのプレミアだったので、メモのつもりが長くなってしまいました。
次回からはもう少し軽めにまとめられると思います。

(アメリカ太平洋時間の2010/9/21 20:00放送分)

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 視聴メモ: NCIS S8-01 Spider and the Fly @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2010/09/_ncis_s801_spider_and_the_fly/trackback/