July 2006 Archives

ごんぞ:進化?

まあ、ぬか喜びになる可能性が大きいのですが。

今朝、出かける直前に「すっかり満腹でねむねむルシャでまどろんでいるごんぞ」発見。
ややチャンス(笑)とばかりに、爪きりを持ってこそこそ接近。

そっと後ろ足をつまみ、爪をチラリ。
が、すかさずガブリと左手に噛み付き攻撃。
(本気なので、油断すると手の甲と掌に穴が開きます)

それでもめげずに「いやー、ちょっと触るだけやしぃ」と怪しい関西弁で話しかけつつ、再チャレンジ。
すると「うにゃっ」とか言いつつも、全部で6本も爪を切らせてくれたのです。

これは快挙です。 ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

というわけで、朝っぱらから「いやー、ごんちゃんいい子やねー」(*^・^)CHU?☆っと、褒め殺し&キス攻めをしてから出勤となりました。

注:キスと言っても、お互いに頭をごっつんこするか、ごんぞが鼻先をわたしの頬に擦り付けてくるか、私がごんぞの額辺りに口を近づけてチューっと言うかのどれかでございます。
今回は、3番目のチューでございました。

ヘアボールジェル:中間報告

20日あまりが過ぎましたので、ここまでの感想を書きます。
(なので、またジェルご提供者の山猫の缶詰。さまにトラックバックしております)

このまえの土曜、フェリスが小指の先ぐらいの毛玉を3つも吐きました。
こんなことは初めてなので、大変驚きました。

翌日はユタが小指の先1本分を吐きました。

御飯はいつもどおりです。特に毛玉が出にくいような食べ物を与えたりはしていません。
なのに…。
大体やね、どっからそんなに毛を食うのだ?
掃除はしているぞ。ほとんど毎日。
ちょっとフェリスがフェロモン出しちゃったのか、男子チームが言い寄って腰をフリフリしていて、その時にガブガブとフェリスの首筋を齧っては、毛を食っているのは目撃したけど。
それとて、吐くほどの量じゃないよねぇ。

つーか、フェリスはどっから?
グルーミングされ過ぎて目の上ハゲちょびんの彼女。
男子チームに対してもグルーミング返しをしているのだろうかしらん???

でもでも、ファーミネーターを使って以来、抜け毛激減だったはずなんだけどぉぉぉぉぉぉ。

とにかく、そんなこんなで、日曜は3にゃん全員がジェルの配給を受けました。

ぺどろはジェルをずっと続けていますが、特に便がゆるくなるという事もなく、もちろん毛玉を吐くこともなく、順調です。

御飯を買うタイミングを間違えて、在庫がなくなってしまったので、月曜から一時的にサイエンスダイエットの毛玉対策フードに切り替えました。

今朝、ごんぞは運子しゃんが少し緩かったけど、他の子は問題ないようです。
という訳で、ジェルはまたぺどろだけにしようと思います。

ヘアボールジェル:11日目

すみません。昨夜も忘れてしまいました。
今朝のぺどろは、6時前に「トイレが汚いです」と起こしてくれて、まずはシッコ、連続技で運子しゃんでした。

運子しゃんはいつもどおりかなりのの硬さでした。
今夜こそ忘れないようにしないと

ところで、ジェルの匂いの元はCod Liver Oilでしょうか。
個人的にはこれを入れない方がよさそうな気がします。
でも入れないとニャンコが嫌いな匂いがするのかなぁ…。

ヘアボールジェル:9日目

昨夜、帰宅すると2名分の運子しゃんが。
トイレの真ん中にある方は、かなりやわやわ。
これがぺどろのだとすると、あげないほうがいいかと思って、ずっと観察。
結局寝るまでシッコしかしなかったので、ジェルはお休み。

とととと。
今朝5時前に「トイレが汚いです」と起こされて、ぺどろが運子しゃんをするのを確認。
普通の硬さだったけど、毛玉が混じってますね、相変わらず。

実はファーミネーターを導入したので、抜け毛激減なんですが。
まだどこかから拾って食っているのでしょうか( iдi )

ヘアボールジェル:7日目

本日1週間目ということで、山猫の缶詰。の該当記事にトラックバックを送っています。

夜になってぺどろが運子しゃん。
ちょっと少なめですが、割と快調にお出ましになった気がします。

おかしいなぁ。昨日はごんぞが「認知症」かと思うほど「ごはんください」を連発するので、他の猫も皆食べすぎたと思ったのに。
ごんぞは当然ですが、ゆるめの運子しゃんでした(^^;

ぺどろには今日も普通量を舐めていただきました。

サンプルのフードを少しずつ試しています。
シニア用フードを鼻にもかけないごんぞ。アンタが一番食べなきゃダメなのに…。

ヘアボールジェル:6日目

昨日ジェルをあげなかったからか、水をあまり飲んでないのか、また硬い運子しゃんです。

夜、普通量を舐めてもらいました。
相変わらず美味しくないそうです。

他のにゃんずにジェルを触った指を差し出したのですが、クンカクンカした後そろってお逃げになります。

うーむ。何故じゃ。
猫の嗅覚には魚臭いだけじゃないのか?

ヘアボールジェル:5日目

ぺどろの運子しゃん。今日は少しやわらかい。
全部出たかと思ってみていると、まだ踏ん張る。
こういうときは、手伝わないとダメなことが多かったのですが、今日は自力でひねり出しました。

夜、友人と会食。
酔っ払って気持ちよく帰宅したあと、ジェルをあげるのをすっかり忘れて寝てしまいました。

ヘアボールジェル:4日目

七夕ですが、シモベにも4にゃんにも関係ありません(笑)
でも、折角なので、缶詰にジェルを混ぜてお出ししてみました。

ぺどろ以外は気にせず食べます(だめじゃん・泣く)
仕方ないので、ぺどろの口に2回ほど缶詰をむにゅっと入れてみましたら、なんだ大丈夫だとばかりに食べ始めました(^^;
でも、ごんぞが他の猫の分まで食べたりするので、きっと1日分より多く食べちゃったに違いない。

明日が怖いなぁ(笑)

本日のぺどろ。特にやわらかいとか、スポンと出たということは無かったです。

ヘアボールジェル:3日目

昨日遅く帰ってきたので、あげるの忘れました。
ぺどろの運子しゃんは普通。
今日は直接舐めてもらいました。普通量です。

ヘアボールジェル:2日目

朝起きると、お二人様分の運子しゃんがトイレに。
誰のかわからない。

しかし、昨日の今日って事はないだろうから、しげしげと観察することなく片付けた。

その後、出かけるまでの間にぺどろが運子しゃん。
いつもよりは楽そう。でもカチカチ。

というわけで、ぺどろさんだけ続行決定。

ヘアボールジェル モニター報告

山猫の缶詰。の海豹ズさんたちが、石油系でないヘアボールジェルのモニターを募集していたので早速応募しました。

ありがたい事に、モニターとして合格しましたので、これから4にゃんずに与えた結果をご報告して行きたいと思います。

モニター商品名:Vetbasis Hairball Gel

方針

・ぺどろ 一番便秘がひどいカチカチ運子様なので、毎日与える
・ユタ 特に問題がないので、与えない
・フェリス 時々毛玉を吐くので、運子様が硬かった日だけ与える
・ごんぞ 普段は便秘というわけではないし、お年寄りなので特に与えない

なお、上記方針を立てても、与え方によってはその通りにならない。
また、運子様をひねり出す瞬間に立ち会えないことも多々あるので、それぞれの固体が便秘である事を確認できない日は上記方針に従う。

まずは、そのまま与えて舐めるかどうかを見たかったので、誰と決めずに指に5mm分ぐらいをつけて、鼻先に「ほれほれ」と差し出してみた。

全滅

仕方ないので、ぺどろに通常(2.5cm)の半量を与えてみた。
なんか、部屋をやたらとウロウロしながら心なしかやさぐれているような。

ニオイがいやでも、食べたらうまいと思うかも知れないじゃん、というわけでフェリスが寄ってきた時に鼻にぺとっと貼り付けてやったら、べっくらこいてべろんと舐めた後「ひどいわ」と行って逃げていった(泣)
ごんぞも全く同じ反応だった。彼は鼻水がしょっちゅう出ていて、匂いには鈍感なのに(泣泣)
ユタはさっさと逃げてしまったので与えていない。

今日は夕食を与えた際に、ぺどろには直接舐めてもらった。
便秘の次が下痢ではかわいそうなので、今日も半量。
少しぐらい美味しくなくても、すかさずドライフードを食べればいいかと、御飯の目の前で与えたのだが、部屋の真ん中へ逃げた。
食欲がうせるほどイヤだったのか(泣)
と思ったらすぐに御飯を食べた。

そして今日の夜10時ごろ、ぺどろがトイレで踏ん張った。
すかさず観察すると、いつもよりはすんなりと運子様が出てきた。
あとで硬さを確かめてみたが、最初に出た一塊(5cmぐらい)はカチカチだったけれど、あとはけっこうちょうど良い感じ。

フェリスは最後がやわらかめの運子様だったので、今日は与えない。
明日はぺどろには1日分を与えてみる。