ごんぞの歯肉炎再発

フェリスの歯石取りをした日(2/1)に、ちょっとまた口を気にしているんですと院長に言うと、やっぱり連れてきてもらわないとね、との事だった。
口の奥に潰瘍ができているのかもしれないから、見て確認しないと適切な処置ができないんだそうだ。

確かにそうなのだけど、ごんぞは健康診断の時に、行きはあと少しという所で胃液を吐き(食事をさせないのは難しいので、わざと夕方遅くに行った)、帰りは病院を出てすぐにウンチ(それも半分は下痢)、帰宅して確認すると、なんとおしっこも漏らしていた。
そんな具合なので、病院に連れて行くのをためらってしまう。
汚れたキャリーを洗うとかそんな事は気にしないけれど、ごんぞ自身がストレスで参ってしまうし、汚れることを想定して手持ちのキャリーで運ぶのが私にも結構重労働だったりするし...。

しかし、昨日からまた症状が悪化している。
今日になって、口の周りを手で綺麗にしようとするときに、左側を触ると「ぎゃー」と声を上げる事も。かなり痛いんだろうと思われる。

食欲はあるけれど、ささみの生しか食べようとしない。缶詰もカリカリも拒否。
ささみだけでは栄養バランスが気になるが、一応それなりの量を食べているので、体力的には問題ないと思う。
今は痛いのを我慢して、一日中殆どじっとしている。

全身麻酔でもしないと口の中なんて診させないと思うけど、このままじゃどんどん弱ってしまうから、やっぱり病院に行くしかないか...。

Recent Entries

ごんぞ、嘔吐が続く
ごんぞの嘔吐が続いている。 5/1に2週…
ごんぞの歯肉炎再発
フェリスの歯石取りをした日(2/1)に、…
ぺどろ、謎の症状
昨日やっとフェリスの血液検査(抜歯で全身…