*はじめての方は「ミニ速報に関して」という記事をまず先にお読みください。
運良く本日プレミアの視聴が叶いました。
(NCIS: LAも続けて観たので、レビュー時間は13時ですが、実際の記事のアップ時間はもう少しおそくなっております事をご了承ください)
最初の1分ぐらいを見逃してしまったんですが、おそらく前シーズンフィナーレの紹介から始まっていると思います。
そして…、Zivaが拷問を受けていたのと同じ場所で同じ男に、同じように拷問されているDiNozzoがいた。
今回、私が苦手な時間が前後する演出で話が進みます。
メモ内容を整理したつもりですが、かなり読みにくいと思います。しかも長いです。
(この記事はそもそも自分用のメモなので、気にせず書きますが)
という事で、お暇な方はどうぞ(^^;
DiNozzoは、自白剤を注射され、男(Saleem)から尋問を受けている。
傍らには、もう一人の男が転がって気絶している。
それでも、DiNozzoなりの抵抗を見せ皮肉を言ったりするが、さすがに嘘をつくことまではできない。
男からお前のミッションはなんなのかと問われる。どうやら、何故DiNozzoが彼らを見つけてはるばる来たのか、その目的は知らないらしい。
問われるままに答えるDiNozzo
5月
メタンフェタミンの過剰摂取で暴れる男の取り押さえをしている、McGeeとDiNozzo
大男の怪力に二人だけでは間に合わず、ボス登場。
6月
Zivaの代わりを探すようにと(おそらくVanceからの)書類が山積みなのをみて、McGeeとDiNozzoが「そろそろ選ばないと」とボスに言う。
ボスはそれならお前が選べと、DiNozzoにファイルを渡すが、McGeeが「先輩一人に任せると心配」と言い、「じゃ、二人で選べ」
別の過剰摂取事件で検死に出向いたダッキー
Zivaからの連絡は? とMcGeeとDiNozzoに聞くが、誰も連絡を受けていない
面接をして気が強そうな元DEAのクレアという女性をピックアップ。しかし、クレアはGibbsの面接を受け泣きながら走って出て行く(笑)
ボスが部屋から出てきて「ストライク・ワン!」と嬉しそうに言う(爆)
DiNozzo「彼女に代わる人はいない」(スイッチその1)
Saleem「それなら、何故すぐ探さなかった」
D「彼女はもう死んでいる」(嘘が言えないはずなのに、ちょっと変ですね)
Saleemが飲む水筒の口が少しピンクになっている。中身が水じゃない?(ここ大事)
7月
VanceはZivaの父親Eliと知り合いなのに、何故何もしらないのかとGibbsが不審に思う。
面接した二人目の女性(ベッキー)がOJTなのか、観察室でDiNozzoと二人きり。しかし、(聞き取れなかったので理由不明)DiNozzoがどぎまぎして出て行く。
MTACでは、アフリカにいる捜査官とGibbsが話をしている所。
身元不明だが、女性が拘束されているという情報があるらしい。
それを聞いたDiNozzoは、Zivaの可能性があるかと考えるが、ボスは口を濁す。
いつまでも何も情報を得られないDiNozzoは、納得が行かない。McGeeもそれに賛成し、秘密裏に調査をする事に。
Saleemが蹴飛ばしていた男はMcGeeだった。この状況でまだDiNozzoが敗北したと思っていないという事は、McGeeは拷問に耐えて余計な事は話さなかったという事か?
Saleem「お前が一人で俺を見つけたのか?」
D「違う」
嘘がつけないDiNozzoが話し始めたのはAbbyの事。
8月
宇宙中探しても、さっぱり何も情報が無いなんて、ありえないというAbby
そこで、モサドかVanceをハッキングして情報を得ようという提案。
ちょうどそこにベッキー(元空軍)が来て話を聞いてしまうが「やってられない」といって出て行く(辞めた)
DiNozzoが秘密の電話をしている所へ3人目(キンケイド)が登場。元警官だというが、Gibbsの尋問のやり方に疑問を呈する。
ボスが尋問室で何を考えているか、すっかり見通している程のDiNozzoだが、Zivaに関してはボスが何もしないという事に苛立っている。
AbbyとMcGeeがモサドの情報を解読。Zivaは貨物船でアフリカに渡ったと判る。
積荷を調べろというDiNozzo。しかしボスが現れて「ソマリア沿岸で捉えられ、生存者はなし」という。
いつからなのか判らないがボスはZivaの事を独自に調べて知っていたのだ。
Zivaが死んだと思い、仕事が手に付かなくなりつつあるDiNozzo(スイッチその2)
ある日、とうとう「出かけるぞ」のボスの掛け声に「嫌です!」と返す。
(ちなみにこのシーンでDiNozzoのショルダーホルスターが復活)
「じゃ、やってみろ」とのボスの一言で、McGee、Abbyとともに調査再開。
そして、テロリストのキャンプ場所を特定し、そこで消費される物品のリストから、Zivaが生きていると確信するに至った。(ここちょっと自信なし)
しかして、その理由は…。
続きを読む »
Caf-Pow! (爆)
Abbyの大好きなごっつカフェイン飲料が、なんとそのキャンプへ定期的に届いているという。
これはZivaからの「助けてくれという」サイン? Gibbsたちが見つけてくれるかもしれないという微かな望みをかけていたのか?
さて、拷問していたSaleemの水筒。ピンクの液体でした。
ここでやっと謀られたと気づいたSaleemは怒って部屋を出て行き、頭に袋をかぶせた人を連れて戻ってきます。(アメリカで教育を受けたSaleemがたまたまCaf-Pow!好きだった)
Saleemがいない間、McGeeがDiNozzoに「もう起きてもいい?」と聞きますが、「まだだ。合図を待て」という。何か考えが?
戻ってきたSaleemが袋を取ると、それはZivaだった。
(聴き取れず理由が不明だが)3人のうち、誰か一人を殺す。よく話し合えといってSaleemがまた出て行く。
DiNozzoがZivaにかけた最初の言葉は”Oh, How was your summer?” (スイッチその3)
Ziva「あなたたち、来るべきじゃなかった」
DiNozzo「ああ、じゃ出て行くよ。(椅子に縛り付けられたまま動こうとする)おっと、俺拘束されてるのを忘れてたよ」
Z「私が死んだと思ったなら、何故来たのよ?」
D「McGeeが…ごにょごにょ」
Z「何故来たの?」
かわいそうなDiNozzo。今彼が自白剤で嘘がつけないのをZivaは知ってか知らずか、まるで尋問の如く厳しく質問を投げかける(^^; (で、本日最大のスイッチ「君無しでは生きられない、たぶん」と言わせちゃった)
Z「あなた、私と一緒に死にたい訳? 放っておいて欲しかったのに…」
しかし、次の彼女の言葉は真実。「こんな警備が固い場所から逃げられる訳が無い」
彼女自身、3ヶ月以上捕まったまま逃げられなかったのである。
しかし「計画がある」というDiNozzo。
9月
キャンプ場所を確信したDiNozzoはVanceにZiva救出に行かせてくれと頼むが、根拠がCaf-Pow!だけではダメだと拒絶。
がっくりするDiNozzoに「なんとか説得する」とGibbsが助け舟を。
(ここで、DiNozzoがまさかのモンティパイソンネタ、「このぉー、ちょんちょん」を出してきたのには大笑い)
D「もちろん、計画実行となれば自分どころかMcGeeだって志願しますが、ボスは何を?」
G「教えない」
そして、砂漠を走る車には、運転するDiNozzoと不平をいうMcGeeが。
車を停めて電話をしようとしていたとき、男たちに囲まれあっけなく二人は捕まってしまう。
(ここが最初のシーンにつながる)
Z「じゃあ、ワザと捕まったの? 殺されるに違いないのに」
外では車の音がし、ひとが騒ぎ出している。
D「Ziva、戦えるか?」 何かのきっかけを待っているのか?
Saleemが慌てて戻ってきて、Zivaを殺そうとする。
自分は死ぬ覚悟があるといっていたZivaは抵抗しないが、DiNozzoが止めようと声を荒げる。
一瞬の隙ができたSaleemの脚を、寝転がっていたMcGeeがすくう。
しかし倒れたSaleemは銃を持ち直しMcGeeを撃とうとした。
D「待てよ! まだ言っていない事があるぞ」
Saleem「何だ?」
「俺の勘のこと、ブレインが誰か、俺は切り札なんだ」とか、「トゥルー・ライズ」がどうだとかいう話をし始めたDiNozzo。しかし最後に言ったのは「おまえは今から30秒以内に死ぬ」
Saleem「嘘だ」
D「俺は今嘘は言えない。ボスはスナイパーだった」
Saleem「????????」
明り取りの窓を突き破り一発の銃弾が。
おそらく1キロは離れているだろう場所から、SaleemをしとめたのはGibbsだった。
彼の「行け」という合図で、おそらくキャンプの周囲に隠れていた救援チーム)(SEALS?)がテロリストを襲撃。
銃弾が飛び交うなか、部屋から逃げ出すZivaたち。
廊下の先に現れたシルエットは紛れもなくGibbs。(くーっ。カッコいい~)
G「家に帰ろう」(またまた、くーっ)
戻った4人を迎えたVance。彼が拍手をすると、そのフロアに居合わせた全員も拍手を始める。
喝采を浴びる中、Zivaを抱きしめるAbby。傍らで見守るDuckyとMcGee。
Vanceを見上げ、ちょっと微笑んだように見えたボス。
そんななか、ひっそりと自分のデスクに戻り、静かに見守るDiNozzoだった。
えーっと。いくつか突っ込みどころが。
GibbsがSaleemを狙っていた場所から、Zivaたちのいるキャンプまでの距離はかなり遠いはずなのに、銃撃戦が始まってすぐに現れた事が不自然でした。
また、Gibbsが撃つきっかけはなんだったんでしょう? 無線は無いし、窓は汚れていて、Saleemがちゃんと確認できた事すらちょっと疑問なのに、その上Zivaが連れてこられて機が熟したと判断する為の何かが欲しかったです。
また、5月のDiNozzo君がもう骨折が治っちゃってるのが、これまた不自然でした。
ところで、今回のこの手法、なかなか上手いですね。
捉えられたDiNozzoがSaleemに対して自白する過程で、メンバー全員の名前やバックグラウンドがわかる。
新規の視聴者が、沢山出てくるレギュラーや脇役さんに目を白黒することなく話に入って行けて、しかもレギュラーの役割もそれなりに1回目で理解してしまう。
素晴らしいです。
ラストシーンのZivaが不安な表情でした。もちろん長い間あんなところに拘束されていたのですから当然ですが、もしも父親のいるモサドではなくGibbsたちを信頼して一縷の望みをかけていたなら、もっと安心してもよさそうです。
同じシーンで沈鬱な表情だったDiNozzoも、そんな彼女の変化に気づいていたという事なのでしょう。
案の定、次週予告では、Gibbsの地下室に暗い顔で訪ねるZiva、Abbyから「(DiNozzoが)命を懸けて助けに行ったのに」と罵声を浴びせられるZiva、DiNozzoに肩をつかまれるZivaと、今週彼女が殆ど不在だった分を埋めるかの如く、Zivaメインのお話になりそうです。
確かに、これで彼女がモサドとしてNCISにいられるとは思えませんからね。
しかし、この次週予告のDiNozzoとZivaを含め、文中に書いた「スイッチ」という箇所ですが、二人のシッパーにはもう堪らない一瞬だったと思います。
私は、これまで同様、あれらはすべて同僚として、友人としての言動であり、今も過去もDiNozzoがZivaに恋愛感情を抱いた瞬間があるとは思っていません。
これは、私がDiNozzoファンだからという事もありますが、どう見ても二人に対して「恋愛」というイメージが浮かばないんです。
ま、どうなるかは来年の春までじっくり見守りましょう。
あ、あとひとつだけ(コロンボか?)
オープニングが、シーズン6とおそらく全く同じでした。いつもだと、新シーズンの何話目かまで撮影が終わったところでプレミア放送が来るので、ちょいネタばれ風に未放映のシーンを1カットずつ入れるのに、どうしたんでしょう?
編集が押して間に合わなかったのか、なにか別の理由があるのか…。来週以降、別バージョンが出るかもしれません。
(アメリカ太平洋時間の9/22 20:00放送分の視聴レポ)
« 続きを隠す
Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2009/09/_ncis_s701_truth_or_consequences/trackback/