March 2004 Archives

5日目

3時40分すぎ?
気配で目が覚める。また明かりをつけたまま寝てしまった。
ふとハッチを見ると、またケージの中で立っている。声をかけたら小さく鳴いた。
扉をあけて出してやると、私に抱っこするつもりでひざの上に乗ってくる。
そのまま布団に引き寄せて、結局6時半の目覚ましまで一緒に寝る。

起きてすぐに何もできない。寝ている間のシッコ玉1つ。
ハッチはトイレ。なんとウンチ。それも親指の先ほどの塊を2個。1個出してやめてトイレを出たが、のそのそしているので尻を見させてもらったらまだ1個途中だった。
そのまま、トイレの外にポトンと落とした。

しばらくして、キドナ半分+ハネミルを与える。嫌がるが何とか全部飲む。
清拭。とにかくキドナのあとは拭かないとガビガビになる。

またトイレ、今度はシッコ。その後3個ウンチ。

食事、宅配受け取り、洗濯。その間のどこかで、もう2個ウンチしていた。見えていたのにさっきの3個だと思って気が付かなかった。2個のうち1個は、通常最後に出る先細りのものだった。健康な猫の1日分弱の量かな。

それからk/dを小皿に1杯。コツを掴んだので昨日より早い。小さい塊をのどの奥に入れてやると丸呑みする。どうせ噛まなくても大丈夫なんだからこれでOK。
またしても途中でふてくされたが無視して全部食べてもらう。

ユタが下痢気味。夕べも今朝もウンチがすこしゆるい。お尻に残っていたのが親指に付いた。石鹸で洗っても臭いが、とれるで洗うと一瞬で消える。

その後全員が大運動会。構ってやる時間が少ないあてつけ?
運動不足は解消されるが、ストレスはどうなんだろう。

食も細い。今までのフードを嫌がる。それで下痢をする。しかもシラス入り缶詰を食べるのがフェリスだけ、とほほだ。
さて出かけよう。

21時過ぎ帰宅。
後藤さんから留守電が入っていたが挨拶だけで切れていた。

ハッチの様子を見に行くと、ケージの中で立っていたので出してやったら、頭突きをしてくるわ、カーペットで爪とぎをするわ、ものすごい変わりようだ。

お尻がぴっかぴかに奇麗になっている。自分で全部舐め取ったらしく、肛門の周りが禿げている(^^;

部屋中を私の後をついて周り、キャットタワーで爪を研ぐ。でも急に頑張ったからか、その後、じっとして動かなくなった。

3にゃんに急いでカリカリを出し、ハッチの食事の支度。
まず、k/dを小皿1杯。自分からは食べず。
キドナ1袋。強制給餌。シリンジが午前中に届いたので使う。便利だ。
キティバイトとフェロバイトどちらも2push。

清拭、ブラシ。顔を拭かれるのは好きなのに、体を拭くととたんに逃げる。
自分で手を舐めたりもしている。体力が出てきた証拠か。

目薬は正解だった。使ってみて目やにが減ったように思うし、毎回奇麗にするのが簡単だ。
シッコは留守中に1回。ウンチなし。
この調子で元気を回復してほしい。

4日目

5時9分。小さく鳴いて私を起こした。というか鳴く前に私が目覚めたような気もする。
ケージを見たら大王が立っていた。声をかけたがじっとたったままだったので、また寝ようとしたらどこかから可愛い声がしたので、ユタかと思ったのだ。
そうしたら、大王がそっと鳴いていた。

もう一度声をかけると出たいという感じでケージに頭を近づけたので出してやる。
抱っこをした。が、私がまだ眠くて仕方ないので、そのまま胸の上にのせて布団をかぶった。大王は嫌がるどころか、私のあごに頭突きをして喜んでいる。のども鳴らす。
そのまま1時間近く私の胸の上で眠ってくれた。軽い体が不憫だ。

6時半起床。シッコなし。これはいいことなのか?
ウンチもなし。これは悪い。しかし、少し食べたから今夜ぐらいには出るかもしれない。
a/d1缶目の最後をなんとか食べてもらう。2回に分けてだが。
1回目のあと、時間を置いて、キティバイトとハネミル+ヨーグルト。昨日よりはうまく飲ませられたせいか、あまり嫌がらないので時間も早く済んだ。
しかし、ふてくされる大王。
湯たんぽ、ブラシのあと、残りのa/d。初日以来まったく吐かないだけでも凄いのかもしれない。
大王はブラシが大好きだ。片側が終わると自分から裏返しになって反対側もやらせてくれる。
そしてブヒブヒいいながら寝た。

20時帰宅。
3にゃんに礼儀として先にご飯を出す。あせる心を抑えつつハッチのところへ。
良かった静かに寝ている。

ローストビーフを2枚(うすうす)小さく刻んで与える。最初においを嗅いでも食べなかったので、1切れ口の中へ入れたら、自分から寄ってきて2切れほど食べる。
これは!と思って皿を鼻の下へ入れるが、あとは嫌々された。

自分の食事の支度、湯たんぽ交換をした。
次にk/dをあけて1/6ほど与えてみるが、半分程度でもういらないと拒否。どうも、k/dはコーンスターチが多いのか、硬くてねばねばなので、与えていても指にまとわり付いてやりにくい。なぜこんな固まり具合なのだ?

かなり本気でふてくされてしまったので、キティバイトを4push与えて少し休ませる。

食事を終えて(その前にN村さんから電話あり)、今度はキドナを準備。半袋を湯で溶く。
チューブにいれて飲ませる。少し水っぽいぐらいにしないと、後で少し固まってくるので良くない。
半袋では到底カロリー不足なのだが、朝から考えても結構なカロリー摂取ができているように思うので、これ以上無理に食べさせるのはやめておく。

しばらくたっても吐かないので、食欲は無くとも消化され栄養にはなったようだ。
とにかく体力が少しでも回復してほしい。

3日目

5時半ぐらいに目覚めた。ハッチを見るとケージの中で立っていた。
しばらくしたら寝たが、私が鼻をすすったらまた立った。これを2度ぐらい繰り返した。
かわいそうだが今起きて世話をしたら私の身が持たないので、明かりを消した。

6時45分
目覚ましが鳴る。見るとまたハッチが立っている。
急いでケージを開けて抱いてやったらのどを鳴らした。しばらくそのままにしたかったが、給餌しないと出かける時間に間に合わないので、3にゃんのご飯、湯たんぽ。a/dをチンするのを立て続けに行う。

湯たんぽと缶詰を持ってハッチのところへ戻る。缶詰はにおいを嗅いでも食べる気なし。仕方が無いので抱っこして無理やり口に入れるが、それも抵抗される。
ふてくされてケージの奥で寝てしまったので、そのまま正面から口をこじ開けて缶詰をのどへ押し込む。
必要量には遠く及ばないが、小皿に半分程度(カレーのスプーンに2,3杯分)食べたあと、顔をケージの奥に向けて寝てしまった。もういらないという意思表示と見てやめた。

夜中に一度シッコしてあった。ご飯の後でもシッコ。ウンチは出ない。尻が切れて痛いだろうから無理に出なくても良いだろう。その代わり今夜マッサージしてみる。

驚いたことに、昨夜諦めた肛門が少し奇麗になっていた。お尻だけはなめる気力があるのだろうか。私が寝ている間のことなので、真相は闇の中だ。

頭が痛いので午前中を休んだのだが、結局昼になっても頭痛は治らない。しかし出勤しないでいても家事はしないのがわかっているから、でかけることにする。

洗濯を干すときどうするかが課題。ハッチ専用ケージを買うか…。

19時半帰宅。
急いでハッチの様子を見る。よかった生きている。でも元気がない。7時間何も食べていないのだから当たり前か。

3にゃんに缶詰をあけて、その後急いでa/dをチン。
しかし、お気に召さないようで、今朝よりずっと少ない量しか食べてくれない。
清拭の後、キティバイトを3push。

その後で抱っこしろと言うので、抱いたままパソコンの前に移動したら、数分後に降りた。これはチャンスとばかりにハネミル+ヨーグルトを用意して戻ろうとしたら台所を出たところまであるいて来ていた。
自分から食べないので、チューブにて強制給餌。嫌がって私の左手の掌に爪をたてる。しかし、全部食べた。これで吐かなければ、少しは元気が出るはず。
即効性はないと思う。実際、その後は寝てばかりだ。

私の夕食の焼肉のにおいに釣られて立ち上がるが、肉片を差し出されても食べない。
淡い期待(これが好物?)はもろくも崩れ去った。
ニンニク味で、たまねぎ入りだったから食べないほうが良かったか。次からは薬味なしで調理するよ。とほほ。

深夜シッコ。

2日目

朝起きたら、おしっこ玉が2つあった。
においはきつくないが、トフカスは消臭効果が高いので、もともとのおしっこが無臭だったのかは不明。色も相当濃くないと、普通のシッコとの違いは判らない。
キドナ半袋をヨーグルトで溶いてみたが、またしても食べない。水だけは飲む。
9時半、大恵先生に電話して、診察してもらえることになった。

結局、もう末期なので、点滴をしたら血圧が上がって、そのせいでむしろ他の臓器に負担が掛かりすぎて死んでしまうこともあると言う。
もう少し体力があるときなら、点滴はとても効果があるらしい。気休めかもしれないけれど、折角行ったのだしと思って、補液だけしてもらった。
エコー検査では、腎臓はそんなには肥大化していなかった。でも外から触ってわかるぐらいには硬化していた。

11時30分帰宅。病院で食べたa/dの残りを食べさせてみるが、嫌がるだけ。病院では結構いい感じに食欲がでたと思ったのに。
ハッチは外面がいいのか?
あとはずっと寝ている。

16時20分。湯たんぽを温めて戻ってきたら、大量のシッコ。シッコするのでさえ、ヒーフー言って苦しそうだ。(少し鼻炎気味のようだ)
まだやわやわのシッコ玉に足を突っ込んで方向転換するやいなや、こんどはウンチ。昨日よりちょっとだけ大きいのを1つ、やはり苦しそうに出した。
最後によだれか何か口から吐いたようにも見えた。
補液してもらっても、吐き気がきえなかったのか。
でもウンチのあと、すこしは楽になったのか、のどをゴロゴロと鳴らしていた。

夕方。オイルヒーターをつけた。またブレーカーが落ちるのが嫌だが、ハッチのそばを暖かくしてやらないと心配だ。

19時過ぎホタテを茹でて与えてみるが、長い時間をかけてやっと半分を食べ終える。
自分から食べる気になってくれず、最後まで無理やり押し込んだ。
その後、顔を中心に清拭する。お尻は穴の周りにウンチがこびりついているが、痛がって触らせない。昨日ウンチのとき切れて血が出ていたから痛いのだろうか。

20時過ぎ、本来はマスタードやケチャップを細く押し出す容器を買ってきて、キドナを溶いたものを入れ、強制給餌に挑戦する。しかし、嫌がってものすごく抵抗するので断念。多分5CCも食べていないだろう。

昨日のハッチそっくりにぺどろが急にえづいた。結局何も吐かなかったが、まさか私の気を引くために真似をしたなんてことはないよな?
ユタは甘えてミューミューと鳴いて歩き回る。私の上に乗ろうと思ってきたくせに、抱いてやるとあわてて飛び出していく。
ぺどろも抱いたりなでてやっても逃げる。
ハッチのにおいが嫌なのか?

21時。よく寝ているだけなのだが、つい呼吸を確かめてしまう。

本日の支払明細
初診料 1600円
猫 補液注射 1600円
処方食(a/d缶・3個) 1086円
(すべて税込み)
支払い総額 4286円

1日目

(本日より、八郎はハッチ大王となる。プロフィールなどはこちら)

19時すぎ、八郎が来た。
後藤さんがキャリーに入れ、車で連れて来たのだ。
玄関先で家のキャリーに一旦入れ替える。その後、外で少し後藤さんと話をする。

急いで玄関に戻り、キャリーごと部屋に入る。
ユタが尻尾を最大に膨らませ、シャーシャー言っている。他の2匹は興味津々にキャリーを覗き込みにおいをかぐ。

早速ケージに移す。キャリーに入れておいた湯たんぽもケージに入れる。
八郎は2週間前と同じで汚れて臭いままだ。洗ってやりたいが、体力が無いからそれができない。
ヨーグルトにハネミルを加えて温めたものに、ネフガード半分をいれ与えてみる。
ふた匙なめるとあとは嫌がった。

その後、何度もトイレに出たり入ったりを繰り返し、親指の頭ほどのウンチをした。
ウンチが穴から顔を出してもぜんぜん落ちないので、手伝ってやろうと肛門の少し上を摘んでやったら痛がって「ボーボー」と吠えた。

その後何度かトイレに入ったが、尻が切れて血が出るばかりだった。見ていて痛々しい。
時間を置いてヨーグルトの残りを与えてみたら、全部自分からなめた。

しかし、数時間後に全部吐いてしまった。ぐわぐわと大きな声でいきなり鳴き出したので驚いて見ると、何度も苦しそうにえづいたあとで、吐いた。
あまりに苦しそうなのでこっちがつらく、恐ろしくなる。

その後で便秘対策にと、キドナを温めた牛乳で溶いてみたが、牛乳が多すぎて匙で与えても飲んでくれない。シリンジが見つからないので強制給餌ができない。
キドナ一袋を無駄にした。
残った牛乳を水入れにいれておいたら、水の変わりに飲んでくれた。

最後にワクチンを打ったのがいつなのか、種類と共に聞いておくこと。

2時前に就寝

八郎:補液

(注:里親募集中の八郎に対しては、私が募集主として責任を持つことにした。よって預かり中の費用もすべて私が支払う事にした)

具合がかなり悪いらしい。
皮下注射をしてもらったそうだ。
併せて毒素を吸着するクレメジンのカプセルも処方されたようだ。

支払い明細
皮下注射 2000円
クレメジン 10個 700円
税込み支払い総額 2700円

八郎:補液ほか

(注:里親募集中の八郎に対しては、私が募集主として責任を持つことにした。よって預かり中の費用もすべて私が支払う事にした)

八郎のシッコがとても多いと中村さんが気がついた。
食欲もないという。
急遽病院へ行ってもらう。

スクリーニングと補液。
これで食欲が出るらしい。