ネタバレにもルールあり 

他所様のblogでのコメントのやり取りで、ネタバレに関してちょっと気になったことがありました。
このblogでは、ドラマの内容について一切ネタバレを気にしていません。
とはいえ、例えば後になってから判る事実について、それよりもずっと前のエピのレビューを書くときに知っていたとしても、「実は今回のこれは、先のエピのこういう事なんです」とは絶対に書きません。
それは、ネタバレの中でももっとも犯してはならない行為だと思っています。
しかし、読者から寄せられるコメントに対して、内容を制限する事はできませんから、もしも「実は…」という書き込みをされると大変困ります。
(承認制にして、確認してから公開するという事はできますが)
このblogがコメントをクローズしているのは、私の時間が無いというのが一番の理由ですが、上記のような事があったときの対処が面倒なのもあります(^^;
もちろん、衝撃の事実が明らかになるエピでは、その事は隠さず書いてしまうと思います。
ですから、番組製作者が用意したサプライズを楽しんでいただくには、放送順に読んでいただく事が前提なわけで、私がどんなに気をつけても「がっかり」を完全に防ぐ事はできませんけど。
念のため書いておきますが、この話には確かに元ネタがありますが、そのblogや関係した方たち限定でどうこう言っているのでなく、一般的な話なので勘違いなきようお願いします。
上記のようなネタバレは良くないと思いますが、そのコメントを書いた個人を非難するつもりはないのです。
という訳で、自戒の念をこめて。

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ネタバレにもルールあり @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2008/01/post_12/trackback/