ドラマで使われた楽曲について知りたいときは 

アメリカンドラマならではなのかどうか全然わかりませんが、私が今観ているCSI:NYや(ここ最近の)NCISでは、新しめの既成の音楽を挿入していることが多いです。
もちろん予算の都合があるでしょうが、そこは人気ドラマですから、超有名歌手・グループとまでは行かずとも、クールなものを厳選して使うわけです。
そうなるとやっぱり、視聴者は誰の曲なのかが気になって仕方ないわけですよ。
アメリカ本国でも、日本でも、あちこちの掲示板や知恵袋で「あのエピの曲がなんだか知りませんか?」といった質問を良く見かけます。
そこで便利なのがTV.comのデータベースです。
ちょうど今、CSIの公式サイトの掲示板で「NYシーズン2の6話のエレベーターのシーンで使われた曲を知りたい」という質問があがっているので、そのエピソードを早速調べてみました。
原題:Youngbloodの情報ページ
上記リンク先のページの中ほどに、Notesという項目があって、挿入曲の情報が以下のように書いてあります。

Music Featured:
An Honest Mistake by The Bravery.
Mission Le Peuple de L’Herbe feat. JC001.
I Disappear by The Faint.
Paranoiattack by The Faint

さて、ではYouTubeでAn Honest Mistake The Braveryと入力して検索してみましょう。
簡単に見つかりました。
The Bravery: Honest Mistake (Real Music Video)
確かにこの曲ですね。簡単でクールでしょ(笑)
歌詞も、タイトルとバンド名に”lyrics”というキーワードを追加してGoogle検索をすれば簡単に見つかります(たとえばここ)ので、一緒に歌って発音の練習もできちゃいます。
このサイトは、情報を参照するだけなら会員登録なしでも利用できます。
登録すると、各番組のデータ入力や訂正、評価(点数を付ける)、掲示板への参加、サイト内へのブログ開設などができるようになります。
他の番組の同様のページへのたどり着き方
1. サイトトップ右上の検索欄に番組名や俳優の名前を入れて(もちろん英語で)
2. 出てきた結果から番組ごとのトップページに行き
3. 左のメニューからEpisodesをクリックし
4. 写真のすぐ下のSeasonから、シーズンを選び
 (最新シーズンならこの作業は不要)
5. 表示された一覧から、観たいエピソード名を選んでクリック
という手順です。
ちなみに、CSI掲示板で教えてあげないの? と言う声が聞こえてきそうですが、あそこに会員登録して参加する勇気がありませんで(^^;
もし、既に会員になっていらっしゃる方がおられましたら、ぜひ皆さんにお伝えくださいませ。
なお、挿入曲データは全番組に必ずあるわけではないと思いますので、その点をご了承ください。

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ドラマで使われた楽曲について知りたいときは @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2009/03/post_33/trackback/