I Survived a Japanese Game Show の Mamasan 

ここには基本的に好きな海外ドラマの事だけ書くつもりだったんですが、あまりにも衝撃的だったのでドラマですら無い番組について敢えてご紹介することにします。
最初はCNNのオリジナルのニュースで知ったんですが、日本版に同じ記事があったのでそれを引用します。

CNN.co.jp:日本ゲーム番組の米国版、関係者は「文化の違い」を指摘

「I Survived~」のプロデューサーの1人は、米国人から見て侮辱的で恥をかかせる、時にはサディスティックなゲームが、保守的な日本人にとってストレス解消の手段になっているとコメント。もう1人のプロデューサーはさらに、日本人がゲームに失敗すると家族を傷つけ、家族に対する面子が保てなくなるとの認識を明らかにした。

ABCで現在放送中の番組、I Survived a Japanese Game Showですが、激しく日本を誤解させる内容な気がしますね。
先日SNLでも、The Officeのパロディで設定を日本のオフィスに変えてやったものが放映されていますが、こちらもサラリーマンNEOが理解できる人なら笑えるだろうけど、大多数のアメリカ人が笑えるとはとても思えない内容でした。
なーんてまじめな話を続けたかったわけじゃなくて、(もちろん、日本の文化が誤解されるのは嫌ですが)、この「私は日本のゲームショウで勝ち残った」という番組の第1回のダイジェストを見て、架空のゲームショウとはいえ、司会者は知らない人だし、観客も日本人ぽくない感じの人がいるし…もしかして、本当は日本になんか来て無いのでは? と不信感が。
そして、途中に出てきた怒鳴ってばかりいるらしい「旅館の女将風の人」に見覚えが。

続きを読む »

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - I Survived a Japanese Game Show の Mamasan @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2008/07/i_survived_a_japanese_game_show_mamasan/trackback/