September 2008 Archives

ごんぞの爪切りで大失敗

このところ大人しく爪を切らせてくれる事が多くなっていたごんぞ。
今日も大丈夫かと、とりあえず前足をぷにゅぷにゅと触ってみると怒らない。
(ちなみに後ろ足は相当注意しないと未だに危険なんですが)

それではと、爪を切り始めたは良いものの、一番小さい爪を押し出すのにちょっとぐずぐずしたら、(毎度なんですが)いきなり最大パワーでがぶっとやられました( iдi )
厳密には、がぶ…がぶーって感じだったので、1回目と2回目の一瞬の隙に手を動かせたらよかったんですが、ドン臭いので下手に動かしてむしろ傷を深くしたら危ないと判断してじっとしていたら、2回目がますます本気だったようです。

傷の具合は右上の犬歯が刺さった穴が二つ、左手の人差し指と中指の付け根のあたりにそれぞれ開いただけで出血もほとんど無いのですが、中指の方がちょっとダメージが大きかったようで、あっという間に痛み出してキーボードを打つのもちょっと辛いぐらいの状況です。

とりあえず明日外科に行って診察してもらう予定です。
猫との付き合いは30年近いですが、ここまでひどい怪我は初めてかもしれません。