レバーペースト

ぺどろの今の一番の問題は水分補給が足りてないこと。数値が下がらない理由に一番はこれ。
しかし、自宅での輸液は相変わらずあまりちゃんとできない。
ぺどろ自身、水を沢山飲みたいくせに、相変わらず手で舐めるという事をやめない。

水曜の診察のときに食べ物からの水分補給はどうだろうかと先生に打診したら、なんでもやってみてとの事だったので、手作りごはん再開。

でも、前に挫折しているので、あんまり手の込んだものを作っても食べ物が無駄になるだけと思って、今回はレバーペースト。
貧血でペットチニックというサプリを処方されてるので、まぁレバーなら少しはその助けになるかという事と、レバーなら茹でてスプーンでつぶすだけでペーストになるからという選択。

前回使った鶏肉では、ブレンダーで混ぜてもペーストにまではならず、それも不評の理由だったかなと思っている。

昨日と今日の午前中に、猫缶に片栗粉でつくったとろみを足した「ゆるゆるごはん」を与えてみて、1度に50ccの水分を平らげてくれてるのを確認済みなので、レバーもただつぶすだけではなくとろみを加えてみた。

結果は「ぺどろだけ」大喜び。他の3にゃんはニオイだけ嗅いですぐに立ち去ってしまったが、ぺどろはすごい勢いで舐めていた。
他の皆さんが罹患したときのことは先のこととして今は無視して、ぺどろが食べるのでよしとしておく(笑)
ただし、明日も大喜びで食べるとは限らないのが、猫様の難しいところでもある。

というわけで、今日は100cc近くの水をを食べ物からとってくれたので、輸液の失敗への不安も多少和らいだ。
シモベの心理的負担が減る事も介護では大事だと思うので、今後も色々工夫しなければと思う。

Recent Entries

レバーペースト
ぺどろの今の一番の問題は水分補給が足りて…
ごんぞ、嘔吐が続く
ごんぞの嘔吐が続いている。 5/1に2週…
ごんぞの歯肉炎再発
フェリスの歯石取りをした日(2/1)に、…