January 2005 Archives

ごんぞ:太った

今朝体重を量ったら、4.8kgあった。

来たばかりの頃は4kgぐらいだったのだから、2ヶ月弱で0.8kg増という事。
ゆるゆるウンチが続いている割にはちゃんと太っていたわけだ。

人間にたとえるのも変だが、およそ10倍と考えると、2ヶ月で8kg増えるというのはちょっと多すぎか?
でも、あの体格にしては痩せすぎだったと思うから、今ぐらいが丁度良いのだと思う。

今後は食べ過ぎに注意しつつ、体重増加にも注意か…やれやれ。

実は数日間私の目の前で排便をしてくれなかったため、猫砂が水分を吸い取ってしまった便を片付けていた。
でも半分は固形なので、それほど心配はしていなかったのだ。

が、今朝出かけようと玄関で靴を履き終わったら「ザッザッザ」と盛大な砂掻きの音が聞こえて、これはごんぞだと思って慌てて部屋に戻った。
すると、やや緩めのをにゅ??っとやってくれて、私の安心は一瞬にして吹っ飛んでしまった。
いくら体重が減らないとはいえ、下痢ばかりしていたら良く無さそうに思う。
人間でもお腹が弱くて下痢ばかりで不便という人が結構いるが、不便だけでなくその影に重大な病気が潜んでいては困る。

獣医に相談に行ったほうがいいのかな。
とりあえず明日自分だけ行ってみるか。

夜中に誰かゲロッパ

今朝起きたら、2ヶ所にゲロッパ。
色が茶色くて殆ど水分。うち1ヶ所は毛玉があった。

たぶん、ぺどろだと思う。
一昨日も夜に吐出したけれど、それはちょっと便秘気味で、排便後に気持ち悪くなったと思われる。

今朝の全員の食事ぶりを見ても何も問題なし。
という訳で、特に心配する事はないだろう。

ごんぞの下痢(というか軟便)はまだ続いている。
アイオニックシルバー入りのお水ではあまり効果がでない。
殺菌よりは免疫強化のほうが良いのかも知れないと思って、善玉菌の入った液状のものを買って来て早速試している。

ヨーグルトを食べてくれればそのほうが簡単なのだけど、これはとっくに試して却下されたのだ。
アイオニックは、水に入れると無駄が出るので勿体無い。
と言って缶詰食べさせたら下痢が酷くなったので、缶詰に混ぜるのもNG。
錠剤タイプもたまにならいいけど、毎日毎食だったらすぐに警戒。
粉末は他の子が食べちゃうと意味なし。(まあ、全員のに掛けてもいいんだけど、ごんぞはあちこちの皿から食べるので効率悪し)

どーすりゃよかんべ状態。

で、長期戦になるなら少し安いものでやっていこうと決め、飲み水に混ぜるタイプで比較的安価、自然由来という物を選択。
これを、贅沢にどばーっと飲み水に入れた。

一応おさえとしてベネバックも続けつつ、経過を観察。