October 2005 Archives

ぺどろ:久々にケー

今朝8時前、トイレの砂をかく音で気がついた。
昨夜たしか排便があったのに、また?

小さい塊をぽろんぽろんと5粒。
ロイヤルカナンのライトに変えてから、ごんぞとフェリスは軟便気味だというのに、ぺどろは何を食べてもカチカチウンチだ。

面倒なので、起床してしまってついでにトイレ掃除。
でも実は深夜TVを見たりして寝不足なので、暫くボーっとしていたら、どこか見えないところで「けーっ」と言う声がする。

すぐに、ぺどろだろうと思った。
けれど、その一方で、さっきの排便ではそれほど苦しんでいるように見えなかったのに、なぜなんだという疑問もわいている。

ケーを2?3回したら普段はすっきりしてしまうのに、心なしか落ち着かない感じで、シッポも下げ気味にして歩き回るぺどろ。

5分後、その理由が判明。
まだ、ウンチしたかったのだ。
トイレに入るなり砂かきも殆どせず、さくっと排便。
半分ふっくら、半分ゆるかった(^^;

振り返ってみれば、ここ数日他の子と同じぐらい食べているはずなのに、少な目の便しかしていなかった。
しかし、先に書いたように、ぺどろは普段から便が硬いほうなので、少なめなんだろうと勝手に解釈していた。

毎日お通じがあっても、便秘という事はあるんですね。
(そういえば私も…)

ゆるい便の改善の為に、ベネバックを与えたいので、今日は缶詰を色々と買ってきた。
今まで食べたことがないものが大半。
さて、食べてくれるかどうか。