August 2006 Archives

免疫力低下中

先週ぐらいから、ユタのアクネ(にきび、毛嚢炎)がひどくなった。
大抵2?3日でよくなるから様子見。

ぺどろは御飯を丸呑みしているように見える。
何だろう、歯が痛いのかな?
口の中を点検しようとしたら、顎を触っただけで「うぎゃん」
そっと触らせてもらってよく見ると、下の門歯の一番右の歯茎にちいさな水ぶくれ。
歯肉炎? それで痛いからかまずに食べてたのか?

うーん。
どっちも免疫力が弱ってる感じがするけど原因が思い当たらない。
しいて言えば、遊んであげる時間が少ないかも知れない。

反省。反省。
って言っているうちに、悪化(i-i)

ユタは上の門歯一番左の歯が下がってるのを発見。
それからわずか2日ぐらいでグラグラに。何とか歯茎が復活しないものかと毎日マッサージしたが、無理だったのかなぁ。
それでもまだ今日まで抜け落ちないけど、よくもならない。

ぺどろは顎のアクネを掻き壊したのか、ごそっと毛が抜けたと思ったら、そこが糜爛状態に。
今は乾いているけれど、なかなか治らない。

とりあえず2にゃんに以下の事を実行。

・毎日十分遊ぶ事。
・やめていたビタミン剤をあげるのを復活。
・顎を「大銀穣」で洗う。
・レメディのCantharisとMerc-solを飲ませる(水レメディにして、シリンジで)

レメディはどちらも口内炎に良いとされるもの。(対人間だけど。レメディの本が届くまではこれでやってみる)
ユタは前々から歯肉炎のような歯茎の状態だった(ただし口臭や歯石はそれほどでもない)ので、この機会にレメディで改善されるかどうか試すことに。

ついでに、ごんぞが水を沢山飲まないので、Apisを直接投与してみた。
彼は口を触られるのは大嫌いだが、シリンジよりは簡単に飲ませられた。
2にゃんの経過がよければ、口内炎にもレメディを与えてみたい。

注:
大銀穣は飲用には使用不可だけれど、殺菌目的なら良いだろうという自己判断にて使用。
アクネの部分を洗った後はよく乾くまで舐めないよう注意しています。
(と言っても顎なので殆ど舐められませんが)