August 2007 Archives

ごんぞ:まぶたが腫れる

午後、ミヤミヤと五月蝿く鳴きながら、目覚めたごんちゃんが私に寄って来た。
五月蝿いのは毎度の事なので、適当に「ハイハイ」と空返事をしてほったらかしに。

数分してちょっと用があって立ったその時、ふと変なものが目に入ってきた。
ごんちゃんがウインクしてる…なわきゃーない。
目にゴミが入ったときもそうなるので、ゴキゲン伺いをしつつ目をチェックするがゴミではなかった。
右目のまぶたが腫れてすっかりふさがっているのだ。

前にぺどろも同じようにまぶたがこんもりと腫れた事があって、結局たいしたことがなかった。
第一、今日は日曜で病院はお休み。
経過観察しつつ、ひどくなるようなら救急の病院へ行く事にする。

時折気にして目を擦っていたが、夜には殆ど腫れも目立たず、目がちゃんと開いた状態にもどった。
原因は不明のまま。寝てばかりだったのに、何か黴菌でも入ったのか。
このところ暑さが続いて全員食欲が無かったのは確かなので、暫く体調には気をつけよう。