January 2010 Archives

ぺどろ、謎の症状

昨日やっとフェリスの血液検査(抜歯で全身麻酔をするので、その前の検査)を終えて、緊張やらなにやらで、また鼻かぜぶり返し、加えて今朝からは左目が痛くてショボショボ。

予定していたことを殆どせずにうだうだと現実逃避しながら体力を回復させつつ、結局編み物をしたりDVDを見たりしてしまい、体力温存モードぐらいの状態で夕方になってしまいました。

と、その時、何の前触れもなしにぺどろが「ぐえぇ???」と言う声を発し、カーペットにケー。かなり水っぽい。
少し前にトイレに入り、小さなブツを一つ出しただけだったが、もしこのとき苦しかったなら、直後に踏ん張りケーをするはず。
今日それは無かった。直前にトイレで砂カキする音も聞いてない。
本当に突然のケー。しかも、踏ん張りケーなら3回は連続で吐くのに、今日は1回ケーした後は、じっと動かずにいて、しばらくしてから「くわーっ」という声だけで終わった。

少し位置を変えつつも、じっとして動かないので、やっぱりまだケーが出るのかと見ていたら、なんとお尻を上げもせず、ムリムリムリとブツをひねり出した。
普段、手伝わないと出せない子なのに、あっさり出てきたのに驚いた(いや、本当はそんな事で驚いている場合じゃないんだけど)

そのまま動く気配が無いので抱き上げてみると、口から涎を出して「クークー」と荒い呼吸をしている。
自分で顔を拭くことも、涎を舐める様子も無い。
涎を拭き抱き続けても、呼吸が荒いのが治らない。
その後1時間以上、1分間に50回弱の呼吸が続いた。

今は小さく丸まって眠っている。1分間36回ほどの呼吸。通常20?30といわれているので、まだ少し速い。

結局、ケーが「踏ん張りケー」だったような、そうでないような事になって混乱中。
しかも、カーペットの上に脱糞するだなんて事も初めてのことなので、ますます混乱中。
呼吸が速い意外に他の症状が特に無いので、なお混乱中。

とりあえず、日曜だし、今は落ち着いてきているので様子見中。
この前の涙ポロポロでもずいぶんと心配したけど、今回もちょっと焦ってます。
布団シッコだけでも十分手間がかかってるっちゅーのに(苦笑)