August 2004 Archives

フェリス:嘔吐と猫戦車

午前1時過ぎ
アテネオリンピックの男子マラソンをBGVにしてPCで作業。
後ろで誰かが吐いた。

振り向くと、フェリスだった。
吐いているすぐ側に見事な一直線の猫戦車。線のところどころに現物がこんもりと付いていたので、厳密には猫戦車とは言わないかもしれないが、そんなことはどうでも良い。

お尻がきっとべっとりしていると思い、タオルととれるを用意している間に、フェリスがまだ吐くそぶりを見せたので慌ててタオルを差し出すが間に合わない。
ケージ前のダンボールに2回目。
まだ吐きそうだと判断し、ケージ内のトイレに誘導するが、激しい抵抗にあい、1回はトイレ内にげーをしたが、次はタオルを差し出してその上にさせた。

踏ん張りげーなのか?しかしそんな分析は後回し。
げーと運子の片づけが先だ。ついでにトイレ掃除もする。

猫戦車の運子は毛がたっぷり入っていて、いかにも踏ん張るのが大変そうな感じ。
トイレにはさぞかし硬い運子があるのかと見たら、1個か2個あるだけ。
なんだ少ないな、と思った瞬間、フェリスがまたトイレに入ってきて運子2回目。
また2個ぐらいだす。
暫く外に出て3回目。今度は下痢ピー。暫くして4回目。見ていないが多分これも下痢。

とっ捕まえて尻を見ると汚れているのでケージに入れる。
ケージ内なら万一汚されても掃除は楽だ。今あまり時間が掛かることは勘弁して欲しいのが本音なので、可哀相だがしかたない。

もうげーは収まったらしい。おとなしく箱すわりしてウトウトしているので様子見とする。

実はフェリスが吐いたあとの掃除ばかりのトイレにぺどろがシッコしたのだが、まさしく麦茶の薄いのみたいな色のシッコで、こういうシッコのときシッコ玉がピンクっぽくなるのだ。
間違いない。この目で確認した。

マリンに対してのストレスでこんな事になったのか、たまたま2にゃんの体調が悪いのか。

フェリスのげーの原因:
夕食は缶詰だったが、だいぶ涼しくなっているので、腐ったとは考えにくい。
やはり踏ん張りげー?

フェリスの下痢の原因:
不明。
最初の便はむしろカチンコチンで、運子まみれの毛玉という感じ。

ぺどろのシッコの原因:
やはりストレス?
今日はあまり水を飲まないようにも見える。