ごんぞ、嘔吐が続く

ごんぞの嘔吐が続いている。
5/1に2週間効果が続く抗生剤を注射、痛み止めの粉薬を処方されて12日目のこと。

昨日3回。
1回目昼過ぎぐらいか、例のすごい声で鳴いたので、慌てて猫トイレまで連れて行ったら少量の水っぽいものを吐いた。

2回目、その数時間後だったか、あまり声は出さなかったが気配で気づく。また猫トイレに連れて行くと、クリームスープ状のものを少し吐く。
1回目を吐いた後、まだ食欲が普通にあり、いくらか食べたらしい。

3回目、また恐ろしい声で鳴いた。同じく猫トイレへ連れて行くと、水っぽいが固形のものも多少あるような感じのものを多めに吐いた。

流石に一日に3回は看過できないと思った。食欲もないようだし、水もあまり飲んでいない。
コンビニまで走ってポカリを買ってきて水で薄めたが、全員が「違う」といって頑として飲まない。
それでもこちらも負けずに水を多めにして置いてみたが、ぺどろが手でチャイチャイしたが余り飲まずにやめた。
なぜかと思って鼻を近づけると、案外ポカリの匂いがする。鼻の悪いごんぞでもこれでは気づくだろう。

仕方なく普通の水に戻して就寝。

そして今日の明け方。また恐ろしい声、それも枕元で鳴く声で目覚めた。
餌場近くの猫トイレへ自分から向かおうとする。私が起きるのが間に合わず、床の真ん中にこんもりと未消化のご飯が。夜中に食べたのか、昨夜から消化できていないのか?
直後にトイレに入り、大便を少ししたら落ち着いたので、便秘が原因だったのかも知れないと思った。
(ここ数日、トイレに入っては何も出せずに走り回る事が何度もあった)

便秘が解消したのでもう大丈夫かと思ったら、食欲がた落ち。もし胃が荒れているのならと思うと、痛み止めも飲ませられない。
歯が痛いのかとレトルトを出すも、ツナギのとろとろした部分だけ舐めておしまい。
水も2口もなめたらやめてしまう。

そしてまた嘔吐。自分からトイレに向かった。
しかしいざ吐くときになって後ずさりするので、後ろから支える。
ネバネバの物を少し出しただけ。殆ど食べていないのだから当然だ。
これだけ体力を消耗していては、病院には連れていけない。元気なときでさえ往復鳴きっぱなしで、脱糞に嘔吐のおまけ付きな事が多いのだ。
明日朝まで様子をみて、回復しないようなら自分だけ病院に行く事も視野に入れた。

一昨年の末ごろ、抜歯を考えたとき「今が最後のチャンスかも」といわれ決意するつもりが、今回と同じような状況で断念したのだった。
また今回も私が「今度こそ抜歯を」と決意したらこれだ。
気持ちが揺らぐ。しかし、もうこの先はチャンスがないだろう事もわかる。
今回の嘔吐の原因が慢性腎不全でないなら、今後ごんぞの体調が上向きになり次第抜歯はしたい。
食事がちゃんとできればまだまだ頑張れる。

今、嘔吐の原因として考えていること
天候が不安定
毛が抜ける時期のため、毛玉で
抗生剤の影響で腸内の微生物が死んでしまい、消化に影響が出た
便秘
風邪
あるいは上記の2つ以上の組み合わせ

Recent Entries

レバーペースト
ぺどろの今の一番の問題は水分補給が足りて…
ごんぞ、嘔吐が続く
ごんぞの嘔吐が続いている。 5/1に2週…
ごんぞの歯肉炎再発
フェリスの歯石取りをした日(2/1)に、…