<ミニ速報> CSI:NY S5-24 Grounds for Deception 

*はじめての方は「ミニ速報に関して」という記事をまず先にお読みください。
(今回もまた良くわからないことだらけなので、ツボシーンとメモ程度で終わります)
野外劇場でギリシャ悲劇(かなにか)を上演中
幕の後ろで誰かが人を刺すようなしぐさの影が見えたが、観客は演出だと思って拍手喝さい。
しかし、幕の下から大量の血が役者の足元に流れて来て、大騒ぎに。
一方、オフィスではマックがステラと何かの事で激しい口論になっていた。
何かの事件について、自分が蚊帳の外だった事を怒っているらしい。
ステラは言い訳をするが、マックは怒り心頭で聞き入れるつもりはない。
ステラは「じゃあ事を簡単にするわ」と言って、バッジをマックに突きつけて出て行ってしまう
屋外演劇の場所はセントラルパークらしい。(チェルシー大学の生徒が公演していた?)
早速ホークスたちが来て現場検証。
(被害者のポケットから出てきたメモにステラの住所が書いてあった)
被害者を知っていたステラに対して、「嘘をついていた」とをマックは怒る。
しかし、コンテナに閉じ込めたあとで逮捕されたはずの男がなぜNYに来ていたか彼女はまったくわからないというが、マックは復讐に来たと思う。
つまり冒頭の被害者がその男だったのだ。
ダニーとリンジーが同時に仕事中。子育てはどうなったのかと思ったら、休憩室に人だかり。
彼らに向かって Hey! Don’t you have some DNA to look at? (おらぁ、なんか調べてるDNAとか無いのか?)と叫んで、最愛の娘から男を引き離そうと必死(笑)
(彼女の人生には、男はオレ一人だ、とかも言ってましたぞ。どこの男親も、娘にいう事は同じですな)
すっかり赤ちゃんは人気者に。ちなみに名前はルーシーに決定。
熱心に仕事をするリンジーを黙って見つめるマック。
リンジー「なんですか?」
マック「こんなところで、なにしてる?」
仕事に決まっているわけですが、マックは家に帰って育児しなさいと言います。
(ここでリンジーが何か言ったのですが良くわかりませんでした)
そのまま仕事の続きをしていると、ルーシー抱っこのダニー登場(笑)

ではダニーは遊んでいたかというと、抱っこしたままちゃんと仕事をしていたらしい。
(ちゃんとオムツ換えもしてるらしいですよ)
さて、バッジを返したシーンが、現場での口論より前じゃないような気がするんですが、じゃあいつだったのかが判らないまま、パパコッタ教授の家に来た休職中のステラと事情を聞きにきたフラダニが鉢合わせ。
その前に教授にあったときパスポートを持っていた事を思い出し、高飛びしたと気がついたステラは、誰にも言わずその場を消えた。
教示から貰った絵になにか秘密があったらしい。それにしても自分のオフィスで額のガラスを派手に割って中身を出すとは、すごいな。
その絵は盗まれたものだった。
ステラはパパコッタからアカデミー卒業のときにお祝いでもらったのだった。
という訳で、姐さんは一人でギリシャへ
一方ダニーはその絵をもらったとは聞いていたが、誰からなのかは知らず。
若き日のパパコッタが写った写真がどこからか出てきた(おそらく、メトロポリタン美術館にその絵が展示された時の記念写真)が、その写真にはステラそっくりの女性が写っていた。
ところで、ステラは自分で盗品をもってギリシャに現れた。ありえん!
途中で「お前が盗んだ」と言われてややこしい事になるかもしれないのに。
実は、ステラのママとパパコッタ教授は知り合いだった。
ママ絵描きさん(restoration artist、絵画修復師)で、若い頃(1977年)にNYに来て交通事故で即死だったという。
パパコッタ教授の弟が怪しい。ステラは捜査に加われない事が判っているので、現場から手袋をこっそり持って出て行く。
道具無しで、証拠を調べ始める二人。(いつぞやのダニーと同じですね)
コップ、噴水の水、簡易コンロ、イヤリングなどで、手袋についた証拠が何なのかを突き止めた。
果樹園での銃撃戦の結果、教授の弟は死に、弟がステラを狙撃しようとしたのを庇った教授も死んでしまった。
結局教授が泥棒だったのか、弟の単独犯行だったのか全然理解できていません(^^;
最初の殺人は、教授の弟が兄が殺されそうになったのを庇っての犯行だったようです。
ああ、ややこしかったなぁ。
元々の事件が、見逃したThe Cost of Living(5話)に始まって、これまた見逃したForbidden Fruit(11話)で続きがあったと言うわけで、その後のPoint of No Returnなどの時は適当に流してしまって全然お話がわかっていないのです。
こういう事になるので、こういう風に長く続くサイドストーリーは好きじゃないんですよねぇ。
DVDが出たら、はじめから通して観られるので、その時まではこのままの理解度で放置することにします。
今日のお楽しみはなんたってルーシーを抱っこして登場したダニー。これに尽きます(笑)
(アメリカ太平洋時間の5/13 22:00放送分の視聴レポ)

続きを読む »

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <ミニ速報> CSI:NY S5-24 Grounds for Deception @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2009/05/_csiny_s524_grounds_for_deception/trackback/