NCISの細かい部分のお話 

さて、本国のNCISはシーズン5の放送が今日の2時間拡大ワイドスペシャルバージョン(笑)で終了してしまいます。
いよいよフィナーレなんですねぇ。お約束とはいえ、どんな恐ろしい事が起こるのやら…。
ま、その話はしばらく忘れる事にして、今日はNCISの小道具などに関して、いくつか書いてみたいと思います。
実は、音声解説でいろいろと拾っていたんですが、出典を明らかにした方がいいと思って、再確認後に各エピソードのムダ知識に書き加えようかとしておりました。
が、ここ数日mixiからのお客様が増えて、ちょうど小道具関係のお話が出ているようなので、ここでまとめてみようかと思い立ちました。
ただし、mixiのコミュに原語で観賞されている方がいらっしゃるようなので、目新しい情報は殆ど出てこないと思いますので、あまり期待しないでお読みください。
(トピ内への記事リンク掲載は全然構いません。ブログ名でも添えていただけるとちょっと嬉しいです。それから、質問などメールがしたいという方はトップ記事にメールフォームへのリンクがありますので、それをご利用ください)
さて、小道具だけじゃちょっと物足りないので、ついでに他の話も書いておきます。
思いつきで書いているのであまりまとまりがありません。ゴメンナサイ。

Gibbsのコーヒー

(おそらくはフレンチローストの)ストレートがお好み。シーズン2でFBI女性捜査官が中の臭いを嗅いで「うわっ」ていう顔をしていましたし、KateもGibbs仕様のコーヒーを渡されて「強すぎ」って言っていましたね。
ちなみに、良く持って来ているカップはスタバにそっくりですが、特定のコーヒーチェーン店のものという事はなく、普通の近所の店といった設定だそうです。
あのマークは緑の円の中に湯気の立つカップが描かれていて、Hot Flesh Coffeeと書いてあったと思います。
一方DiNozzoはイタリア系であることを何かにつけて強調している割には、それらしい事といえばピザが好きという点ぐらい。
コーヒーはエスプレッソは愚か、普段全く飲みませんので、元々好きじゃないんでしょう。一度McGeeにコーヒーを買いに行かせたことがありましたが、あれは長い名前の物を注文して厄介払いしたという感じで、どうしてもコーヒーが飲みたかったわけではなさそうです。
大抵、炭酸飲料っぽい缶か、カップ入りのジュース(またはアイスティー?)のようなものを飲んでいます。

Abbyの好きなCaf-Pow!

NCISのwiki情報によると、ハワイアン・パンチというノンアルコールのカクテルがあの大きなカップの中身。
Abby Sciutoより
・Abby’s “Caf-Pow!” is actually Hawaiian Punch from the can.
カップにはカフェインたっぷり(EX-treme Caffeine)と書いてありますが、それはあくまでもドラマでの小道具としての設定が原料不明の謎のカフェイン入り飲料なのです。
実際の中身は特になにかブレンドしてあったりはしないようです。
撮影で何テイクも撮っててPauleyが変に興奮しちゃったら困りますよね(笑)
Zivaが飲んでいたBerry Mango Madnessも某フラペチーノみたいに見えますが、架空の飲み物でしょう。
彼女がそういう甘い飲み物が好きだという事実が私には意外でした(^^;

デスク周り

パソコンはDELL、トラックボールはロジクールのCT-100というのは、Witnessというエピにも書きましたが、あのオフィスには沢山のモニター画面があるのにお気づきと思います。
プロデューサーによると、40台ほどのモニターが置いてあって、殆ど全てに違う映像を流しているそうです。それを作るだけでも大変そうですね。
また、モニターが発する熱のせいで、あの部屋のセットはものすごい温度になっているそうです。
俳優の皆さんは冬のシーンでは汗をみせないために苦労されているのでは無いでしょうか。

服装

特に変化がないのは、AbbyのゴスファッションとDuckyのボウタイ姿。
ただし、Duckyは時々サスペンダーをしているのが見えたりして、隠れたところにも気を使ういかにもイギリス紳士なファッション。
Gibbsは当初から服装には全く気を使わないタイプとして設定されているので、サイズが微妙に合っていない地味なジャケットとズボン。それにアンダーシャツの上にポロシャツ。色が違うだけで組み合わせは一緒。
McGeeも特に服装には気を使っていない感じで、それなりに清潔ではあっても洗練はされて無いし、やっぱり地味。ネクタイも殆ど99%レジメンタルばかり。そしてベルトの上にまで下がるような不恰好なタイの締め方。
仕事にはスーツ一辺倒。しかもサイズがちと大きめ。
DiNozzoはカジュアルとスーツどちらも着こなすが、お洒落というほどでもない。シーズン1の頃よりは大分マシになって来ていますが、まぁ、お給料のことを考えるとそれも致し方ないというわけでしょう。
SWAKの時に、一張羅かもしれないゼニアのスーツをたぶん焼かれちゃったし(^^;
Kateは元キャリアウーマンというだけあって、スーツをやめても清楚な感じでした。
パンプスを絶対諦めない所もちょっとこだわっていましたね。
Zivaは…良くわかりません(笑)
モサドだったというイメージからかパンツスタイルが多いようですが、スカートもドレスも一応着こなせるようです。
Jenは長官らしさがなんなのか模索中のようで、服装も迷走中のような気がします。
今後どうなるかちょっと興味深いですね。
Palmerくんですが、いつもscrubかツナギなので、服装チェックができません(^^;
ツナギの下は普通のシャツにネクタイのようですが、どんなネクタイでしたかねぇ…。
ペニーローファーを履いていたエピがありましたが、Duckyの真似をして英国風ファッションを目指しているのかな?
何か確認できたら書き直します。
実は、今後(シーズン3中盤以降)全員では有りませんが、服装に変化の見られるメンバーがいます。
何故なのか、どうなるのか、期待して見ていてください。
なお、日本語版DVDが発売される可能性が高まっております。
なぜならAmazonに商品ページができているのです。(KEIさんまめさん情報感謝です)
トップページ右上にリンクを載せてありますが、商品ページでは発売日が決まったらメールしてもらえるよう登録ができます。

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - NCISの細かい部分のお話 @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2008/05/post_23/trackback/