April 2004 Archives

23日目

<この日も日誌は書いていないので、後日思い出して書いています>

晴天。
静かな夜だった。ハッチがいなくて不安だったのに熟睡してしまった。
ただし、寝たと思ったら、次の瞬間起きる時間だったような、そんな睡眠だ。

明日までは特に私が出来ることもないから、夕方にでも面会に行く事にした。

ハッチがどうしているのか、気が気じゃない。
でも、悶々と過ごしていても仕方ないので、掃除を始める。入居して以来余り豆にやらなかった窓掃除だ。
内側はそれほど汚くは無い。が、外が埃だらけだった。
ベランダに出て黙々と磨く。
3にゃんが出てこないよう急いで出て、窓を締めきる。
後から考えると、病院から電話が来たら聞こえなかっただろうから、判断がまずかったと思った。

幸い、拭き終わるまで電話は無かった。

お昼近くなった。しかし昼食の支度をする気になれなかった。
お茶でも飲んで休憩しようと思ったそのとき、電話が鳴った。

「すぐに来てください」
先生の緊迫した声の様子から、容態が悪くなったことがすぐわかった。
でも、このまま終わってしまっては嫌だ、少なくとも私だけはよくなることを信じているのだということを示したかったので、あえて手ぶらで走っていった。

通いなれていないせいか、昨日より長く感じる。
急いでいるのに、途中で自転車からモノを落とした人がいたのを教えてあげるという、おかしな行動をとってしまう。

そして病院に着いて外から様子をみると、昼だからなのか他の患蓄さんが誰もいなかったので、何の気遣いもせずに入っていく。

すぐにわかった。
先生もVTさんも悲しい顔をしていた。

「だめでしたか」
私はそう言うことしかできなかった。
とめどなく涙が流れるのを気にもせず、頭をなでながら「はっちゃんゴメンネ」と繰り返した。

そのまま抱いて帰るわけには行かないのでキャリーを取ってきますと告げ、一旦帰宅。
財布と布製の大きいキャリーを持って病院へ取って返す。
たぶん、このとき歩いている間は、おかしな顔をしていたのだろうと今になって思う。

今度は私が戻ってくる間に患蓄さんが来ていたので、あまり変な顔をしないよう気をつけて入っていった。
VTさんが前足の点滴針を巻いていた包帯をはずしてくれていた。
わざわざタオルを枕にして寝かせていて下さったので、ご好意に甘えてそのままキャリーに寝かせた。
ぐにゃりとしたハッチの体がまだ少し温かい。

受付で支払いを済ませ、ゆっくりと歩いて帰宅。
明るい春の日差しが爽やかだったが、そんなことをじっくり感じることはもはやできなかった。

玄関に入ってすぐに、キャリーからハッチを抱いて出した。
どうしたことかハッチの咽から「ぐうー」という声が出た。
もっとそっと抱いてと言って怒られたのかな、ごめんねなどと、独り言を言いながら部屋へ入る。

3にゃんたちは、他の誰かが病院から帰ったときにやる「フーシャー」をせず、ハッチを不思議そうに見ている。
私がソファーでハッチを抱いて何時間も泣いている間も、文句も言わず静かに寝ていた。

最後の夕日を一緒に見た。
そして、夕日の中のひまわり色のハッチを写真に残した。

何時だかわからないが、外が暗くなった頃、空腹をおぼえて買い物に出た。
こんな日でも空腹になるのが変な気分だった。
しかし、何時間も泣いたあとなので、目は泣き腫らしてとんでもない顔になっていたので、一瞬躊躇したがしかたない。
家にある物でも良かったが、4月にしては結構暖かな日だったので、ハッチの為に氷を買ってこないといけないと思ったのだ。
サングラスを持っていないので、とても恥ずかしかった。

氷(コンビニのロックアイス)を買ってきて、猫ベッドに寝かせたハッチの横にタオルに巻いて置いてやった。
どれほどの効果があるかわからないが、何もしないよりはいいだろう。

比較的近いところにあるお寺で焼いてもらう事にして、電話で手続き。
立会い供養にはしなかった。火曜の朝に連れて行って、後日お骨を引き取ることになる。
お寺を紹介してくれた友人夫婦が一緒について行ってくれると申し出てくれた。

さて、翌日まる1日、ハッチをそのまま置くわけにはいかない。
でもドライアイスがどこで買えるのかわからない。困った。

とにもかくにも夜になり、布団の横にハッチのベッドを置いて添い寝した。

本日の支払明細
再診料 500円
夜間監視 5000円
入院料 4/17、4/18(1泊) 3000円
静脈点滴 12時間 4000円
血球検査+15項目検査 8000円
税込み支払総額 13125円

入院に関係した費用を値引きしてくださった。

22日目

午前2時シッコ。

<ここから先は書いてなかったので、思い出して書いています>

昼前ぐらいに一番近い病院へ。
(最初にかかった病院だと、通院に不便だと思った為)
色々相談した結果、やはり点滴は怖いから止めておこうと思った。
(すでに弱っている心臓に負担が掛かる)

しかし脱水が酷いから、効果はあまり期待できないが、補液を続けてやってみようという事になった。
目の前で先生がやってみせる。私が自宅で行うための講習でもある。
翼状針を刺すのが一番緊張する作業のように思えた。

鼻水の事は分からず仕舞。私が質問するのを忘れたのだ。

帰宅後、床に寝る。冷たいだろうに。
鼻と口が白くなって、貧血のように見える。
湯たんぽを置いても逃げていく。寒いはずなのに。

怖くなって病院に電話したらすぐ連れてくるよう言われる。

病院では、このまま何もしないと危険だという。
少し悩んだが、入院させて3日かけてゆっくり点滴するという事に。
午前中には危険だからやめようと思ったはずだが、この状態を目の当たりにして、どうしても諦めが付かなかった。

自分の決断について、後悔したり思い直したりしながら、ハッチがいない夜を過ごす。

本日の支払明細
初診料 1000円
皮下注射(補液) 1500円
税込み支払総額 2625円

21日目

今朝起きたら中シッコ2個。

御飯2回の後マッサージしたら、ウンチ2個。
大きめで、外側にネバネバがついていて、ちょっとすっぱい匂いがする。

ネバネバはキドナのせい?
それとも(まさかと思うが)腸壁?

まだ便は残っていると思うので、今夜もマッサージするぞ。

19時40分帰宅。

納豆菌を買うつもりでゆりかもめに乗ったのに、そのまま素通りして帰ってきてしまった。
馬鹿じゃないか。

鼻水が気になっていたので、ビスコッティに電話で相談。
細菌感染かもしれないが、免疫が落ちているのなら、抗生剤もさして効果はないという。
また、食べさせたものが出ている可能性もあるし、歯根が化膿してその膿が出ているかもしれないらしい。

それから、これまでの経緯を話すと、皮下輸液を2日に1回したらどうだといわれる。
もう見込みが無いと思ってそのことは考えていなかったが、この病院は夜8時半まで開院しており、ウチから近いから通院は可能だし、自宅でやってみたらどうかという提案もされたので、話を聞いてみるだけでも参考になるから、明日ハッチと行ってみることにした。

シッコは全体量としてはいつもどおりだが、小さめ3個のように見える。
ウンチなし。

マッサージするも効果なし。今朝みたいな塊は見つけられず。

キドナ+ハネミル。1回目にネフガード1/4を入れてみた。
1時間10ccのペース。

午前0時過ぎの回で最後だったが、眠くてもっと遅くなってから5cc。
すると、ネフガードが混ざったものを即座に吐いた。
今夜食べたもの全部とは思えないが、やはり変なにおいがするし、今後ネフガードは控えよう。
特に効果覿面というものではなく、続けないとダメみたいだし、効果を期待できるような段階の病状じゃないようにも思う。
これまでのような吐いた後の苦しそうな状態ではないのが救い。

しかし、肺に水がたまった猫のように、香箱座りしたまま寝ている。
呼吸が苦しいのか?

20日目

すっかり私を嫌って一晩中床の上で寝ていたらしい。
私に寄り添ってくることは一度もなかった。

鼻水相変わらず。夜中と朝、シッコ2個。

キドナ一袋を出かけるまでに全部飲ませる。
だるそうでほとんど自分からは動かない。

20時前帰宅。

中シッコ2個。ウンチなし。
そろそろ出ないとつらいんじゃないか?

キドナ一袋準備。薄めに作って1回10cc近く飲ませる。

21時、自分から水を飲みに行くが、器を前にして考え込むような感じでちっとも飲まず。
目の前に器を置いても、中に浮かせてやっても逃げてしまった。

そのあと、食事台の水のほうに行ったが5分以上考え込んだみたいに固まってから、ようやくわずかばかり舐めて終わり。
いつもなら多飲なので、とても長い間飲むのに。これだけ食べていても体力がつかないのか?
それとも毒素がたまって苦しいのか。

19日目

6時半。

最後のキドナ半袋+ハネミル+フェロバイトを5本×5ccつくる。
1時間より短い間隔で与えても大丈夫みたいなので、出かけるまでに4本。
1本は冷蔵庫に。

シッコなし。そろそろウンチ出ないか?
少し鼻水が出ているのが気になる。

19時半帰宅。

宅配届いていた。安堵。

ケージから出して顔を見たら、右の鼻が鼻くそで詰まっていた。
しごいてやると、両方の穴から白っぽい鼻水が出た。
透明じゃない鼻水ってよくないのだろうな。
よく見たらオイルヒーターを付け忘れいていたのだ。

湯たんぽだけでは寒かったのか? それとも、エイズによる感染が始まったのか。

気休めだけど水6ccにプロポリス3滴入れて(かなり濃い)シリンジで飲ませた。
舌をいつもより長く出していたので、嫌な味だったのだろう。しかし全部飲む。

冷蔵庫の中のキドナを出して湯煎。それも続けて与える。

トイレには中シッコ2回とウンチ1個。

相変わらず元気はまったくなし。
しかし、自分からタワーの個室に行く気力はまだあった。

夜中まで掛かってキドナ全部飲ませる。

18日目

とりあえずキドナがなくなるまで1時間間隔の給餌をしてみることに。

昨日から今日にかけてはタワーの小部屋に小さく丸まって寝てばかりだったが、今はストーブの近くで手足を伸ばして寝ている。
体力が回復してきたというしるしか?

昨夜おなかマッサージを試みるも、ウンチの場所がまったくわからず、これかと思うものをぐっと押してみたが内臓を傷つけるのが怖くて長い間できない。

あれがウンチだったとしたら、そりゃあ出てこないよねーというほどのサイズと硬さだった。
でも、ひょっとしたらあれが硬くなった腎臓だったのかもしれないし。

というわけで、朝から1袋を6回ぐらいに分けて(3?4cc)飲ませる。
キティバイトを足してカロリーを上げてみた。

なんと一度も吐かない。シッコ1回。ウンチのそぶりを見せたが、出なかった。

昼過ぎから夜8時までなにも与えなかったが大丈夫だった。
相変わらずご飯を催促するような食欲は戻っていないらしい。
体力も目に見えてついたというには程遠い。

今日キドナが届くものと勘違いして仕事を休んで待ったが、明日の間違いだった。
もうあと1袋しかないので、半袋+キティバイトを3回(1回5cc)に分けて飲ませた。
これは2時間間隔だ。

夜シッコ1回。

あちこちと場所を変えて寝てばかり。
甘エビなら食べるかと思って買ってみたが、嫌がる。
口に入れれば吐き出すことは無いが。

しかしウンチ出ず。
これだけ食べたのだから出ないと困る。

17日目

朝、いきなり吐く前の鳴き声で起こされる。

布団の脇のじゅうたんに、昨夜食べたものがほとんど消化されないまま出てきた。
ただし、全量とは思えないので、単に消化不良なのか、食べさせ方が悪かったのか不明。もっと少量ずつを時間を空けて回数を増やしてやらないとだめなのか?

食欲が無いのに食べさせてはどうかと思っての昨日のやり方は失敗だったのか。

何にせよ、もう缶詰やドライを与えるのは無理かもしれない。
この先はいかに苦痛を減らしてやれるかに重きを置くべきか。
時折小さく痙攣しているようにも見える。毒素が脳に行ってしまったのか?

夜中にシッコあり。

数回にわたって吐き、胃液だけになったあとウンチ2個を吐きながらする。

その後もまだ何度も嗚咽。しかし飲み込んでしまう。
ビタミン剤を入れてやろうとしたら、口の中がネバネバのまま。
水も飲まないし唾液も出ないのか。

もともと食後も口の中がきれいにならなかった。これも腎不全の特徴か。

ハネミル+キドナ1袋を100ccぐらいの水で溶いたものを餌入れに入れてみた。
水代わりにでも飲んでくれればと思う。

具合が悪い猫がよくするように、部屋の隅に行って静かにしている。
暑いのか、板の間に寝ていた。
ケージに入れても、たたみシートから出て何も敷いていないところに寝てしまう。
呼吸が速い。吐くと体力の消耗が激しいのだ。

しかし、体温調節ができないかもしれないので、湯たんぽは入れた。

日中送られてくる写真がほとんど同じなので、まさかと思って冷や冷やした。
4?5回目のとき、違う位置にいたのでほっと胸をなでおろす。
が、また同じ場所に行ったままになる。家に着くまで心配だった。

ハネミルを買って帰る予定を変更してしまった。

留守中のシッコ1回。

餌入れに入れたキドナは全然減っていない様子。
口の周りがガビガビ。これは吐いたあと最後に顔を拭いてやらなかったからだ。

しかも鼻が鼻くそでふさがりかかっていた。危なかった。

水がまったく減っていない様子なので、取り急ぎシリンジで10ccほど飲ませるが、ぜんぜんやる気なし。

それから顔を拭く。あまりに悲惨な顔がすこしマシになった。

キドナ+ハネミルを濃く溶いて強制給餌。
吐くのが怖いが食べなければ確実にもっと弱る。
平たくなって歩いて逃げるまでに体力が落ちているのだ。

3ccずつ、1時間置きに与えることにする。
もっと一度に与えたいと、気ばかりあせるが、ここでしくじったら明日が危険だ。
もっとも明日は宅配が届くはずなので午前休みにするつもりだが。

初回が20時半。明けて零時半になったが今のところ吐かない。
3回目のあとぐらいに自力で水をたんまりと飲む。そのあともまた飲む。

そしてシッコ。大玉だ。

16日目

相変わらず食欲が無い。7時におきるも、何も催促してこない。

起きてすぐ、喉がおかしくて頭痛もするので、プロポリス入りの水をのむ。
頭痛が消えないが、空腹では薬が飲めないので、しばらく布団で我慢。
ハッチもずっと私のそばで寝ている。

仕方なく10時近くなって起きて食事。その前にハッチにキドナ半分を与える。
プロポリス3滴をたらすが、気にせず舐める。しかし半分残す。時間を空けて残りを舐めさせる。

しばらくしてシッコ。

子猫用缶詰を舐めさせるが、これも少量でやめてしまう。催促されるまで与えないほうがいいのか? しばらく様子を見る。

結局夕方になっても何も欲しがらない。

キドナ一袋+ハネミル+プロポリス5滴。
これを少し出した缶詰に混ぜて流動食にし、シリンジで6cc。時間を空けてまた6cc。
もう一度あけて6cc。
あとに残ったキドナを舐めさせるが、これも2回に分けるほど食欲なし。

23時ごろシッコとウンチ1個。
昨日吐いたというのに2日連続のウンチとは!

しかし、気づくとタワーのハウスで小さくなって寝ている。
昨日までのように猫ベッドでのびのびと寝ないのは具合がわるいからか?

15日目

6時半起床。目覚ましより前だ。

少し前からユタが甘えた声で走り回り、私の上に載ったりするのでトイレが汚いのが嫌だと思ったのだが、ご飯だったらしい。

シッコはたぶん夜中の1回だけ。

キドナ+ハネミル+ネフガード。半分ぐらいでやめてしまう。

その後親指より少し大きウンチ1個。大体2日に1回か。
でもコレは固形物をあまり食べないからだろう。

週末は少しドライをふやかしたものや缶詰に挑戦するつもり。
特にドライをふやかしたものを食べてくれれば、1週間分用意して冷凍できて便利だし経済的だ。
その後、ちいさいウンチもう1個。

暫くしてキドナの残りを舐めてくれたが、2時間後ぐらいにすべて吐く。
変なにおいがしたが、ネフガードが原因か?

食欲は無いだろうから、チューブ2種を舐めさせておいた。

夜はキドナ半分を強制給餌。恐る恐るだったが吐かないでくれた。

夜中にシッコ1回。

14日目

朝1回シッコ。続いて親指1.5個分のウンチ。

夜中に鼻が詰まったらしく苦しそうだったので、鼻くそをとってやった。

ご飯の催促らしき行動。
早速キドナ一袋+ネフガード半袋。朝はコレが楽だが、経済的なことを考えるとやはり非常食としておきたいところ。

食べたあとはじっとして動かない。寒いのか?

19時半帰宅。

キドナ半分+ネフガード半分。あまり舐めない。

留守中シッコ玉は2個、ウンチなしだった。

20時半過ぎ、またシッコ。ネフガードが効いていないのか?

13日目

目覚まし前に何度か起こされた。寝返りを打てないので体が痛い。

起きて夕べのえびフードを少し。
キドナ+ネフガード1/2を一気。ハネミルなしだ。夕方まで持たないかな?

シッコは(夜中1回)朝1回。塊は1個だが、超巨大だったのでたぶん2回分。ウンチなし。

置きえさはえびフード。冷蔵庫に入れておいたから大丈夫だろう。

ハッチは口が臭いが、強烈というほどでもない。
しかし、顔がシッコ臭い。
なぜかと思ってハッチが咥えた猫じゃらしを嗅いでみてわかった。
人間の唾液がついたものも、雑菌が繁殖したあとは臭い。それと同じだ。
これからはハッチ専用猫じゃらしにしないと。
道理でユタがお気に入りのじゃらしなのに、仰け反って逃げたわけだ。

20時過ぎ帰宅。

留守中シッコ2回?、小指の先のウンチ1個。

ご飯の催促しないし、元気ない。
なんとかして缶詰のような少し形のあるものをと思って、ニュートロのチキン&レバーにネフガードを加えて出すが、逃げるほど嫌いらしい(泣)
ビタミンやキティバイトも足したのに。結局フェリスが平らげた。

仕方なくキドナ半袋+ネフガードを食べさせ、あと補助としてa/dを口へ入れてやる。
少量(大匙1?2杯)を3回に分けた。
心配していた嘔吐もなく安心。でもあまり元気が無い。

就寝。夜中に1回シッコ。

12日目

明け方にシッコ。5時過ぎにハッチに起こされた。
腹が減ったらしい。

ケージで寝ると思って用意した置きえさを食べさせ、自分がトイレに行ってまた布団に。

6時半起床。

キドナ一袋+ハネミルを出すが、半分でやめてしまった。
後に残りも平らげた。
すこぶる元気という感じではないが、よしとしよう。

20時帰宅。

えび+a/dを置き餌にしたがほとんど食べていなかった。
おなかが空かなかったのか不味いのか。

今夜はキドナ+ハネミルにネフガード1/2本を追加。
気休めかもしれないが、少しでも気分が良くなるよう。1回で食べ終わらない。

留守中シッコ1回分あり。ウンチはなし。

えび入りフード(カルカン)のレトルトを買ってきた。
案外気に入ったようだが、少しずつしか食べない。
置き餌にはよさそうだ。ただし、大きい塊が入っているのでスプーンでつぶさないと食べにくいだろう。

夜シッコ1回。今夜も添い寝。

11日目

6時過ぎに起こされる。布団に入れてやるがすぐに出て、枕の上を占領する。
目覚まし(6:30)迄待って起きてから、えび+a/d+キトン缶を温めて出す。
手からなら食べる。床に落ちたのも食べる。
なのに昨日買って来たケージ用の餌入れからは食べない。
ひげがあたるのが嫌なのか? 困るなぁ。

夜中にシッコ1個。ウンチなし。

キドナ半袋+ハネミルを与えて出社。

仕事中に受け取ったモニター写真に、置き餌を食べている様に見えるものがあった。

20時帰宅。

早速見ると確かにすっかり食べきっていた。うれしい。

コレなら急いで食事を出さなくても良いかと思って、少し遊んだり写真つきで掲示板に書き込んだりしていたら、ハッチお得意の「うにゃーん+お手手のっけ(私の右側に座って、腕に前足を乗せてくる)」で催促。

急いでキドナ半分+ハネミルを作って出すと、自分で全部舐める。
いつもなら、これで暫くは大丈夫なはずなので、3にゃんのトイレ片付けなどしていたら、もっとよこせと催促。
残りのキドナを出す。コレもあっと言う間に…と言いたいところだが、これは半分ぐらい残した。

水を飲んだ後は静かに寝ている。

ところで、ハッチのトイレには軟便だが、ゴルフボールより多いかなという量のウンチ。キドナばかり飲んでいるためか、白っぽい。赤ちゃんのウンチに似ている。
シッコは、中ぐらいひとつかあるいは小さいのが2つというサイズ。
相変わらず匂いは無いが、多尿とはいえなくなってきている?

暫くしてシッコ。今度は大きかった。

残りのキドナを舐めてもらってケージに入れたらシッコ。小さめ。

寝ようとしたら出せという。すっかり外の暮らしが気に入ったようだ。
仕方ないのでケージから出す。

もう3にゃんも平気みたいだし、ハッチが夜中に空腹で鳴くことも無いだろう。

10日目

夜中にキドナ全部と思われる量を吐く。
ウンチ(小指の先1個と5cm1個)のあとらしく、急に大きな声で鳴くので、起きてみたらトイレのそばだった。
短時間に与えたのが悪かったらしい。

6時半起床。

3にゃんのカリカリを出してから、子猫用まぐろとささみをハッチに。
しかし、全然食べない。しばらくしたら自分から食べに行ってほんの少し舐めた。
だからといってa/dなら食べるという保証も無いが、あと1缶しかないので、通販で注文するにしても、それが届くまでは近所の獣医で買うしかない。

キドナ半袋。時間をかけるが、吐かないでいてくれるだろうか。
今日から、よく見える位置にカメラをつけたので、ハッチが出たがる以外は安心だ。

20時帰宅。

ケージの中はぐちゃぐちゃ。敷物を剥いで毛布を引っ張ったせいで水入れの中に毛布が入り全部水を吸っていた。
あと、猫砂がケージ前に盛大に散乱。ウンチのときに苦しんだか?

小指1本分+小指の先2個ぐらいのウンチと、大きめシッコ1つに小さいのが1つ。
ひょっとしてキドナの効果か?

ワンアースをふやかしてa/dを足したものを与えてみるが、ほとんど食べず。
おなかがすいて催促してくるまで放置してみた。

が、弁当のエビフライに反応したので、衣を取って与えてみると、凄い勢いで食べる。
既に部屋着に着替えていたのをまた急いで外出着に着替えて、全速力で閉店直前のスーパーOZに駆け込み、ボイルえびを買って来る。

小さく切り与えてみるが、先ほどみたいな反応はしない。少し食べて終わり。とほほ。
結局、催促してきたときにまた食べさせても嫌がった。

23時?キドナ半袋+ハネミルを与えて終わり。

9日目

夜明け前にシッコ1回。
気配で目覚ますと、ハッチがケージから出せと言って鳴く。それ以降は私の布団やいろいろなところで寝ては水を飲みに行くの繰り返し。

ケージの中の水は全然飲まない。

腹減ったといって7時の目がテンの目覚ましの前に起こされる。
a/d(昨日の残り)を出すと自分から舐める。でも少しだけだ。

それの繰り返し。出しっぱなしにすれば、3にゃんと同じ餌場を覚えたので世話なしのはずだが、腐るのが怖いので、催促されるたびに追加しに行く。

ご飯のあとでシッコ。ウンチもしていた。あとで見ると、小指の先みたいなのが4個。
午後キドナを何時間か掛かって一袋。少しコツを掴んだ。

私が台所に行くたびについてくるのかと思ったら、ご飯を出してほしいときだけついてきているようにも見える。

キドナのあとは食欲なし。コレでいいのか? ずっと寝たり起きたり。

a/dの残りは食べきったが、多分足りないと思うので、0時過ぎにキドナ半袋をやることにした。
新しいケージを組み立てたが、気に入っておとなしくここで寝てくれるだろうか。

寝る前にシッコ1回。

8日目

今日は専用ケージが配達される日だ。早いとこ玄関だけでも片づけを始めないと。
しかし細切れに寝ると全然疲れが取れないし、寝た気がしない。従ってやる気がた落ちである。

とりあえず3にゃんのご飯と水を用意。全員空腹だったらしくすぐにがっつく。
ホタテすら喜ばないんだもんなぁ。昨日はあんまり食欲が出なかったんだろう。

それからキドナ一袋を準備。しかし3ccだけで強行に抵抗され、逃げ切られた。あとは玉座にてグーグー寝ている。

1時間後、寝ていてかわいそうだがまた3cc。するとやはり嫌がって起きる。
が、ためしに皿を差し出したら、自分からかなりの量を舐めた。

今日は1日で3袋消費にチャレンジのつもりだ。がんばってな。なんたって、エネルギーを蓄えて体力をつけてほしい。
まあ、少し元気が出てキドナを抵抗する力がついたのが痛し痒しだけど。

3にゃんは私への当てつけとばかりに毎朝(夜も?)狂ったように走り回る。
夜、ウサギの毛のおもちゃで全員がへばって休むまで遊ぶのだが、1ターンでは物足りないのか?

キドナのあと昼過ぎにa/d15ccを同量の水で溶いてチンしたものをシリンジで。
自分からはまったく食べない。2時間ぐらいかけて食べ終わる。

シッコを3にゃんトイレに。

16時、今度は水で溶かずにチンして差し出す。まったく興味を示さない。一口食べさせたら、なんと自分から少し舐めた。
16時20分再び差し出すとまた無視。舐めさせると少し食べる。

以後、それの繰り返し。
それでは足りないと思ってキドナ追加するも、2/3ぐらいで嫌がってしまってタイムアウト。

7日目

一晩中少し寝てはハッチの居場所を確かめるので、熟睡できず。
甘えるのだけは気力十分らしい。目覚ましでおきると、また頭を押し付けにくる。

ハッチが外にいる間は、3にゃん用の水を好んで飲むため、もう白血病の感染を気にしていちいち3にゃんが飲みそうになったら取り替えるのは諦めた。

キドナ一袋を2回に分けて飲ませた。7時と8時。8時30分過ぎたが、特に吐きそうな事はない。これからはもう固形物は食べさせられないかも知れない。

帰宅19時半。
まずはキティバイト2push。気休めだが。しかし事の他嫌がる。
キドナ一袋を30ccで溶かして6ccずつ30分おきに飲ませる。嫌がるけど吐かない。

留守中のシッコ玉1つ、ウンチ2かけら!

相変わらず私の帰宅を待っていて、大歓迎。その後も付いて回る。ただしキドナの後は別。

爪が少し伸びたのがあったので切った。
猫じゃらしに本気で噛み付く様が面白い。どうやら音に反応しているようだが、案外機敏だ。

就寝。ケージに入ってもらう。そうしないと、3にゃんがハッチの水に手を出すからだ。でも、ふとレモンの消臭剤をおけば近寄らないな?と思って、置いてみたらどうかと思った。
が、ハッチが嫌がったら意味がないので、かわいそうだが試しに嗅いでもらう。
すると、全然嫌がらない。どうやら食欲が無いのは匂わないのも一因となっているようだ。

安心してケージを開放したまま寝る。
ハッチは好きなところを移動して寝ている。今夜はあまり布団に入ってきてくれない。

6日目

一晩中ケージの外で過ごさせた。
時折私と一緒に寝たりしていたが、トイレに行ったとは思っていなかった。
朝、おきてからチェックしたらシッコ1回あり。

キドナ1袋の後、続いてk/dの残りを与える。しかし、1時間後かそれより前?に全部吐く。
何度にも分けて泡だった胃液まで吐いた。

吐く前に必ず大きな声でいつもと違う感じで鳴くのでわかる。
その後呼吸が激しくなり、鳴きながら部屋を徘徊する。心臓が苦しいのか?見ていて忍びない。吐くのは体力が必要だしストレスもある。
昨日よく食べたので気を良くしたのがいけなかった。あんなに急いで沢山食べさせてはならない。

それ以来水しか飲まず夕方まですごす。
刺身を買ってきてみたが、まったく食べようとしない。子猫用缶詰も同様。
もう、何が嫌いとかじゃなく、食欲はまったく無いのかも知れない。

20時過ぎになってハネミルだけを与えてみたが、舐める事もない。ヨーグルトを混ぜたのを鼻につけてやったがそれを舐めた後は自分から舐めることはなかった。
しかたなく強制給餌。キティバイトもすこし。

あとは、3にゃん用の水の位置をすっかり覚えて、何度も飲みに行っていただけ。

遅くなってシッコ。そのまままたケージを開けて寝る。
一晩中、あちこちと寝場所を変えているようだ。
3にゃんは相変わらずつかづ離れず、鼻先まで近寄っては逃げる。