*はじめての方は「ミニ速報に関して」という記事をまず先にお読みください。
体調不良にて、リアルタイム視聴ができませんでした。
Social Viewing視聴後にレビューをアップします。
━・━・━・━・━・━・━・
やっと観る事ができました(4/19)が、今回は話のテンポが速くて内容も盛りだくさん過ぎて、ストーリーをきちんと追うのが不可能でした(^^;
という事で、超簡単なレビューと、勝手な突っ込みと、おきにいりのダニーのキャプをいくつかどうぞ。
━・━・━・━・━・━・━・
ダンブルックのオフィス。
男がいきなり襲ってきた。相手は自分より若く、手にはカッターナイフを握っている。
しかし、必死の格闘の末、ダンブルックは手に持った椅子で力の限り相手を押す。
男は、ダンブルックの顔のシルエットが描かれたブラインドの窓から、まっ逆さまに落下。
慌てたダンブルックが受話器をとるが、回線が切られていた。携帯を取り出し、誰かに電話しながら、窓から下を覗き込むと、さっき落ちて死んでいると思った男が、そこにいなかった…。
というわけで、新聞社だか出版社だかの社長で、例のBlu Fluの時に、巨額の寄付をしたダンブルックがまたまた登場。
実にうさんくさいオジサマなので、マックは正当防衛だと本人から聞いても全く信じていない様子。
落ちた男は消えていたが、物証はたっぷり。脳の組織が散らばっているので、歩いて立ち去ったことは絶対にありえないとシェルどんが判断。
男が落ちた場所にあったゴミに見えたものが、地下鉄のダクトからの排気で膨らんで…
ホッキョクグマさん登場。
シェルどん「誰かのゴミも、別の人にはお宝」
ステラ姐さん「そして、別の人には証拠でもあるわ」
指紋採取でお口あんぐりなダニー
彼を襲った男は、ダンブルックのオフィスに入るために、バイオメトリクスの機械を騙した方法が、被害者の指紋から型をとり、キャンディを流し込んで指に装着して使い、その後で食べてしまうという、なんともビックリな手口。
しかし、食べた直後に落下死したとはいえ、その後川から発見されるまでは胃の中にあったのだし、どうやったにせよ、指から捲れて丸まってしまうような硬さなのに、傷も付かず、指紋もしっかり残っていたのはちょっと嘘っぽい。
それに、どうして死んでしまった女性のデータが残してあったのかとか、掌が無いのに認証できちゃうのかとか、この場面だけでも突っ込みどころが満載です。
指紋の主は、”Sex, Lies and Silicone”(S5-4)の被害者で、刑事部長のシンクレアと関わりがあった。
そして、死んでいた男はFBI捜査官で、マックが”The Triangle”(S5-10)でいきなり現場から消えたときに会っていた。
ホッキョクグマについていた指紋は、その時のもう一人の男。つまりは、仲間が死体を移動させて川に捨てたのか? (良くわかってません)
ダンブルックが記者会見中に狙撃されるが、銃弾は38口径。損傷が激しく凶器が特定できず。
かなり離れたビルからの狙撃のようだったのにライフルじゃない?
ドンちゃんの聞き込みでは目撃者なし。どうみてもダンブルックの仕組んだやらせっぽい。
いろいろと皆さんで推理中。変顔
“Sex, Lies and Silicone”の事件で証拠として押収したフラッシュドライブが保管庫から盗まれた事は、エンディングで描かれていましたが、保管庫に誰かが隠れて証拠品を盗むなんて事ができるのが、そもそも大問題なんじゃないかと思うんですが(^^;
ダンブルックのオフィスにあった、ハイテク雑誌。NYっぽいプロップですね。
光っている部分に液晶がうめこまれているらしいです。
スタッフのお遊びで、Veasey Vodkaという広告が(笑)
(この番組のexecutive producerであるPam Veaseyを連想します)
この雑誌に関して、以前調べた時の事をステラに語る、キラキラお目目のダニー
皆が躍起になって探していたフラッシュドライブは、最初に死んだ男の手から、地下鉄の線路まで落ち(それもちょっと、どうかと思うんですが)、列車に引かれて粉々。でもそれは、マックたちも、ダンブルックも知らないまま…。
最終的に、ダンブルックの息子が逮捕されたけれど、何がなんだかちんぷんかんぷんでした。
聴き取りがダメダメなのが一番の原因ですが、過去の事件が2つもからんで登場人物もたっぷり出てきて、目が回りそうでした(笑)
DVDが出たら字幕を読みつつじっくり鑑賞したいと思います。
今回、アダムが出ないし、リンジーちゃんももう少しお休みらしいし、ケンダルなんてアダムとの関係どころか、出番自体がないし、さびしい限り。
今日みたいなエピはエキストラが多すぎで、脇役の方がカットされるのはともかくアダムはレギュラーなんですから!
それに、エンジェルとドンちゃんの関係はその後どうなったのよ? いや、別にイチャイチャするとこだけまた出てきてもしょうがないんですけどね(^^;
なお、視聴したのは4/19午前ですが、記事の日時は、今後個別レビューをする可能性があるので、実際の放送時間直後(ただし日本時間)にしてあります。
(アメリカ太平洋時間の4/15 22:00放送分の視聴レポ)
2009/04/16CSI: ニューヨーク シーズン5, へそ曲りレビュー
Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2009/04/_csiny_s521_the_past_present_and_murder/trackback/