CSI:NY 5-07 Dead Inside 

事件

  1. 夜、子供達が空き地でBMX遊びをしていたところ、穴に落ちたひとりが死体を発見した。そこは、民家の地下貯蔵庫だが、既に家はそこになかった

冒頭からグロい死体登場でした。検死室のテーブルの上ならなんとも思わないのに、暗い地下室でフラッシュが当たるとなんとも恐ろしいものですね。

しかし、階段で足を滑らせた人がつかまってできた引っかき傷に、たまたまその日やったフィッシュセラピーの鱗が挟まるというのは、ちょっとなぁ…。
もう一つ、破れた絵葉書が床板の隙間にあんな風に入ってしまうのも不自然です、死体が握っていたのに、持って行った妻自身が気づかないで出て行く事自体変ですし、あんな引きずられ方では隙間には入らないような気がします。

人には言えないことを告白して匿名で送るというのは、リンジーによると「告白する事でホッとする」という事ですが、サイトで人に見せるという行為が加わると「他人の不幸は蜜の味」の感覚に近いのかなという気もします。

お互いに父と娘とは知らずにチャットをしていたなんて、これも実際に起こりそうだと思うと、気軽に掲示板等への書き込みができなくなりますね。
それに気づいた娘が、正直に父に打ち明けず、脅迫(あるいは密告)まがいの葉書を送ってしまった事が間違いの連鎖の始まりだったと思います。
父親が若い女性との浮気を楽しんでいて、自分も素敵な理解ある男性にめぐり合ったと思って愛し始めていたとしたら、真実に気が付いたときには愕然とはしたでしょうが…。
結局、父を失い、母までもが刑務所に行く事になってしまいました。孤独になったエマはこれからどうするんでしょうね。

一つ良くわからなかったのですが、SecretUというwebサイトはエマが運営していたって事なんでしょうか。マックがたずねた部屋は葉書で埋め尽くされていましたが…。

ツボシーン
死体の上に落ちた少年について「彼は明日学校で一番の有名人だ」というドンちゃん。
ニヤニヤと笑うだけのマック。そりゃ誰だって自慢して回るでしょうね(^^;

ドン「ブレンダーにでも顔を突っ込んだのか」
(シェルどん呆れる)
ドン「言ってみただけだ」

リンジーは沿岸警備隊と来たが、スピードボートで登場したダニー。
「乗ってくかって言われて断るかっての」
それにしても、何故みんなバラバラに来るの?

野菜パイプでむせてるアダム。野菜に穴をあけるといったら、日本では楽器だよねー。
(ちなみに中の人はタバコは吸えるみたいですが)

リンジー「ああもうっ。かんべんして! こんなアイデア思いついたの誰よ」
ダニー「お前だろ」

サマーセット「あれはもともと俺の家だ。追い出すなんておかしいじゃん
ステラ「私はあんたが嘘をついたって事しか知らないじゃん
礼儀正しくない男にはキビシイ姐さん

サイドストーリー
ドンちゃんの妹サムがまた登場。どうもフラック一家の恥さらしと思われて育ったらしく、兄がサムのためを思って見守るだけなのを「冷たい」とひねくれる。
交友関係もだが、折角の職場もあっという間にクビになり、昼間から酒を飲むことを隠そうともしないサムにドンちゃんは苛立ちを隠せない。
しかし、最後にはAA(Alcoholics Anonymous)に自ら参加し、アルコール依存だと告白したのをそっと見守ったドンちゃん。
エンジェルとの交際もレベルアップしたようです。

盗難コインを追っていたステラが、犯人らしき人物から脅迫電話を受けました。特に目立った調査を続けたわけではなく、むしろ治外法権の壁に阻まれて捜査は止まったままでした。
しかし、箱にねずみの死骸を入れて送ってきたのを見たステラは、ダニーの言った「いくつかのルールを破る」という言葉を実行に移す気になってしまいました。
姐さんを怒らせちゃアカンって(^^;

ムダ知識
Smack dab もろに

殺人現場の家は元はスタテン島にあった。スタテン島といえばダニー…じゃなくてCarmineの出身地です。

被害者の顔を食い荒らした動物はキタオポッサム(Virginia Possum)

GSR(gun shot residue) 発射残渣
THC(tetrahydrocannabinol) マリファナの主成分

秘密を葉書に書いて送るというのは、PostSecretsという名前で実際にあるサービスなんだそうです。
これまでにそれらをまとめた4冊の本が発行されているとか。

秘書が引っかいた爪あとに残っていたのは、日本ではドクターフィッシュとして有名なGara fufa carpの鱗

Quotes
Mac: So let me get this straight. People take the time to put down their darkest secrets and then they send them to someone they don’t even know. Two questions: why and… why?
ええ、私もマックと同意見です。

邦題は「地下室の死体」

続きを読む »

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - CSI:NY 5-07 Dead Inside @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2008/11/csiny_507_dead_inside/trackback/