October 2003 Archives

フェリス:避妊手術翌日

朝、まだ水も飲まず。体温37.4度。
(ちなみに、ユタ37.6度、ぺどろ36.1度なので平熱と考えてよいと思う)

帰宅後、トイレを見たらシッコ玉が1個。
スポイトで、フラワーレメディ(ウォルナットなど)を飲ませる。
意を決してケージから出すと、2にゃんずがまたフェリスのお尻を追っかけるが、昨日ほどではない。

そのうち2回目のシッコ。
お水の皿を見ても減っていないようだったのに、飲んでいたのだろうか。
カリカリ御飯は全く減っていなかった。

19:30ごろ、サイエンスダイエットの缶詰を出したら食べた。
少し安心する。

20時の体温37.4度

フェリス:避妊手術当日

朝9時病院についたらすぐ受付(誓約書にサイン)
体温39度(ずっと鳴きっぱなし30分だったから仕方ない)、体重2.98kg

日帰りなので。19時に病院へ迎えに行く。19:30帰宅。

ケージに入れるが、出たがる。
(タオル、ヒーター、毛布などを中に入れた)

外から2にゃんずのちょっかいが激しいし、フェリスが落ち着かない様子なので、空きダンボールにヒーターを移した。
しかし、それも2にゃんずが上から覗くだけではなく、お尻を付回して嗅ぐ。
特にぺどろがひどく強く咬み付くので、逆に2にゃんずをケージに入れてみる。

2にゃんずうるさく鳴く。すぐにギブアップ。
その間フェリスは熟睡。

目を覚ましたら、お腹を舐め始めてしまったので、長袖Tシャツの袖を切って簡単な服を作って着せた。

22時を過ぎても水を飲みたがらない。
足取りはもうふらつかない。

服を着せて舐められなくなったので、自由に歩き回らせたら、ベッドに行った。
しかし、ぺどろがしつこく咬む。
フェリスはベッドを出て今度は自分からダンボールに戻って熟睡。
帰ってから暫くはソファにも飛び乗れなかったのに、ちゃんと30cm以上を飛び越えて入った。

23時、まだ寝ている。
2にゃんずはそろそろ諦めたか?
ユタはタワーの天辺で眠った。
ぺどろは御飯を食べている。その後また咬み付きに行った。なんだか怒っている風にも見える。
そこへユタが助けに来ると、ぺどろは不満そうに鳴く。