September 2006 Archives

誰かがシッコ

ごんぞがうるさいので目が覚めたけど、まだ5時45分。
いやん、もう少し寝かせてちょうだいと目を瞑るも、誰かが横を向いて寝ている私の背中で「ショーリショーリ」と布団を前足で擦っている。

うが?

左手をお尻方面へそっとあてると、しっとり冷たい感触が。
誰じゃ? いつじゃ?

そういえばごんぞが走り回っていたので目が覚めたのだっけ。
お腹がすいただけなら、まずはにゃんにゃんと鳴き続けるはず。でも、シッコされても判らないぐらい熟睡してたんだし…。

シッコの状態からの容疑者は、ごんぞ。
横向きに寝ていた私のパジャマの背中というかお尻の辺りがぬれていた事から考えると、お尻をおまるdeキャットの壁面に向けてシッコするのはごんぞだけなのだ。
トイレの後で走り回るのもごんぞが一番顕著。ついさっき、寝かせてといった私の上を高速で駆け抜けたよね、君?

シッコの量からの容疑者はぺどろ。
フェリスは回数が少ない代わりに1回の量が多い。
今回は薄い肌掛け布団を貫通して敷き布団(オシッコパッドで食い止めた)まで染みたが、大量では無かったし、いつもフェリスがシッコするトイレに朝ちゃんとしてあった。
ユタもいつもするトイレにしてあった。
ごんぞは少なくて回数が多い。
となると消去法でぺどろ。実際、事件後私が出かけるまで、ぺどろはシッコなし。
(ただし、ごんぞもシッコなしなので、ちと根拠として弱い)

「ぺどろがいつも使うトイレのど真ん中に誰かの運子しゃんがあって、オチッコしたいのーっていつもどおり私を起こしたのに起きなかった」というのが一番濃厚。
ただし、起こさなかった可能性も否定できず。
一昨日の夜から羽毛の肌掛けに変えたばかりで、羽毛というのはどうしても獣ごころを呼び覚ますらしく(^^; ひょっとしたら「気持ちええわぁ」というだけの理由だったかも知れない。

結局誰なんだか特定できん(T_T)
とりあえず頻尿っぽい様子の子はいないので、病気ではなさそう。

平日だし、天気は悪いしということで、今夜ランドリーで洗濯&乾燥決定。
それにしても、オシッコパッドを敷いておいて良かったわー。
いま使っているのは洗えない敷き布団で、昨冬は何度かやられてごっついショックだったし、幾らタオルなどで拭いても染みが取りきれないし、擦りすぎで布が傷んじゃったし…。
これから来春まで、オシッコパッドはデフォルトで敷いて置こうかな。
場合によっては掛け布団にも安全ピンでパッドを留めないと、シッコ臭い布団で寝る事になっちゃう。

前回4月末のごんぞ容疑者が最後だったのね…。
約半年、なにも無かったから、やれやれ布団シッコの癖は収まったと思ったのに、ちょっと凹みますぞ。