<ミニ速報> CSI:NY S6-21 Unusual Suspects 

*はじめての方は「ミニ速報に関して」という記事をまず先にお読みください。

Aubrey(6-17 Pot of Goldで出会った救命医のDr.Hunter)とランチデートでもしていたらしいマック。
彼のお勧めピザのソースがちょっと甘いわなどとふざけてケチをつけるAubreyに、怒りもせずにやけてるマックは幸せそのものって感じですが、その二人の目の前に救急車が駆けつける。
患者は少年で腹部に銃創。すぐ近くに、撃たれた少年の弟(サム)が泣きじゃくって立ち尽くしていた…。

さて、ぶっちゃけ今回もダニーの出番がめっちゃ少なかったのとメモを取らなかったので記憶があやふやです。勘違いや間違いが普段より増量気味ですのでご注意を。

動揺しているサムの担当はドンちゃん。いったん分署につれてきたらしいが、親は?
血が付いて汚れた服は証拠品として預かるため着替えさせる。NYPDのTシャツって子供サイズもあるんですねぇ。これを着させて元気付けていました。

そして銃撃の現場を探してやってきたのはリンジーとダニホーという珍しいトリオ。

まずは現場で遺留品チェック。ダニーは#2の刺繍がある野球帽を見ています。
(2番はヤンキースのジーター。私も豆粒ぐらいのサイズで見たことある)
それから被害者(兄・ニッキー)の血痕をたどって路地へ。

なんでこんな顔してたか全然思い出せないですが、ジョークを言うような場面ではなかった気が(^^;

ガニガニと裏道を歩いて血痕をたどり、第一犯行現場を発見。しかしそこから続く別の赤いものが反対の方向に続いていた。

ほらアッチにとか言ってたかもしれないシーン(詳細忘れてます)


で、シェルどんどうなのよと振り向いたら、判定は血ではありませんでした。
では一体なんなのか?

ラボで被害者の服を調べるアダム。銃を調べるシェルどん。今回初めてみる方法で調べていましたが、銃全体から何か残留物でも探していたのかな?
検出されたのはbenzonitrile(ベンゾニトリル)、phenol(フェノール)、naphthalene(ナフタリン)、diphenylamine(ジフェニルアミン)でした。

リンジーが路上についていた赤いしみ(血液でなかった)を調べて、methylaminoanthraquinone(メチルアミノアントラキノン)と判った。これは染色に関係があるらしい?
アダムは被害者のシャツの射入口の周りに紙の繊維を発見した。


現場にもどってサムに事件を再現してもらう。今度はリンジーとフラダニというトリオでした。
後ろの壁が中華街っぽいですね。という事は冒頭のマックたちはイタリアンタウンにいたのかな~なんて勝手に想像。


話を聞く間、ダニーのみならず、3人ともサムの背丈にあわせてしゃがんだりしませんでした。まだ彼を疑ってはいなかった段階なんだけど、優しくないぞっ。


サムをリンジーが送っていった後、疑問を感じるダニー。しかし、ドンちゃんはすっかり感情移入をしてしまって、ダニーの意見を信じない。


ダニーの真剣なまなざしも、ドンちゃんには届かない。

銃創に関して、シドに相談に行くアダム。サムの証言との食い違いがあることに気づいて実験をすることに。
というわけで、なんと銃は扱わないはずだったアダム君が、今回は豚さん相手に銃を撃ってましたよ~。

流石に初めて撃つわけでは無いでしょうが、嬉しさのあまり映画「タクシードライバー」のデニーロの真似をしている所をマックに見つかるという、お約束どおりの展開でした(笑)

その後、どんどんサムのいう事がつじつまが合わなくなっていく。
時計を盗んだという男を見つけるが、この男は銃を撃っていないと主張。
サムの携帯の電波を特定できたのでその家に行くと、住人の男は逃走の末車に引かれて即死。
男のアパートにはサムのバックパックがあり、中には携帯のほかに銃弾が刺さったままの教科書と、札束が入っていた。札束には赤い液体が仕込まれていて、銀行から持ち出したあとで漏れ出して札が使い物にならなくなるような仕組みらしい。
銀行へ聞き込みに行くと、野球帽をかぶった小柄な男が強盗にしては少額でしかも中途半端な金額を要求した。
改めて母親とサムを呼んで事情を聞いているとき、銀行強盗が要求した額を知った母親が、今の自分の借金であると気づいたところで、さすがのドンちゃんもニッキーとサムの兄弟が銀行強盗だったという事実を受け止めることになりました。

ニッキーはずっと重態でしたが最後に意識を取り戻します。
この兄弟にどんな刑罰が下るのかはわかりませんが、最後のマックの表情からすると、初犯であることや家の事情などからきっと情状酌量となるんでしょうね。
そういえば、マックのラブラブは必要なのかどうかは今は考えない事にしていたのに、ラストでAubreyが「今度は私のおごりでピザを」というときにmy placeというのをマックが彼女の自宅と勘違いした表情をして、「私のいきつけの店よ」と言われてちょっとがっかりという…結構本気で好きになってきてますな。

サムから犯人の特徴を聞いて似顔絵を作成中。以前のエピでも出てきたソフトをなんとドンちゃんが操作してました。ドンちゃんにそんなスキルあったっけ?


ステラ姉さん案外お金持ちよね。


Dr.Hunterの勤務先。あれ? ダンブルックの新聞社が入ってるビルと同じじゃないの?
(つまり、NUMB3RSのFBI支局、Cold Caseのフィラデルフィア署と同じビルに見える気が)

(アメリカ太平洋時間の5/12 22:00放送分の視聴レポ)

Related Posts with Thumbnails
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - <ミニ速報> CSI:NY S6-21 Unusual Suspects @niftyクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Share on Tumblr FriendFeedで共有 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets

Trackback ID: http://lillicat-kingdom.com/littlecaca/2010/05/_csiny_s621_unusual_suspects/trackback/