マンガも原語で読んでみる 

アメリカ人(移民や一時的に住んでいる人も含めて)の思考や習慣がわかるようになるともっとドラマが楽しいだろうなぁというのは日々感じています。
新聞のマンガはコマ数が少なくて毎日読み切るには都合がいいのですが、セリフが短い分意味がわからない事も多々あり、教材としては不向きなのかもしれません。
よくよく考えると、ドラマのセリフもあまりくどくどと説明はしませんから「ええっ。今のはどういう事?」なんて思っているうちに話がどんどん進んでしまう事はしょっちゅうです。
まだまだ修行が必要ですね…。

でも、たまにはちゃんと理解できる日もありますよ。
今日のDilbertはiPhoneアプリが流行っているのがテーマでしょうか。

Dilbert.com

こういうのはcomic stripsと言うらしいですが、4コマから8コマ程度の短いスケッチが毎日配信されています。
(rssはhttp://feeds2.feedburner.com/DilbertDailyStrip)
Dilbertはちょっとオタクっぽい会話やオフィスやビジネスの話が多く(IT関係の仕事をしている私ですら)普段はオチが判らない事が多いのですが、今日のマンガは楽しめました。

着たきりファッションかと思ったDilbertのお気に入りのズボンがあるなんて。それに「昼間っから帰宅して着替えるなんて常識ハズレ」だなんて、めちゃ常識人な発言にもビックリ(笑)
しかも「ズボンの穴目撃者アプリ」を作って大儲けしようと言い出すのではなく、そういうソフトが既にあって、もう先に使っている人がいるというのがなんとも(笑)

たぶんこの程度の内容は高校までの授業をまじめにやっていれば判るのかなぁと思いますが、英語そのものがキライじゃないのに英文法で躓いてしまった私にとっては、マンガで笑えるようになった事はとても嬉しい事なのです。

検索してみたら、毎日では有りませんが、オチまで親切に解説して下さっているサイトがありました。
IT情報マネジメント – IT戦略
ディルバートバックナンバー

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - マンガも原語で読んでみる @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2010/03/do_you_know_dilbert/trackback/