CSI:NY 5-06 Enough 

事件

  1. 同日、ほぼ同時刻に3人の男がそれぞれ別の場所で殺され、何故か凶器の銃がその場に残された。

ティーザーで殺された3人はそれぞれに麻薬をやっていたようなので、関係が無いはずがないと思ったら、ひとつの殺人事件の被告だったんですね。
現場で気が付かなかったのに、検視室で他の遺体の名前を聞いて関連をマックが思い出すのはちょっとなんだかなぁ。

3人が司法取引を持ちかけて意図的に裁判を遅らせ、証言予定の目撃者を襲って顔を切るなんて、なんとも辛いですね。この「司法取引」って、どうにも私には納得がいかないです。
他のもっと悪い人を教えれば、罪が軽くなるなんて…。やった事には変わりないし、今回のように悪人が裁かれずに野放しになってあらたな犯罪が起こってしまうわけですから。

裁判長に「出来ない約束はするな」と言われてしまうマック。アダムにも簡単に約束していましたが、そこがある意味マックの良い所でもあり…今回は裏目に出てしまいましたが。
それにしても、証人のマギーの件は根回しするとか、何とかできなかったんでしょうか。

予算削減で人手不足の結果、証拠が消えるなんて、マックたちにしたら物凄く頭にくる事態だと思うんですが、この先にも影響しそうです。

ツボシーン
クラブの検証に来たダニー。非番だったら良かったと嘆いていました。あんなに証拠だらけなのにひとりだったんでしょうか。

一方「これこそ、母親が『綺麗な下着をつけろ』って言う理由よね」というステラに、「なんでそこで母親を持ち出すかなぁ。誰も彼もが汚い下着でうろついてるって事?」と不満げなリンジー。
ステラは「突っ込みどころはそこかよっ」と思ったに違いないが、華麗にスルー(笑)

ツボじゃないんですが、ダニーが行った現場って、地下鉄の通路直結だったようですが、そんな店があるんですねぇ。
山盛りの証拠を前に「俺達」といったら、エンジェルは「いやー、こういう時に鑑識じゃなくて良かったって思うわ~~」と去っていく。

「これってやっぱり、この前の紙飛行機でしょうか、それとも踊っっちゃったからですか?」自分のおかしなとこが判ってるなら、少しは抑制したらどうなんだ、アダム(笑)
(紙飛行機は前回のThe Cost of Living、踊ったっていうのは、前のシーズンのウータン踊りか?)

マックが裁判が始まってから法廷に入って「全員遺体安置所にいる」っていうシーンですが、これは係員が何か書いた紙を裁判長に渡してヒソヒソみたいな事になるのが普通なんじゃないでしょうか。

証拠の箱を持ってきたダニーに「あといくつあるんです?」と聞くアダム。
ダニー「あと5つ…でかい箱で」
アダム「すげえ。参考までに聞くけど、その間あなたは何を?」
ダニー「バン、バン」
アダム「ボクは絶対銃は扱わない」

燻煙消毒したはずのオフィスにGK。ヤバイ業者しか雇えないほど金に困ってるって事か。
ドノヴァン「あれ? 弁護士ジョークは嫌いで?」
マック「私は弁護士が嫌いだ」
マック「何千もの弁護士が海に沈んでいる事を思えば、やり直すいい機会だろう? なんだ、弁護士ジョークが嫌いか?」
ドノヴァン「これがあんたが情報を得るときの常套手段なのか?」
マック「いや。いつもはもっと機嫌が悪いさ」

ペトリックス「吊るしのスーツの割引券をやるよ」
スーツには哲学がありそうなドンちゃん、相当むかついてた(笑)
今日のネクタイはそれほど変な柄じゃないですね。

シンクレアに電話で怒鳴るマック。部屋の外ではラボ職員が野次馬に。
ステラ「彼は部長だもの、気に入らなけりゃあなただってクビにするわ」
マック「君はどっちの味方なんだ!?」

ドンちゃん「マック、もしこれがあなたの妹だったら?」
マック「皆殺しにするだろうな」

マック「まて。一月のサンフランシスコ行きか?
シェルどん「それが一月はサンフランシスコが閉鎖されるんです。おかしな話ですが」
マック「冗談言うな」

サイドストーリー
不況で予算削減を強いられるニューヨーク市警。そのとばっちりで、ラボでもトップの業績であるアダムが首を切られる要員7人の中に含まれてしまった。
シンクレアは人員削減の代替案としてマックに20万ドル分の予算削減を迫った。
彼の素行はともかく、NY市警のラボではバイオ関係で右に出るものは無い。
彼を含むラボ職員が時間外でもがんばって働いているが、DNA検査を自動化する機械を導入すれば、今よりもっと早く結果を出す事ができ、レイプ犯が新たな犠牲者を出す前に逮捕も可能となる。
ステラの判断は「アダムは気に入っているが、新しい機器の導入を遅らせるべきではない」
しかしマックは「任せろ」とまで言った手前もあり、アダムを切る事はしたくない。
機械導入でラボ職員の残業が減れば、自動的にコストカットできそうですが…。働きすぎは良くないですしね。
結局はステラが友人の友人の…というコネで職員の1週間の有給休暇をアダムを雇う経費に回してもらえるようになったという事で一時的にしのげるらしい。

ムダ知識
ドンちゃんが検証に行った男が見ていたアニメは「ヘッケルとジャッケル」ですが、ドンちゃんは「トムとジェリー」の方が好き。
シェルどんは「マイティーマウス」
その後で、スクービィがドゥービィ(doobie)を吸ったってんで「ドゥービィ・ドゥ」って駄洒落をいうシェルどん。
「スクービィ・ドゥ」という土曜の朝のアニメがあるので、それに引っ掛けたんですね。

doobie マリファナタバコ
funny money 贋の金
cash cow ドル箱商品、金のなる木、もうけの種

Quotes
自分が1ヶ月後に解雇されるという通知を持ってマックのオフィスで待っていたアダム。
マックが来たらぶっとんでしまい、「もちつけ」とマックに言われる始末(笑)
Adam: Was it, um, the paper airplanes? Or-or the-the dancing? It was the dancing wasn’t it? I mean I don’t-I don’t have to dance. And look I know I say “what’s up-what’s up” and I’ll definitely look at the number of times that I say it but you just need to tell me boss what I need to do and what I don’t need to do and I’ll do it or I won’t do it but you know ’cause this-
Mac: Adam, Adam. Take a breath.

「お金を腐るほど持っている」と普通は訳すんですが、被害者は本当に燃やしていたので駄洒落(pun)だったわけですね。
Hawkes: Looks like he had money to burn.

邦題は「裁かれし心」

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - CSI:NY 5-06 Enough @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2008/11/csiny_506_enough/trackback/